ゴールデンウィーク後半戦 しまなみ海道ママチャリで55キロ疾走 | 田中ジャニュアリー

田中ジャニュアリー

日々これ日記

ゴールデンウィーク後半戦3日目は「しまなみ海道」をママチャリで55キロ疾走した真顔 (因島→今治)

 

本当はE-bikeを借りようとしたがGWのせいでE-bikeはおろか電動アシストさえもなかった。3ヶ月くらい前に予約をいれないと多分だめみたい。

 

まぁでもそれでもいいさ。ママチャリでも全然平気!って思って乗ってみたら死にそうになった。しまなみ海道がまさか坂の連続だとは計算外だったガーン

 

ママチャリは坂道には向かない。重たいからだ。他の人たちは皆ほっそいフレームの自転車を使っていた。そんなことを知ったのはサイクリングが終わってからだった。

 

しまなみ海道はサイクリングコース1キロごとに「今治まであと**キロ」、と道路にかいてくれてある。最初はそれが53キロだとか48キロだとか途方もない距離で大丈夫かいな?と思ったが38キロあたりでもしかしたら完走できるんじゃないか!?と希望が見えてきた。

 

その後、残り28キロくらいでもうリラックスしはじめた。そして残り17キロ地点あたりではもうゴールだな、くらいに思い始めていた笑い泣き なんか脳みそバグってたっぽい。

 

今年のゴールデンウィークはすごい暑くてピーカン照りだった。日焼け止めをつけて行き、途中2時間たったところでもう1回日焼け止めをつけた。これがよかったのか日焼けはあまりしてない。顔も化粧のせいかほとんど焼けなかった。サイクリングショップのおじさん曰く「30分くらいでみんなコテコテに焼けるよ!」といってたが私はならなかった。

 

 
 

 

とりあえず走り終えて良かった。ほっと一息。その日は脚を20分くらい念入りにマッサージした。そしたら筋肉痛にはならなかった。けれども尻の痛さは3日続いた。お尻もマッサージしておけばよかった驚き

 

結局トータル5時間半かかった。途中休憩は5回くらい入れた気がする。それが1時間くらいと考えて走ってた時間は4時間半くらいか。

 

昼飯がっつり1時間とかはとらなかった。観光も一切してない。道の駅すら通過した。ゴールにひたすら向かった。お昼はカロリーメイトだけしか食べていない。ていうか、緊張していてお腹もあまり空かなかった。お腹が膨れると体が重くなるのであまり食べない方がいいと思う。

 

これから長距離サイクリングする人には以下をお勧め

  • サングラスは必須
  • ペットボトル2本
  • 荷物は少なく
  • 終わったら体をもみほぐすこと
  • 坂道では自転車を押した方がいい
  • 虫が顔に当たることに注意(口は閉めときましょう)
  • 食べ物持参
  • 糖分持参
  • 真昼間のサイクリングは避けよう

 

は〜〜つかれたショックショックショック