こんにちは!

田中れいかです。

 

 

 

今日は #児童養護施設と学校プロジェクトの活動報告です✨

 

 

 

これまで寄贈した地域はこちら👇




 

 

今回の訪問先は

個人的に楽しみにしていた

世田谷区!

 

 

 

👆幼少期の11年間を過ごした地域っていうのと、いまもお世話になっているっていうのと...

 

 

 

ようやく寄贈できる

嬉しい気持ちはもちろんあったのですが、


卒業以来はじめての母校訪問で

何だか照れ臭かったです😂

 

 

 

👆プチ有名人気分🤣🤣




まずは訪問報告から👇🙋‍♀️✨

 

 

 

🏫1校目


 


🏫2校目



 


🏫3校目


 


🏫4校目


 

 

世田谷区には2ヶ所の児童養護施設があり、

いまではどちらの施設にも

面識のあるかたがいます。

 

 

👆寄贈のご報告をするのがちょっぴり楽しみ

 

 

 

書籍でも紹介しましたが、わたしの施設では


学校の先生が全員施設に訪問する研修が

年に一回必ずあって、

そこで児童養護施設の理解や

子どもについての情報共有をする


そうなのですが、

 

どちらの施設さんも長らく

児童養護施設と学校の連携をされているようで

ホッとしました☺️

 

 

 

そして、現場の施設職員さんからすると

まだまだな部分はあるかと思いますが、

 

保護者のかたたちも

児童養護施設のことを知ってくれていて

 


当日お話しした学校の先生も


「地域の人によく理解されていると思う」


という言葉を直接聞くことができました。

 

 

 

そして、わたしの周りや

フォロワーさんのなかには

里親をされている人もいるので

 

先生方には里親さんと里子ちゃんについても

質問をさせてもらっています🤔

 

 

 

👆これについては活動報告会でシェアできるかな〜と

 






また今回の訪問先は

母校も含まれていたので


数人ですが

知っている先生もいらっしゃいました✨




不登校になったときに面倒を見てくれた

保健室の先生に会ったときは

さすがに泣きそうになりました😭




👆グッとこらえつつ再会を楽しみましたが




「れいかちゃんの活動いろいろ見てるよ!」

「本もネット記事のやつ読んだよ!」

「あなたは昔から素材がいいのよ🤣」

「お姉さんになったわね〜」


なんて雑談を含めつつ

会ってなくても見守ってもらえている気持ちになって嬉しかったです🥺




また訪問できるよう

本を出したいな〜

(母校訪問するために🤣)





 


今回の活動報告はもう終わりにしますが


いま直接ご訪問するのが難しいなかで

寄贈をさせていただけるのは

とっても嬉しいです。

 

 

 

でもやっぱり、

人の話を聞くのが好きなわたしにとって


現場の先生方に直接お会いして

お話しできるのは

もっともっと嬉しいです。

 

 

 

ざっくばらんにお話しするからこそ知ることも

今回の訪問ではいくつもありましたので、

学校が特定されないようなかたちで

ブログにまとめられたらと思います🙋‍♀️✨

 

 

 

ゆっくりほそぼそですが

最後までがんばりますね〜✨

 

 

 


👆京王線が新しくなってから

これに乗ると

慣れてないのでいつもなんか違和感です笑





今年は最後!?オンライン読書会
\Peatixから申し込みをお願いします👇/

【申し込みはこちら】