◆人気講座一覧


  ■「ビリーフチェンジ・入門講座(平日夜2時間半)」

    新講座スタート。東京、大阪、福岡にて開催


    詳細とお申し込みはこちら>>


  ■「ビリーフチェンジ・短期集中講座(週末2日間)」

    新講座スタート。東京、大阪、福岡にて開催


    詳細とお申し込みはこちら>>



  ■「ビリーフチェンジ・ライブセッション講座(週末6日間)」


    新講座スタート。東京、大阪、福岡にて開催


    詳細とお申し込みはこちら>>


  ■「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座(週末10日間)」


    新講座スタート。東京、大阪、福岡にて開催


    詳細とお申し込みはこちら>>


◆「心の悩み」「心理的トラウマ」でお困りの方へ

  どんなに複雑な心の悩みや

  非常に深刻な心理的トラウマも、

  わずか30分のビリーフチェンジで

  解消します。


  体験者の声>>

  公開講座>>


◆出版記念無料プレゼント


  『ビリーフチェンジセラピー成功事例集』


  プレゼントはコチラ>>

  書籍のご注文はコチラ>>


テーマ:
心理セラピストの棚田克彦です。


http://www.tanada-katsuhiko.com






ここ数年、日本では愛着(障害)ブームですね。

書籍も売れているようです。

セミナーも盛んに行われています。






ただし、

私自身も何冊か本を買って読んでみましたが、

著者自身が自分の親に対する恨みを込めて書いたのではないかと

思えるような酷い内容の本が多いですね。






それから、

現役で子育て中のお母さんの役に立つ

「じゃ、どうしたらいいの?」という具体的な

アドバイスが一切書かれていない(泣)






子どもがいなくて子育ての経験がなかったり、

子育てを他人(多くの場合、奥さん)に任せっきりの

心理学者やセラピスト、精神科医、大学教授等が

愛着(障害)の本を書くからそうなってしまうのでしょう。






くれぐれも本を読んだり、セミナーに参加したお母さんたちが

傷付いたり、自分を責めて苦しくなってしまうような内容を

無責任に広めないで欲しいと思います。






ちなみに、

医師免許を持たない者が

「あなたは(反応性)愛着障害ですよ」などと

愛着障害かどうかの診断の真似事を

他者に対して行うことは厳密に言うと法律違反なので注意してください。






では、

現役で子育て中のお母さんの役に立つ情報として

我が家で心がけている

『子どもとの愛着を深める12ステップ』

をご紹介いたします。

あくまでも「心がけている」だけですが・・・・・(笑)。







『子どもとの愛着を深める12ステップ』

【ステップ1】目を合わせる
●子どもの目線の高さで、子供の目を見ながら話す
愛着障害のある子供は、親と目線を合わせません。ですから、最初は子どもの目線の高さに合わせて座ったりひざまずいたりしましょう。そして、目を見ながら話をし話を聞いて上げて下さい。その時、両手で子どものひじかその少し上を軽く抑えるようにすると、親や大人のコントロールが伝わります。このときのコントロールは「支配」ではなく、子どもを「守る」というメッセージです。


●目を見る事は、相手の表情を読み取ること
二の腕を抑えるようにすると、子どもは慣れるまでは抵抗するでしょう。でも辛抱強く続けましょう。目を見るということは、相手の表情を読み取ることです。愛着障害児は、相手の表情を読むことを拒否してきました。だから、友だちができないのです。相手の表情から気持ちや思いを汲み取る事を、少しずつ学ばせましょう。子どもが何かを打ち明けたら、終わりまで聞いて、子どもの気持ちに共感してください。「それは辛かったね」「それは楽しかったね」といったように、共感の言葉を繰り返しかけることで、子どもは「目を見られること=自分の気持ちを分かってもらえること」と理解できるようになり、嫌がらなくなります。


【ステップ2】互いに微笑み合い、笑顔に必ず応える
●笑顔は子どもの心を和ませる最大の宝物
人間関係で一番心を和ませるものは、母親の笑顔です。母親が笑うだけで、子供が愛しい、かわいい、子供がいるのが楽しいという気持ちが子どもに伝わります。母親だけではなく、父親も子どもと目が合ったら、まず笑顔になりましょう。「おはよう。今日もいい笑顔見せてね」「○○ちゃん、いい笑顔だね。お母さんは○○ちゃんの笑った顔大好きだよ」と言ったように、子どもの笑顔を見てうれしい気持ちや楽しい気持ちを子どもにして伝えましょう。


【ステップ3】年齢にあわせて子どもを抱く、抱擁する、抱きしめる
●子どもはいくつになっても抱きしめるもの
アメリカで起こっているハグ運動。これは、特に思春期から青年期にかかった息子や娘を抱きしめることを進めています。この年頃の子どもたちが、親の意見に逆らっても、「たとえ親の意見と違っていても、君は自分の意見を持つことは良いことだ。君を愛する気持ちに変わりはない」ということを伝えるためです。抱く、抱き合うということは、人間の基本的な愛情表現です。


●「抱っこ癖」を心配する必要はない
抱っこ癖という間違った考え方を排除しましょう。この考え方のために、親に抱かれなかった子どもが大人になって今度は自分の子どもを抱くことができないという悲劇が生まれてしまいました。勇気を持って、この悪循環を断ち切りましょう。子どもを抱きしめることで、自分も癒すことができます。


