マラテのいつもの夜 | 探検塾

探検塾

好奇心のつづく限り、体力のつづく限り、

マラテはマニラ湾に面していて、戦前につまり植民地時代に高級住宅地として開発された地区。今はネオンで賑わう夜の町です。多分メトロマニラで、レストラン、小売店、日本食品店、飲み屋、クラブ、マッサージ屋と都市サービス、エンターテイメント系が一番集積している界隈でしょう。

 

僕はこの1年ほどの半分はマラテで生活していたので、独り身にとっては何かと便利な町でした。狭い路地にまでどんな店があるかだんだんわかってきた。

 

しかしそろそろここを離れなければいけないので、いつもの変わらぬ夜の景色を撮ってみた。

 

まずはマラテで一番集客力のあるロビンソンズ・プレイスから。ユニクロ、一風堂、ココイチ、UCCカフェ、サンマルクカフェなど日本のチェーン店もたくさん進出している。

 

 

その前のペドロヒル通りはいつも渋滞。道路上にジープニィ止めて客を乗せているんじゃ仕方ない。

 

 

地区のシンボル的なレメディオス・サークルの噴水とそれに面しているアドリアティコカフェ。

 

 

 

映画スタジオのような壁もガラスもないおしゃれな店。

 

 

ラーメン屋台もいつも繁盛している

 

 

店の前に立っている呼び込みしているカラオケクラブのホステス。

みんな日本人を見つければ「社長さーん」。

 

 

ほとんどのクラブでは、店内のステージでホステスのダンスショーを見せる。

振り付けられて踊っているのに、ぜんぜん合っていない (笑)。

 

 

マラテは仕事でテンション高まっても、オンとオフを切り替えてリラックスできる町です。