image
 
こんにちは!
田中れいかです。
 
 
11月は社会的養護界が盛り上がる
児童虐待防止推進月間🎗️
 
 
今年はご縁あって
さまざまな企画に呼んでいただいています!
 
 
週一でイベントに出るのは始めてなので
体力が心配ですが...笑
 
 
ピンッとくるテーマがありましたら
ぜひご参加ください!
 
 
 
11月5日(土)13:00~16:30
@世田谷区
 
世田谷区が区政90周年ということで
記念企画がいくつも実施されています。
 
 
その中の一つが

こども条例とこどもの権利条約

に関するシンポジウム
 
 
こども・若者政策に力を入れてきた世田谷区が
どんな取り組みをしてきて
どんな文化が広がってきたのか...
 
(おそらく)
前半の基調講演で知ることができます!
 
 
わたしは第三部のディスカッションに登壇!
ブロくんも一緒です^^
 
 
社会的養護の子どもたちだけでなく、
広く「こども・若者」を
考える時間にしたいなと思います!
 
 
 
11月13日(日)10:00~
@福岡県北九州市
チラシがまだ届いておらず...去年のやつです

 

昨年は録画配信となりました

 

北九州市児童養護施設協議会主催の芸能祭

 

今年はリアル開催ということで

再び呼んでいただく機会をもらいました〜(拍手)

 
 
去年は運営の職員さんしかいない会場で
「ただ一人話をする」という進行でしたが、
今年はこどもたちに会える!!!
 
 
しかも!!!
こどもたちの発表パートもある!!!
 
ということで、
わたくし、めちゃ楽しみにしています(笑)
 
 
幼児さんから高校生までを対象にした話は
難易度 120%
(100%中)なんですが...
 
 
わたし自身が楽しみながら、
大切なことを伝えられる時間に
できたらなと思います!
 
 
北九州のみなさま、よろしくお願いします^^!
 
 
11月19日(土)13:30~15:00
@オンラインセミナー
 
 
ご縁があって
 
千葉県健康福祉部児童家庭課主催の
DV・児童虐待防止セミナー
 
でお話しさせていただきます!
 
 
当初はわたし一人の講演で終了だったのですが、
せっかく千葉県さんが主催されるので!
 
千葉県のDV・児童虐待の現状がわかる
行政説明も盛り込んでいただきました!
 
 
できれば千葉県民の方が参加されると
じぶんごとにしやすいかなと思いますが、
気軽に参加できるという点で
 
全国どこからでも
どなたでもお申し込みしていただけます!
 
 
当日は
田中家の経験をベースにお話しする予定です。
田中家はDVから児童虐待に発展したケースなので
 
 
最後は「生い立ち関係なく...」の明るいメッセージを
お届けできたらなと思います!
 
 
11月27日(日)13:00~17:30
@銀座ブロッサム中央会館ホール
 
 
 
NPO法人児童虐待防止全国ネットワークさん
が主催する
 
子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会
 
 
これは児童養護施設等で働く職員さんも
多く参加される、
社会的養護にとって大切な企画だと思います。
 
 
というのも、第一部で
過去1年で亡くなったこどもの名前を読み上げ
参加者全員で黙祷を捧げるパートがあるからです。
 
 
「ちょっと重いな...」
と正直わたしも思いましたが、
目をそらせない事実だと思います。
 
 
リアル会場での参加もありますが、
Youtubeで配信も観れるので
 
●社会的養護の施設職員さん
●里親さんやFHのスタッフさん
●行政の職員さん
●学校の先生
 
にはぜひぜひ参加いただきたいです!
 
 
オンラインであれば
途中視聴もできるので、
第二部からの参加も大歓迎です!
 
わたしの講演後、幼少期を共に過ごした職員さんと
トークセッションもあるので
こちらは和気藹々の楽しい時間になりそうです!
 
 
 
 

まだURLは発行されていないですが、

こちらのサイトからチェックいただけます↓

 

 

都内の児童養護施設の施設長さんたちから

「楽しみにしてるよ」

「これはすごいよ!」

等お声かけいただき、より緊張しています(笑)

 

 

 

11月29日(火)20:00~21:30
@オンライン

 

11月最後のイベントは...!

 

わたしも大好き

チャイボラコラボイベントです!!!

 

 

この日は大山さんとの対談となっているので

気楽に参加していただけたら...^^

 

 

私事にはなりますが

今年はTV出演から始まり

行政の会議に参加させていただく中で

見えてきたこともアップデートされています。

 

 

チャイボラ主催ということで

ざっくばらんに

あれこれお話しできたらと思います!

 

 

チャット等でみなさんとやりとりできるのも

楽しみにしています!!!

 

 

初めて社会的養護に触れるかたも

長年熟知しているかたも楽しい会になるはず!

なんせ大山さんがいるから... w

 

 

▽申し込みはこちら

 

 

ということで、

今月のお知らせは以上です!

 

 

体調に気をつけて、

11月を学びある1ヶ月にしたいと思います^^

 

 

 

 

 

【社会的養護を知って応援できるコンテンツ】

▽基礎知識やインタビューをインプット

 

▽ほしい物リストを活用した寄付サイト