ここは何処でしょう? | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

これ、何処だと思います?

東北地方の米どころ?

それとも長野の避暑地?


いいえ、私の家の直ぐご近所です。

月影が田んぼに映り込んで、眩しいくらい。

フラッシュ無しでもこれだけ明るく写ります。


良い夜です。


しかし、この水面、じっと見てると吸い込まれそうになりますね。

写真では分かりませんが、奥の方に水鳥が2羽いたのです。コイツらが、時々波を立てる度に、銀色の波頭が暗闇に浮かび上がる。黄泉の国があるならこんな場所なのかも。


水面に映った月を掬おうとする絵本や童話が多いのも分かる気がする。


そんな事を考えていたら、記憶の彼方の絵本を思い出したくなりました。


調べてたら、1つ出て来た!



内容は覚えておりませんが。


「お月さまってどんな味?」

今の私ならこう答えるんだろうな。

「田んぼの泥水の味です!」