夏休み!子どもにイライラ。怒りをコントロールする方法! | たなごころ

たなごころ

仙台・宮城 
出張撮影 カメラ講座  家族撮影 子ども撮影
近藤ちゆき

 

「ママ撮影」は育児の味方!

ドタバタ育児を「トキメキ写真」に残す

 

フォトグラファーの

近藤ちゆきです

 

 

花花花

 

夏休み!!子どもにイライラ。

怒りをコントロールする方法

 

 

夏休み始まりました〜!!

昨日は、仙台で朝も夕方も30度を超えていて。。

 

とにかく暑すぎん??

 

図書館に行こうにも、

15分自転車に乗る時間さえも

太陽の日差しと相談しながらになりそう。

 

滑り台も火傷注意ですね。

 

 

✨✨

 

 

今年は、夏休みに備えて、、、

にいべゆみこ先生の

講座を受講しました〜!!!

 

 

その名も!

 

「怒りコントロールで毎日ゴキゲン!

1day講座」

 

 

 

「怒る」と「叱る」は違う。

 

感情的に怒っても仕方ない!!!!

 

わかっちゃいるけど、

 

朝から夜まで子ども2人がいると、、、、

 

 

「ゴミを全部、

 床に落とすのやめなさ〜い!!!!

 さっき掃除機かけたとこ!!」

 

「顔と頭はなぐるな〜!!!!!」

 

「お鍋でお湯沸かしてる時に

 急にくっついてこな〜い!!」

 

 

穏やかに伝えるようにしても、

左から右へスルー。。。

 

耳にはいってもない。

行動にも移さない。

 

「それは絶対あかん!!」

危ないことを叱ったら、

 

怒りモードに火がついちゃって、

そこからはもう、

 

しょーもないことほど

イライラがとまんない!!!!

 

 

 

夕方には怒り疲れた・・・

 

ということが、

3人の休日にはよくあって。。。

 

 

このまま夏休みを迎えると、

 

私も疲れるし、

子どもたちも楽しくない。

 

 

と思って、

この講座を受講しました〜!!!

 

 

講座の中で、

上下関係ではなくて、横の関係で

 

というお話がありました。

 

 

この言葉、私にはすごくイメージしやすかったです。

 

「こういう言い方はよくない」

「こういう言い方をすればいい」

 

1つ1つの言葉の形をマネするよりも、

 

どういう気持ち・立場で

その言葉を選んだのか。

 

そもそもの所に意識を向けると、

マネ言葉だけでなく、

自分の言葉を見つめ直すことができるような

・・・気がしています(笑)

 

 

 

これ、子どもの写真を撮る時もおなじ。

 

「ちゃんとしなさい!!!」

 

「じっとしてなさい!!!」

 

「ほら、こっち見て!!!」

 

 

言いたくなるんだけど、

 

これを言っちゃうと、、、

 

子どもの心の扉はピッシャーン!!!と

音をたてて閉まってしまいます。

 

 

『そっちにはいかない』

 

『写真なんて嫌!!!』

 

『そんなことしない!!!』

 

一度、扉が閉まってしまうと

もう、何を言おうと

 

「ぷいっ!!!」

 

 

こじれていくんです。。。(涙)

 

 

やるなら

「ママはどうしても家族みんなの写真を撮ってもらいたい。

 だから、ちょっとだけでいいから!!

 ピシッと立っててほしい!!」

 

素直にお願いする。

 

 

 

これって、「〜しなさい!!!」という

命令口調をやめましょう。

 

という話だけじゃなくて、

 

横の関係でお話をする。

ということだったんだ〜!!

 

 

講座を聞きながら、

とっても納得いたしました!!!

 

「お花がいっぱいだね〜!可愛いねってちょんちょんしてみない?」

 

 

 

 

いよいよ始まった夏休み!!

 

全国のママたちも頑張ってる!

 

私も、、少しでもイライラを手放して!

楽しく過ごしたいと思います♪

 

 

 

スマホもOK!!

子ども撮影の技とコミュニケーションをお伝えする

フォト講座を開催しています

↓↓

 

 

 

 

七五三などの撮影の時は、

 

「カメラマンが言うことは

 子どもにちゃんとやらせなきゃ」という

 

パパママ・じいちゃんばあちゃんの

気持ちを和らげる言葉をかけています。

 

 

「お着物こうして着ているだけで

 とってもえらいんですよ!!」

 

「慣れるまでは

 自然に過ごしているところを撮りますね」

 

「集合写真がもう撮れたので、

 あとはもうリラックスで大丈夫ですよ〜!」


スタジオ撮影と違って、

出張撮影はその日1日の思い出を撮ります。

 

 

 

手水場で手を洗っていたり、

パパママと手を繋いで歩いていたり、

お賽銭を投げ入れていたり。。。

 

実は、

ちゃんとしなくていい場面の方が圧倒的に多いんです。
 

 

そのことを知ってもらって、

「今だけはちゃんとさせなきゃ!」という気持ちの

ガスを抜いてもらう。

 

そうすると、自然と上下関係ではなく、

 

一緒に1日を楽しむ家族としての

横の関係になってくれます。

 

そんな時の、

自然であったかい家族の表情が

私は大好きです〜!!!

 

ママとパパと高い高い!!

 

 

 

出張撮影

🔸ファミリーフォト・マタニティフォト
🔸お宮参り・七五三
🔸プロフィール写真・お教室・Web用素材

📩↓↓