何故苦い?何故しょっぱい? | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

朝、待合室を見て、軽く背筋が寒くなりました。

9時前だというのに、座れなくて、立っている人が何人も。


どうしたというんだ?

先週の土曜日は、穏やかだったのに。


あ…

先週は、三連休中の土曜日だったんだ。

そうか。

合点がいきました。

連休で、受診控えをしていた方々が、大挙して来られている事が原因だと思われました。


昨日、プラセンタ打っておいて良かった。

お陰で、集中切らさずに、1日通して頑張れました。


途中、一服入れようとお菓子食べました。

以前に、巨大筋腫の手術をして退院した患者さまから頂いた定番のミルフィーユ。歯ごたえが最高なのです。職員に分け与えたあとで、自分用に大事にしまっておいた最後の一個を。


この包装に見覚えのある方も多いかと。デパ地下とかでしか買えない高級お菓子です。

咀嚼した時の、サクサクした歯ごたえが心地良い。


あれ?

でも、ちょっと変。

なんかしょっぱい味がする。

そして、その後、いつまで経っても、口の中に嫌な苦味が残る。

なんだこりゃ?


あ、もしかして、賞味期限…?


これ、頂いたのは、数ヶ月前の様な気がします。

慌てて捨てた包装紙確認してみましたが、個別には、日付けは印字されてない。


引き出しに奥に、ずっと大事に閉まってあったから…

ヤバいかもしれん。


明日、休む事になったらごめんなさ〜い