くしゃみとSING2とBBQ | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー先日、早朝のバルキー わんこ との散歩時に、

 

急に鼻がムズムズして、大きなくしゃみをしてしまい、その直後から左背部の筋に違和感が生じ、以後首を回旋すると左肩甲骨周囲に激痛が走っておりました・・(もう若くない・・叫び)。

 

ロボットのような不自然な動きで、湿布貼付で仕事してましたが、あまり改善もなく・・、

 

迎え酒ならぬ、迎え筋トレに普通にジムにも行ってみましたが(家族に反対されつつ・・)、ヨガは少し効いた気がするも、筋トレはまあまあ筋肉痛を増強し・・でも、結局のところは、日にち薬で治っちゃいました・・。

 

皆様も、不意の花粉症に伴う、大きなくしゃみには気をつけて下さいね・・。

 

えー、本来3月は学会シーズンなんですが、コロナ禍の学会はweb開催になってしまい、嬉しいような悲しいような・・

 

メリットもあるっちゃあるけど、デメリットも大きくて・・、循環器専門医更新するために先週末はオンラインで日本循環器学会総会に出席しておりました・・(本当は神戸に行きたかったけど・・しょぼん)。

 

で今週は何とか土曜昼まで背部痛を抱えながら仕事をこなして、夕方帰宅後に漢方のweb講演会を聴講し、まあまあ多忙・・あせる

 

日曜は、家族で「SING2」を観に行って、久々の映画館での映画鑑賞は良い気分転換になりました・・音譜。あと、U2が2年ぶりの新曲を、「SING2」のサントラから発表していて、ボノも「SING2」で声優デビューしてるみたいです・・ひらめき電球

 

 

んで、祝日の本日は、朝から昼過ぎまで、根っこが張りすぎた柊の鉢植えの土をほぐして、根も剪定し、鉢も新しくして、土も入れ替えて、汗だく・・(娘もお手伝い)あせる

 

      (粘土みたいな土と根を剪定)

 

          (玄関先のお地蔵さんとヤモリシーサー)

 

7時半から13時半までずーっと外での作業後に、間髪入れず14時半から鶴見緑地でBBQ・・メラメラ

 

 

塩タン・焼き鳥・焼き肉etc・・を食して、最後は酔っ払いが、お子達と焼きマシュマロに興じて食事を締めくくりました・・。

 

 

その後、家族でバドミントン・・。で、羽を取り損ねて足を滑らせて、左大腿二頭筋を伸ばしてしまって、またまた湿布貼付しております・・。久々のバドミントンに体中がまたもや痛い・・。

 

えー、去年の3/20は、家族で両親のダイアモンド婚式(60周年)をグループホームで御祝いしてた事をぼんやり思い出しつつ・・

 

ま、忙しくて疲れたけど、楽しかったから良しとしておく充実の休日でした・・グッド!

 

えー、ではでは、今週も医療とは全く関係の無い拙い文章お読みいただきありがとうございました。 少々暖かくはなってきてますが、花粉症シーズンも到来しており、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、少し先ですが、ゴールデンウイークは、4月29日(金)~5月5日(木)を休診とさせていただきます。5月6日(金)からは通常通り診療させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。 4/30(土)・5/2(月)は臨時休診となります。

 

また、看護士さん・事務員さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)