ため池に河童の 河太郎 と 河次郎 | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

 

辻川観光交流センターで、カッパと将棋も、

 

 

 兵庫県神崎郡福崎町の 辻川山公園 に淀んだ池がある、池には仕掛けがあり、

 

時間が来ると飛び出す河童がいる と聞いたので子供たちと出掛けました。

 

河童の河太郎(がたろう)と河次郎(がじろう)の名前がついていました。

 

 

 

一緒に写真撮影しようと手を振る 妖怪カッパ が、

 

 

町を望む小高い丘まで整備されている、 カッパ や 天狗 それに新作赤い河童 

 

小さな子供たちが大喜びしていました。

 

 

通りがかった村人を水の中に引きずり込み、尻子玉 を抜き取ってふぬけにしてしまう

 

などのこわーい伝説を残す 妖怪カッパ が、上差し

 

 

河童の河次郎(ガジロウ) 、兄弟の弟だ 頭が乾いてうごけないらしい。

 

 

 

河童が出てくる池として有名なスポット。

 

有名な河童の ガタロウ  普段は池の中に潜んでいるそうだ、

 

 

 

 その周辺には奇妙な妖怪が数体

 

怪しげに池のなかから泡が、

 

 

時間になると水から飛び出てきます

 

 

出た! 

 

池の中から飛び出す河童。水がよどんでいるからなお迫力がある、

 

 

機械仕掛けとわかっていてもリアルな河童の人形 河太郎(ガタロウ)を置くと、

 

これが大当り、観光客は年間10万人になったそうです。

 

 

 

そんな騒ぎの中に、山小屋から現れ宙を舞う 逆さ天狗 が、

 

天狗が食べている どら焼き が 大当たり これが又良く売れるそうでした。

 

 

以上です。