元気の素 | サイコセラピスト(心理療法士) 棚田克彦 公式ブログ


こんにちは、
心理セラピストの棚田です。





数あるビリーフチェンジ関連の講座の中でも私の一番のお気に入りで、しかも受講生の方々からも最も人気のある
「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」を6/24、25に大阪で開催してきました。

http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange3/





「ライブセミナー」のどこがお気に入りかというと、その理由は
「ライブカウンセリングだから!」の一言に尽きます。





大勢の目の前でクライアント様が何十年間もの間、闘ってきた悩みや苦しんできた症状を乗り越えて克服する姿を見るのが、見ていて爽快というか、私自身も癒されるし、私は
「人が変わる瞬間」を見るのが本当に大好きです。





よく人から
「棚田さんは深刻な悩みや重篤な症状を抱えている人ばかりをカウンセリングしていて、色々と影響を受けて自分が辛くなったりすることはないんですか?」と心配されることがありますが、そんなときは、「いえ、いえ、全く逆です!」とお答えします。





たしかに、心理セラピストの仕事を始めたばかりの頃はそんなときもあったような気もしますが、ここ十数年間でカウンセリングをしていて辛くなった経験をしたことは記憶にありません。





私はセミナーだと、朝から晩まで一日中、ずっとカウンセリングをしていることもあります。





今までのセミナーでの最高記録は二日間で17人にカウンセリングをしたこともあります。





しかし、私のセミナーに参加された経験のある方はご存知かと思いますが、セミナー(カウンセリング)を終えて
「さあ、これから飲みに行くぞ!」という瞬間が一日の中で一番元気な私です。





その後、懇親会で生徒さんからの質問に答えたり、どうでもイイ話をしてバカ騒ぎをしたりしながら、受講生さん達との楽しい交流を通して次の日の仕事に向けた英気を養います。





つまり、カウンセリングの仕事をすること自体が私が仕事で頑張るための
元気の素なんです。





さて、

私の話はこれくらいにして、

講座に参加された受講生の方から頂いた

体験談をご紹介いたしましょう。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<体験談(抜粋)>「6/24,25 ビリーフチェンジライブセミナー@大阪」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お名前】 M.A.さん(女性)
30年ほど前から生きづらさや自信のなさ、仕事が長続きしないことで悩んでいました。
突発性難聴や強い関節炎、めまいが断続的にあって、車に乗っている時に発作が起きたらどうしようと思っていました。
子供たちが不登校で自分の子育てが悪いのだろうかと落ち込んでいました。
自分の体験と重なるような時、今までのように嫌だから避けたいという気持ちが起こらず、とても安心できる場を実感できました。
ご自分の問題に取り組んでおられる様子をそばで見ることができ、とても応援したい気持ちでいっぱいなりました。
今までは自分も他人もマイナスな事に取り組むことを避けたい、強いという思いが強かったので、養成講座で学んでいることの変化を感じることができました。
二日間貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
さらに学びを深めたい、自分の問題に向き合いたいと思いました。



【お名前】 Y.S.さん(女性)
印象的だったのは、シャドウとペルソナの関係を知れたことです。
とても分かりやすかったです。
シャドウもペルソナもビリーフも、悪者ではなく自分の味方だったんだと思えたことが良かったです。
自分に優しくすることを実行していきたいと思いました。
自分を褒める事をあまりしてこなかったので、他者に自分の価値を委ねるのではなく、自分で自分を認められるようになりたいと思いました。
この二日間の学びはとても大きかったです。
本当に充実した二日間でした。
棚田先生、アシスタントの先生方、参加者の皆様に感謝です!



【お名前】 N.F.さん(女性)
参加して一番良かったのは、棚田先生にセッションを受けられた事です。
まずは自分を大切にするのは大切であるとはっきりした事、やる気が出ないのが「やる気ナイナイ病」であるとわかったことが良かったです。
先生もアシスタントの先生も穏やかな雰囲気の方で、とても居心地が良く過ごせてありがたかったです。
ご一緒した皆様も優しい雰囲気の方々が多くて嬉しかったです。



【お名前】 M.M.さん(女性)
占い師としての集客、夫婦のこと、言いたい事を言うべき時に言えないと言う悩みがありました。
参加して良かったです。
ビリーフチェンジを受けられたことが一番嬉しかったです。
棚田先生の板書とビリーフの成立、あり方とそのたとえ話がすごくわかりやすかったです。
アシスタントさんへ。素敵な笑顔で接してくれてありがとうございました。
ビリーフチェンジを受けることができて本当に良かったです。



【お名前】 M.K.さん(女性)
棚田先生のセラピーをみたくて、感動したくて参加しました。
見ているだけで心が動きました。
原因の特定が勉強になりました。
暖かい場所でした。
ありがとう。



