お一人様ディズニーランドってどうなんだろう? | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

↓ネットニュースで見た記事です。

 

数か月前の事。

メディカルパーク湘南では、週例の全体朝礼の場で、持ち回りで誰かが話をするのですが、その日の担当の職員がディズニーランドの事を取り上げていました。

 

以下はその要約。

 

彼女は何をするにも、人と一緒にするよりも、1人が大好きなのだそう。外食も、買い物も、旅行も、いつも1人が気楽で一番なのだそうです。そんな彼女ですが、先日、ディズニーランドに1人で出かけたそうです。ただ、流石にディズニーランドにお一人様で行くのは大分勇気が要ったそうです。それでも思い切って舞浜へ。休日の園内は予想はしていたものの、園内は相変わらずの混雑。どのアトラクションに乗るにも、並ばなければなりませんでした。さて、その列で並んでいると、自分の前も後ろも若いカップル。最初は、「なんか自分だけ1人で肩身狭いな、、、」って思ったそうですが、どのカップルも、黙ってスマホを弄っていて、お互いに殆ど会話していなかったそうです。それを黙って観察していて、彼女は、「なんだ、これじゃあ、1人の私と何も変わらないじゃないか」と思って、なんだか、非常に勇気づけられたそうです。

 

なんだか、とても世相を反映している気がして、記憶に残っていたのですが、そしたらこんな記事が出ていたので。

 

コミュニケーションの対象はスマホ。

会話の相手もAI。

 

これからも、どんどんこういう傾向は世界中で増えて行くのかな??