永井豪のアシスタントとの怪奇現象 | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 僕は大学時代、池袋でバイトしてました。

ある日、そのバイト先へ新人バイト君が入って来ました。

 

彼は僕よりも一歳年上でしたが、顔がプロレスラーのデック・マードックに似ている事から、あだ名を「ディック」と呼ぶことにしました。

 

ディックは、デビルマンで有名な永井豪のアシスタントをしており、自身も売れてはいないけど、雑誌にマンガを掲載していました。

だけど売れていないので、食べて行くために、僕のバイト先へ働きへ来たのでした。

 

ディックは池袋の駅前に住んでいたのですが、家賃が2万円だったそうです。

なんでそんなに安いんだ?と聞くと、ワケあり物件で、幽霊が出るそうです。

 

ディックが住む前はお婆さんが住んでいたそうですが、その部屋で亡くなっています。

彼が着替えようと、部屋のファッションケースのファスナーを開けると、その中から死んだお婆さんの顔が出てくるそうです。

 

他には、マンガを描いていると金縛りにあって、小人がピョコピョコ出て来るとか…。

僕はいつも「嘘つけ~!」と、彼に言ってましたが、彼は本当だと言います。

 

そういった現象は、彼の師匠である永井豪氏にも出たそうです。

永井豪氏は悪魔の話しを描いたりしてますが、そういう事を描いていると目の前に悪魔が現れるそうです。

(まるで、デス・ノートの世界ですね)

 

僕は仕事が終わると、よくディックら仕事仲間たちと居酒屋で飲んでました。

飲みに行く場所は、いつもきまってS龍でした。

 

S龍は、安くて量が多いので、金の無い僕らには持って来いの居酒屋だったのです。

ある年末、僕らはバイト仲間だけで忘年会をS龍でやる事にしました。

通された部屋は、日本間の畳敷の部屋でした。

 

そして忘年会は、いつものように、ディックの心霊体験話になりました。

僕らは「嘘つけ~!」と、ディックを馬鹿にしました。

 

ディックは、「そんなに幽霊を馬鹿にすると、幽霊が怒ってるよ」と、天井を指さしました。

ディック曰く、そこに幽霊が集まって来てるのが見えると言うのです。

みんなは、笑ってディックを馬鹿にしました。

 

すると、その瞬間、天井の吊るされた電灯が、バリバリバリという音と共に、僕らの宴会のテーブルの下まで落ちて来たのです。

電灯はテーブルまで落ちませんでしたが、すぐ上までコードに揺られながらぶら下がっていました。

 

「ほら、幽霊が怒った…」と、ディックは言いました。

僕らはお店のおばさんを呼び、その電灯のコードをガムテープで天井に張り付けて補修してもらいました。

 

それから1年後、また僕らはディックとS龍で、忘年会をやることになりました。

奇遇にも、通された部屋は昨年と同じ部屋でした。

 

天井を見ると、電灯の長いコードがガムテープで補修されてるのを見て、僕らは去年と同じ部屋なんだと気づくのでした。

 

「あ~あんな事あったね~」なんて、僕らは話しながら忘年会は始まりました。

そして、僕らがリクエストすると、お決まりのディックの心霊話が始まりました。

当然、僕らはディックを馬鹿にしました。

 

そしたら、また天井の電灯がバリバリバリと落ちてきたのです!

 

こんな偶然ってあるのでしょうか!?

お店の人は、「おかしいねぇ…。あれ以来、1度も落ちた事ないのに…」と、言ってました。

 

これは、ディックの言う通り、霊が怒った現象なのでしょうか?

 

数年前に、池袋のS龍へ行きました。

あの日本間のガムテープで止めた電灯は、まだそのままでした。