医局会 (最大の学びは??) | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

今日の勉強会の担当は常松梨紗先生でした。

「OHVIRA症候群」というのは、先天的な奇形で、子宮と腟が2つずつあり、そのうち、腟の1つが閉塞してしまっていて、さらに腎臓が片方欠損している、という病態です。

 

びっくりするかも知れませんが、そういう先天的な奇形があるのです。

非常に興味深い内容でした。

 

スライドの中で、ご自分の自己紹介を織り交ぜてくれたのですが、常松先生は、若かりし頃、フィリピンのマニラで生活してことがあるそうで、そこは、世界中からゴミが運ばれて来るところで、そこで孤児院を作るプロジェクトに参加していたそうです。その写真がスライドで出ていたのですが、そこにゴキブリのドアップの写真が・・・。

おれ、その時、なだ万の弁当をパクついていたんですよね・・・。

まさにその時に、ビッグライトででっかくしたような特大「G」のドアップの写真。

それはもう、衝撃的で・・。

後の内容があんまり残っていない・・。

 

今日の最大の学びは、フィリピンのゴキブリは半端なくデカさについて、でした。