【お名前】 Y.S.さん(女性)
セラピストとしてセラピーの勉強したくて参加しました。
愛がたくさん詰まったセラピーに癒されました。
受講仲間たちといろいろ話ができて、繋がれて良かったです。
どんな質問にも何でも答えてくださりとても勉強になりました。



【お名前】 T.T.さん(女性)
セッションの中のクライアントさんを見て、感情を自分の深くに押し込めて耐えている感覚を思い出しました。
苦しい状況から一歩踏み出そうとするクライアントの姿が印象的で、自分の励みになりました。
「なりたい自分になるためのビリーフチェンジ」という言葉に講師の方々の思いがこもっている感じがしました。
いつも温かく見守ってくれてありがとうございました。



【お名前】 M.O.さん(女性)
たくさんのセッションを見てとても感動しました。
棚田先生のセッションで人が変わる瞬間に立ち会えてとても癒されました。
二日間ありがとうございました。



【お名前】 T.B.さん(男性)
うつ病とパニック障害、対人恐怖で悩んでいました。
勇気を出して申し込みました。
自分以外の人の心の悩みやビリーフチェンジを目の前で見れて本当に良かったです。
さらにビリーフチェンジに対して興味が出ました。
先生に教わったビリーフとはどういうものか等、人の心理が少し理解でき、自分の悩みに対して解決のヒントが見つかったように感じました。
あと、人見知りの私に皆さんが笑顔で接してくれて気分良く過ごせました。
初心者ですが二日間という期間の凝縮された講座に参加できて自分の心のためになりました。
皆さん本当にありがとうございました。



ライブセミナーの体験談をもっと読む>>
http://pro-therapist.or.jp/voice/beliefchange3/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談ここまで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





直近のライブセミナーの開催スケジュールは以下の通りです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」
【東京】
  8月5日(土)~6日(日) 10:00~18:00  
【大阪】
  9月2日(土)~3日(日) 10:00~18:00
【福岡】
  7月8日(土)~9日(日) 10:00~18:00
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





人が悩みから解放されるとき、
人が幸せになるとき、
人生が変わるとき、
いつも最初の一歩は勇気から始まります。





道は必ずあります。
あなたのお力になれることをとても嬉しく思います。
お役に立つと感じた方は、どうぞご相談ください。





一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦







★【新刊】Spiritual Universityのコンテンツが電子書籍になりました★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Spiritual University 選書
■棚田克彦著
■『「なぜ人生は思い通りにならないのだろう」と思ったら読む本』
■Amazon販売サイト:
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XZZYCZQ/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





★良く売れています★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■棚田克彦著
■ファミリーコンステレーション
■『あなたの運命が本当に変わる心理学』
■Amazon販売サイト:
http://goo.gl/PDmBgh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





まずはここから。2,000円で学べるビリーフチェンジ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)
「ビリーフチェンジ・入門講座」
【東京】
  8月 3日(木) 19:00~21:30
【大阪】
  7月14日(金) 19:00~21:30
【福岡】
  7月 7日(金) 19:00~21:30
  7月28日(金) 19:00~21:30
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





“自信がない”“人の評価が気になる”“劣等感が強い”等の悩みに効きます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・短期集中講座」
【東京】
  7月 8日(土)~ 9日(日) 10:00~18:00
【大阪】
  7月22日(土)~23日(日) 10:00~18:00
【福岡】
  8月 5日(土)~ 6日(日) 10:00~18:00
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ビリーフチェンジで悩みが消える! 人生が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」
【東京】
  8月5日(土)~6日(日) 10:00~18:00  
【大阪】
  9月2日(土)~3日(日) 10:00~18:00
【福岡】
  7月8日(土)~9日(日) 10:00~18:00
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





癒し主体ではない「結果重視」のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」
【東京第20期】
    2017年9月9、10日スタート
【大阪第 9期】
    2017年9月23、24日スタート
【福岡第 8期】
    2017年10月14、15日スタート
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







==================================================
心理セラピスト 棚田克彦(たなだ かつひこ)
一般社団法人日本プロセラピスト養成協会 代表理事
株式会社ビューティフルマインド 代表取締役社長
【(社)日本プロセラピスト養成協会HP】
  http://www.pro-therapist.or.jp/
【棚田克彦 公式HP】
  http://www.tanada-katsuhiko.com/
【棚田克彦 公式ブログ】
  http://ameblo.jp/tanada-nlp/
【棚田克彦 公式Facebook】
  https://www.facebook.com/TanadaKatsuhiko
【棚田克彦 公式ツイッター】
  https://twitter.com/TANADAKATSUHIKO