『三田評論』座談会 | 原稿用紙

原稿用紙

田中章義オフィシャルブログ

 

現在、発売中の

『三田評論』で現代短歌に関した座談会が掲載され、

歌人の穂村弘さん・鈴木春香さんとともに出席している。

三田評論ONLINE (keio.ac.jp)

 

SFC1期生として、

慶應義塾大学総合政策学部に入学したのは1990年4月。

この年、第36回角川短歌賞を受賞し、

大学に通いつつ、角川書店や文藝春秋等への執筆を開始した。

 

あれから30年以上経っても、

SFC1期生は仲がよく、

今でも毎月1回、「タメ会」という食事会をしている。

新聞社やテレビ局で活躍中のメンバー、企業の重役、

大手プロダクションの部長など、いろいろなメンバーがいて、

全員が毎月来られるわけではないけれど、

同じテーブルに着くと、あっという間に

あの頃の日々に戻るから、不思議だ。

今年は7月13日に

SFC1期生が100名ほどで集まろうという話もあると聞く。

 

いい仲間に恵まれたことで

どれほど実り豊かな、その後の日々を歩むことができているのかを、

『三田評論』の座談会に出席しながら、実感していた。

 

今、國學院大學などで教鞭をとっているけれど、

いつか、機会があれば、母校でも授業をしてみたい。

 

工事中の校舎を見つつ思いたり

大学は永遠(とわ)の建設現場

 

こんな短歌を詠んでいた大学1年生の頃がなつかしい。