Comptia Cloud+試験に合格した。 | 田中ジャニュアリー

田中ジャニュアリー

日々これ日記

Comptia Cloud+試験に合格した真顔

嬉しい。。嬉しいけどすごく疲れた。

 

コンプティアクラウドは以下のような内容です。

 

 

 

試験情報
試験番号 CV0-003
質問数 最大90問
出題形式 単一/複数選択、パフォーマンスベーステスト
試験時間 90分
推奨経験 • ITシステム管理またはITネットワーキングにおける最低2~3年間の業務経験
• CompTIA Network+およびServer+、またはそれに相当する知識
• サーバーの仮想化に関する主要なハイパーバイザーテクノロジーに精通している
• クラウドサービスモデルに関する知識
• ITサービス管理に関する知識
• パブリックまたはプライベートのIaaSでの業務経験
合格スコア 750(100~900のスコア形式

 

合格スコア750で私はギリギリ760だった。

 

勉強法はたった一つ、TacスクールのCloud模試試験講座を受けたのみ。もちろん、TacスクールのCloud模試試験で間違えたところとか、わからない単語とかはその都度ネットで検索し理解するようにはしていた。

 

試験は思った以上に質問文が長く読むのに時間を要した。英語を翻訳した日本語なので一部わかりづらかった。その場合はオリジナルの英文を確認できるのでそれを読んで答えた。一部英語を読んだら理解できた質問があったことは事実だ。

 

TACの模擬試験に出てきたものと近い質問はいくつか出たが、ほとんどがもう少しハイレベルな質問だったように思える。

 

ネットワーク図が出てくる質問が一問あったけれど、おそらくあれの配点はかなり大きいと思う。他、ボーナス質問みたいなのがいくつかあったけれど、多分一問5点くらいしかくれていないと思う。これは勝手な予想。

 

そういえばMSPとかSR-IOVという単語が何度か出たが、なんのことかさっぱしわからなかった。まぁそれでも受かったからいいさゲラゲラ

 

ちなみに2024年時点で受験料は45000円程度。結構IT試験は受験料が高い。会社が出してくれるので良いけれど、個人で受ける人は大変!

 

とりあえず今日はゆっくり休もう。

明日からは心を入れ替えて転職活動に励むかな。

 

桜桜桜