1月総括 | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

2024年が始まったばかりだと思っていたら、明日から、2月か。早い。2024年のうち、8.5%を消費した計算です。晦日の日の恒例の月末総括。

 

・1月1日 16時10分

能登半島地震発生。この国は怖い。でもこの国が好きだ。だから、この地震だらけのこの国で生きていくしかない。そのことを改めて思い知らされました。でも、「思い知らされた」といっても、被災した方々からすれば、「あんたがたに何が分かるんだ」と思われてしまうでしょう。近いうちに、東京にもこれ以上の災害が来ることを常に想定しなければいけない。でも、想定しようとしたところで、想像の域を出ないので、行動に移せない。だから、想定出来ない。でも想定しなければならない。頭の中でその繰り返し。

 

・1月3日

箱根駅伝の中継に、「ストップ少子化!」が写り込む。見つけたのは、結局、私。職員には、目を皿のようにして全中継を見るように、とあれほど念を押しておいたのに。ビデオに撮って、全部再生して、発見。

 

・1月4日 

2024年の診療開始。全体朝礼で、今年のメディカルパークの目標3つを全員に訓示。その内容はナ・イ・ショ。

 

以下、日時入れずに。

・テレビの大御所の性加害問題。最初に会社側が、「すべて事実無根です。」と否定した時、私は、「ああ、会社はこの人を守る気が無いんだな。」とピンと来ました。その話をしても、当初は、職員も誰も取り合ってくれませんでしたが、やっぱりそうなった。

 

・サッカーアジアカップ開催。イラン戦を観てしまって、「俺が観たら、必ず日本負ける法則」が発動。そういえば、今日は決勝トーナメントの1回戦。にも拘わらず、テレビ中継がない。ネットニュースによると、放映権が高すぎて、日本の放送局には、手が出なかったらしい。仕方ない。日本は報道機関が多すぎるから、資金力も分散してしまう。多分、これから、テレビ局も新聞社も統廃合が起こると思います。毎日新聞と朝日新聞が合併する。テレビ局も、フジテレビとTBSあたりが合併するんじゃなかろうか。

 

・ドッグランデビュー。これは本当に清々しい思い出になりました。なんと贅沢な時間。あの日以来、毎日、「メディカルパーク・ドッグラン」の構想に憑りつかれるようになりました。犬が、犬同士、自由に遊べる空間。全力疾走出来る空間。人間はそれを見ているだけで、介入しない。犬同士、人間同士、コミュニケーションの輪が広がる。好きな時に連れて来て、好きなだけ放置。その間は、ドッグランの管理人が、全部まとめて面倒見てあげるから大丈夫。その管理人の名前は、田中雄大。

 

・ネットフリックスでVIVANT、全部観てしまった。これほど凄いドラマは、もう2度と出てこないのではないか。伏線という伏線を全て回収していくのが、ホントに凄い。20世紀少年読んで、伏線回収ゼロでガッカリした方、是非観てください。このドラマは日本の宝だと思いました。それにしても阿部寛はカッコいい。

 

・1月22日

日経新聞の取材を受ける。思いの丈を吐き出してやったぜ!2月3日に記事が出るはずなので見てください。

 

・1月30日

有名漫画家が自殺したとの報道。テレビの情報と、ネットでの一般市民からの情報が全然違う事に驚きます。テレビ局が自分達に不都合な事を報道しないことは分かってはいるつもりなのに、やはりどこかで信用してしまっている自分に気付く。でも、だったら、我々は何を信じれば良いんだ?

 

明日から2月。

以前、なんかのトーク番組で、織田裕二がゲストで出ていて、「織田さんの嫌いなものは?」と聞かれて、織田裕二が「2月」と答えていた。その理由を聞かれて、「だって、2月要らなくないですか~?」と真顔で答えていた。確かに、これはなんか分かる気がしますな。2月。正月の後、春の前。寒いだけ。節分というイベントがあるにはあるが、しょぼい。しょぼすぎる。恵方巻も定着せんし。梅の花なんて、桜に比べたら、ちょっとねえ・・・。2月は短いのがせめてもの救い。いかんいかん、皆様、2月を忌み嫌わないでくださいね~。