ゴールデンウィーク後半戦 広島 | 田中ジャニュアリー

田中ジャニュアリー

日々これ日記

ゴールデンウィーク後半戦は広島へ真顔
 
常々行きたいと思っていた原爆ドームへ行ってきた。案外ドームの周りが広々している。それが寂しさみたいなものを感じさせた。
 

 
この時はまだそこまで戦争の悲惨さがわからなかった。
近くに平和記念資料館なるものがあり、そこまで興味はなかったが入ることにした。入館料200円だったし。
入ったらものすごい人でぎゅうぎゅうだった。展示物を見たかったけれど人が沢山いる場所が嫌いなため断念。その後別の部屋へ行き、被爆者の声とか行方不明になった友達への手紙だとか見ていたら泣きそうになった。一瞬で友達が消えてしまうとか、皮膚が焼けただれるとか想像を超えるようなことが書いてあった。
 
つらくて見ていられなかった。
 
資料館自体は小さいのだけれど一度に全て見られる気持ちがしなかった。多分数回に分けないとだめだ。朝7時半から開いているので次の日に行こうとしたけれどやめた。体力的なものと、あと気持ち的なものと悲しい悲しい悲しい 
 
広島は来年でもまた来ようと思う。そしてまたこの平和資料館に訪れよう。
 
広島駅にはお土産やがたーーくさんありどっさり買いたかったけど荷物が重くなるため止めた。
このレモンのシロップ漬けとか美味しそうだった。
 

 
こちらのサイトで買う事ができる。Amazon payで買えるが会員になる必要がある。ちなみにこちらの瀬戸田レモン漬けは他のサイトで買うと値段が高くなっている。
お土産はスマホで撮ってあとで家から買うのもありだな、と思った。荷物が増えるのを防げる。
 
広島といえばもみじ饅頭。生もみじなるものを食べたけど抹茶はさほどおいしくなかった。やっぱりオリジナルのあんこが一番いいと思う。
 

 
明日は尾道だ!