女性アスリートと漢方薬とドーピング | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

診療後に、クラシエ薬品工業の社内講演会が開催されました。

 

演者は、メディカルパーク戸塚の古澤祐紀院長。

女性アスリートが抱える問題の中で、漢方薬を中心に、ドーピング検査に抵触する可能性がある薬剤について、講演をして下さいました。

 

 

古澤先生は、戸塚院の診療を早めに切り上げて、わざわざ湘南台までお越しくださいました。

製薬会社の社員さん向けの講演でしたが、病院の医者も沢山参加してくれて、非常に良い会だったと思います。

 

古澤先生は、研修医時代から、診療終了後に、ジム通いを欠かしたことがないそうで、それで、女子アスリートの医療的サポートに興味を持たれたそうです。

 

それで、現在、「女子アスリートコンディショニングエキスパート検定」という検定試験の勉強をしているそうです。


以下、リンクを貼り付けておきます。


 

メディカルパーク湘南にも、国体やインターハイレベルのアスリートの方が来られることがありますが、皆さん、簡単な痛み止めや、漢方薬の処方1つでも、ドーピング検査のことを心配されます。

 

これからは、メディカルパーク戸塚の古澤先生が、そうしたアスリートの方々の良き相談相手になってくれるはずです。



最後は、お弁当。


これがあるから、企業講演大好き❤