暗いニュースと司馬遼太郎とスティング | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、またまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・汗

 

春の陽気で桜の蕾も膨らみ始めてる一方で、

 

個人的に面倒な’もらい事故’的な、交渉事に疲弊し・・、

新型コロナの病床使用率上昇に伴う、当院通院患者さんの急変時紹介先に悩みつつ・・、

 

ロシアのウクライナへの侵攻に憤慨し・・、

原油高に伴う景気の低下予想に不安を感じ・・、

 

20年オーバーホールに出した事無い、お気に入りの自動巻きの時計も腕を振るとブ-ンブ-ン振動するようになるし・・(修理要!)

 

暗いニュースのオンパレードに、本当に息が詰まる毎日です・・。

 

先日の震災記念日も、娘が2011年生まれなので(もう11年か・・)、

忘れてる訳では無いけど、ウクライナ報道の方が気になってしまって

共感疲労してしまいそうです・・。

 

まぁ、こんな時こそ、他人(患者さん)に出来るだけ温かい気持ちで接していかないとなぁって、’ご機嫌さん’を維持すべく頑張ろうと思っております・・。

 

そんな中で、先日は日曜午後から、気分転換に、私以外はほぼ興味無しの「司馬遼太郎記念館」(東大阪)に家族を引き連れて見学に行き・・

 

 

格好良い安藤忠雄の建物と、壁面一杯の書棚の膨大な資料に、

学生時代に貪り読んだ小説達を懐かしく思い出しておりました・・。

 

で、息子にお勧めの小説を少々読ませてみましたが、導入部分で難解であると即効で断念されました・・(悲しい・・)。

 

あと司馬遼太郎が好きだった菜の花があちこちに咲いておりました・・。

 

阪大の澤先生が2018年日本循環会学会でも司馬遼太郎の企画展示をされてましたが、Eテレで「菜の花忌シンポジウム」が放映されるようですねぇ・・(見てみよー)。

 

 

全然、話変わりますが・・

自宅の玄関のチューリップの切り花がバルタン星人にみえたのと

 


 

娘の持ってる筆箱が、ミニチュアシュナウザーで、机の上で背中が開いてて怖かったのと・・

 

 

ジンジャーエールを文字った、忍ジャーエールが、最近見つけた

私的に面白かった事ですかねぇ・・(小さい事ですが・・)。

 

 

えー最後に・・

私の好きな歌手スティングが、ウクライナへの支持を表明するために1985年発表の“Russians”を披露してます。

 

元々、冷戦期にリリースされた“Russians”は核戦争で世界が破壊される前にアメリカ合衆国とソビエト連邦の両方に共通の人道的なものを見出してほしいと願う内容でして・・

 

私にとっては、聞き覚えはある曲だけど、歌詞はリスクニングが出来ておらず、聞き流してただけでした・・。

 

 

「残忍な専制政治と戦う勇敢なウクライナ人のために、そして逮捕や投獄の危機にさらされながらも暴挙に抗議するロシア人のために、私たちは子どもたちを愛しています。戦争を止めてください」(スティング)

 

本当に早く戦争が終わって欲しいです・・。

 

 

えー、ではでは、今週も医療とは全く関係の無い拙い文章お読みいただきありがとうございました。 少々暖かくはなってきてますが、花粉症シーズンも到来しており、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、少し先ですが、ゴールデンウイークは、4月29日(金)~5月5日(木)を休診とさせていただきます。5月6日(金)からは通常通り診療させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。 4/30(土)・5/2(月)は臨時休診となります。

 

また、看護士さん・事務員さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)