お役に立てました | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

今日は、休みにだったのですが、自分がやらなければいけない手術が2件ほどあって、朝から病院に。


ただ、手術がスムーズに終わって、11時過ぎには開放されました。


午後からは会議。

それまでの時間がぽっかり空いてしまったので、天気も良いので、歩きながら、駅なら反対側の人気のラーメン屋に行ってきました。


ちょうど、私が着いたときに、店員さんが、のれんを外に出してるところで、まさに開店時間ドンピシャ。ほぼ並ばずに入れました。

食べログみたいには上手に撮れませんが。


ここのラーメンは、あっさりしてて上品な味わい。

だから、女性にも人気。

ですが、並ぶ。待つ。更に何故か休みが多い。更に、麺が無くなると、すぐ閉める。


だから、ある意味で、幻ラーメン。


その幻ラーメンを前にして、いよいよ麺を啜ろうとした正にその時に、電話が。


病院から。


「院長、今、何処ですか?もう帰りましたか?」

「え?なんで?」 

「近くにいますか?」

「だからなんで?」

「あ、じゃあ良いです。」

「いやいや、良くねーわ!理由言えよ!」

「実は、前のオペが長く掛かってしまっていて、次のオペが入れられいんです。それで、来てくれたらありがたいと思って。」

「あ、そういう事か。いや、オレ、ラーメン食い始めたばっかりだ。済まないけど…」

「いえ、大丈夫です」

そこからは、もう気もそぞろ。

舌を火傷しながら、全力でラーメンかっこんだ。

味もなにもあったもんじゃない。

それでも残さず完食して、小走りで病院へ。

そしてオペ室へ駆け上がる。


「おい、来たぞ!オレ手伝うから!」


あれ?

様子がおかしい。

もう次の手術が準備が進んでいる。


「あー院長!あの後、前の手術がすぐ終わって、もう次の手術始められます。西島先生が頑張ってくれました!だから大丈夫ですから!」


びっくりびっくりびっくり


「え、そうなの…。そうなんだ…」


拍子抜けした顔して、暫し呆然としていると、声を掛けて来た看護師が1人。


「今、外来が相当混み合ってるみたいですよ。待ち時間相当長くなってるみたいです。暇なら、外来診療を手伝ってあげたらどうですか?」


ムキームキームキー


グッと堪えて。

行きましたよ、外来へ。

確かに、混み合ってました。

お手伝い、出来ました!


結果的に、皆様のお役に立てて嬉しかったです、というオチ。