一緒だね | セラセラケセラ

セラセラケセラ

歩いていけば

なるようになる!

なるようにしか

ならない


qué será, será

ケ セラ セラ

20240605

 

8時45分 病室から歩いて出てきた息子が

「治してくるね」と、向かった先は手術室。

義娘さんとわたし、ふたりで

「いってらっしゃい」と見送った。

 

9時から始まった手術が終わったと連絡が入ったのが16時。

そこから目が覚め、病室に入ってからの面会との事で

やっと、息子と対面できたのは18時を過ぎたころである。

 

今回の大腸全摘は、腹腔鏡手術で行われ、

腹部に小さな穴をあけ、特殊な機械を入れ行われる手術で、

従来の開腹手術よりも回復が早いそうだ。

傷口もわき腹に小さな穴と、お臍に4センチの傷だけなので

問題がなければ、明日から、リハビリが始まる。

今は、一時的にストーマ(人工肛門)を付け、

数か月後に1センチだけ残した直腸に小腸をむすび肛門が完成。

30%ほどリスクが出るかもだけれど、その時はその時也!!

 

 

酸素マスクやら、色々な管が手や足元から出ているが、

弱々しい声ながら まずは、

「頑張ったよ」と、

義娘さんのお腹をさすり、わが子に無事帰還の報告。

 

この分なら、明日からリハビリ開始…かな。

 

息子の病室から、新しく生まれ変わろうとする築地場内跡地が見える。

一緒だね。

新しく、ここから始まるんだ。