絶対見ておくべき! | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

 

「虎に翼」に「ブギウギ」主要キャラがサプライズ登場 奇跡のコラボ実現で反響殺到「神演出」 - モデルプレス (mdpr.jp)

 

今週の「虎に翼」。


木曜日に、いきなり、前作「ブギウギ」の名わき役の茨田りつ子が登場。


これには、心底驚いた。


布石はあったのです。

前日の水曜日に、「あの、ほら、『♪とーうーきょーおブキウギ、心ウキウキ♪』の歌手誰だっけ?あの人呼ぼうよ」

「福来すず子なんて無理ですよ!」

っていうくだりが出て来て、爆笑。

爆笑しながらも、「もしかして、趣里ちゃん、ホントに出て来るんじゃないの??」と、期待してしまったのですが、翌日にサブキャラだった茨田りつ子の方が登場するとは!


禁じ手過ぎて…


前作と今回と、どっちも見てないとなんか事だか分からないと思いますので、例え話をすると、サザエさんの中に、いきなりまる子が登場する事を想像してみて下さい。あるいは、「VIVANT」の中に、いきなり半沢直樹が登場する、みたいな。


本当に、細部の細部まで良く練られているのです。


例えば、戦争孤児の少年を家に引き取って来る場面。普通は、そのまま更生して、その家の子供として幸せに成長して、立派な大人になって、めでたしめでたし、ってなるお決まりの陳腐なパターン。


ところがそうはならない。


家の中で、恩人の女性に、手出ししようとして、居られなくなって逃げ出してしまう。「やっぱり、孤児を引き取るなんて甘いもんじゃない」っていう逆張りの結末にするつもりなのかと思ったら、更に一波乱。偶然が重なって、寅子の昔の知り合いの寿司職人の所で、住み込みで働く事になる。そこで、初めてハッピーエンドに。


重厚過ぎて、これはもはや、大河ドラマの域だと思う。


1人1人、刺さる場所は違うんだろうけど、兎に角、これほどストーリーが骨太で、キャストが名演技な朝ドラもないのではないか?


ドラマは、今週で折り返し。

国民の皆さん、これ見ておかないと、大谷翔平の活躍知らないウチに、いつの間にか引退してしまっていて、ガッカリする、くらいにガッカリしますよ!


それにしても、沢村一樹って、なんで軽薄な役があれほどにハマるんだろ?