潮満ち岩(しおみちいわ) | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

 

潮満岩  洗浄岩 とよばれる奇妙な岩があると聞いたので尋ねました、

 

その岩は 倉敷市水江にあり、昔の 水江の渡し のちかくでした。

 

倉敷大橋が出来るまではここが 高梁川の渡し場 だったそうです。 ニコニコ

 

 

 

渡し場にある楠木 倉敷の 名木 に指定されているようだ。

 

 

山道に這入っていきます。

 


人気のない道を進む、うすきみわるい廃屋がみえてきた。

 

 

ウグイスが盛んにないてはいるが、そんなに気持ちのいい道ではない。。

 

 

ポイント毎に半分に割った竹を 赤いひも で縛り進行方向を示してくれている、

 

宛先は書いていないが道に迷うことは無い。

 

石切場跡を経て東展望台に到着、地元のひとがつくってくれた看板があった。

 

 

山陽道がこの山の下を通っているようです。

 

 

ありました、潮満ち岩 ウインク ハート

 

名前のとおり、潮の満ちひきがわかるそうです。


 

 

岩の中央に穴が開いていてその中に水がたまっている、

 

雨がふらなくても水はなくならないとか???。

 

穴を覗くと中央部当たりが深く ジョーゴ型 に見えました、

 

 

ここまでは中電の鉄塔を目印にのぼってきました、

 

潮満ち岩 そして 洗浄岩 とふたつの大きな岩がありました。

 

 

可愛いハート形の水たまりがありました。 ハート笑い泣きハート
 

 

以上です。