【ステップ4】親子が同じリズムを感じる一体感を持つ
●:子どもを抱いて揺する、抱き合って揺する
アメリカではロッキング・ボランティアとという一日中ゆっくりと赤ちゃん揺すっているボランティアがあります。これは世話人との一体感・同時性を味わい、脳内の緊張ホルモンの分泌を抑えるので、子どもは安心感を経験します。小さい時に一体感を味わっている子どもは、「孤独でない」「守られている」と感じて、安心した気持ちになります。親の方も子どもが体をまかせてくれて、親のリズムに合わせてくれることで「信頼された」という喜びや、子どもと一体になる満足感を味わうことができます。


【ステップ5】優しく、軽く、体に触れる
●タッチする箇所は子どもの年齢によって選ぶ
優しいタッチは大人から子どもにすると、暗黙のうちに大人の敬意を示します。このような静かな方法で、親が取り仕切っているから心配しなくてもよいことを伝えましょう。子どもたちは「大人がしっかりと管理してくれている」と感じると安心します。家庭内に守らなければならない規則があることも安心感を与えます。毎日するべき仕事を与え、できたらやさしく体に触れて、ありがとうと伝えましょう。乳幼児の場合は、頭や顔を優しくタッチします。学童や青少年の場合は、肩、二の腕、背中などをタッチします。また、虐待を受けたことがある子どもには、タッチが暴力ではないことが分かるまでに時間がかかります。


【ステップ6】癒しを目的としたマッサージをする
●タッチを一歩進めたマッサージ
タッチをもう一歩進めて、乳幼児にはマッサージをしましょう。また、学童や青少年には、背中を撫でます。マッサージもタッチと同様に、子どもも親も癒されます。


【ステップ7】明るく静かに語りかける
●親の語りかけ方で子どもは変わる
家の中で子どもの名前を呼ぶとき、明るく静かな呼び方のときと、怒鳴り声のときとでは、子どもの反応が違います。どうしたら明るい会話を保つことができるかを考えて語りかけましょう。


【ステップ8】お説教ではなく質問形式にする
●まずは子どもの気持ちを知ること
子どもがものを壊したり、癇癪起こしているときに、お説教しても効果はありません。子どもの行動の原因を知るために質問しましょう。「本当はどうしたかったの? 」そして、子どもの話を聞いたら、「正直に話してくれてありがとう」と伝えます。子どもにイライラの対処方法を年齢に合わせて教えるのはそれからです。


【ステップ9】行動を描写して叱る
●子どもをきっぱりと叱るのは、自分や他人を危険にさらす行動をしたとき
子どもは何が危険であるかをわからないでいます。子どもが他人や自分を危険にさらす行動したときは、その行動の何がいけないのか、行動描写して、しっかりと叱ります。「そんな長い棒を振り回すと、誰かに当たって怪我をすると危ないから止めなさい」と具体的に話します。「ダメ!」「悪い子!」と感情的に怒ってしまうと、子どもは自分全体が否定されていると感じてしまいます。褒めるときも、叱るときも、行動を描写しましょう。


【ステップ10】 「ありがとう」の言葉を忘れずに言う
●子どもが親に応えてくれたら・・・
子どもに注意をしたり、叱ったりした後、子どもが自分の話を理解し、答えてくれたら、「〇〇くん、わかってくれてありがとう。お母さん、嬉しいわ」と忘れずに伝えます。「ありがとう」は親子の信頼関係を結ぶ大切な言葉の1つです。


【ステップ11】良いことをしたら褒める
● 「自分のどういう行動が人にとって心地よいものなのか」が子どもに伝わるような褒め方を
「弟に自転車を貸してあげて、いいお兄ちゃんね。お母さん嬉しいわ」のように、子供の行動を描写してほめることで、「こういう行動すると、他の人が喜ぶのだ」ということが分かります。ただ漠然と、「いい子ね」と誉めても、子供には何がいいのかがわかりません。


【ステップ12】子どもが自分の誇りあることを伝える
●大人の反応が子供に自己を尊重することを教える
子どもが優しい行動をとったとき、何かを学びたいと望んだとき、何かを自分で達成したときなど、チャンスをとらえて、「親として、〇〇ちゃんが誇りだ」というサインを送ります。ハグをしてもいいし、「素晴らしい! 」と喜んでもいいです。こうした大人の反応が、子どもに自己を尊重することを教え、「自分は生きていてよい人間なのだ」「自分は価値ある存在なのだ」という自信を与えます。この自己尊重と自信で、子どもは失敗を恐れることなく、自分の可能性をいろいろ試し伸ばすことを覚えます。







以上です。






なかなか苦労も多い子育てですが

現役の子育て中の親として、

世の中に少しでも幸せな親子が増えて欲しいなと思います。









一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)
「ビリーフチェンジ・入門講座」
【東京】
   4月10日(金) 19:00~21:30 テーマ未定
【大阪】
   3月20日(金) 19:00~21:30 「BC重要事項の徹底理解」
【福岡】
   3月13日(金) 19:00~21:30 「BC重要事項の徹底理解」
   4月 3日(金) 19:00~21:30 テーマ未定

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   3月28日(土)~29日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






悩みが消える! 運命が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)
「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   4月25日(土)~26日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第16期】
  2015年9月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
心理セラピストの棚田克彦です。


http://www.tanada-katsuhiko.com






「ビリーフチェンジ入門講座」の3月のテーマは

『ビリーフチェンジ重要事項の徹底理解』です!






福岡は今週末、まだ間に合います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【大阪】
   3月20日(金) 19:00~21:30 「BC重要事項の徹底理解」
【福岡】
   3月13日(金) 19:00~21:30 「BC重要事項の徹底理解」
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






(社)日本プロセラピスト養成協会では、

病院での投薬治療やカウンセリングで

改善しなかった病気や障害でお困りの方、

他団体や他のセラピストのところで解決しなかった

問題でお悩みの方に来ていただき、

大変満足していただいております。

【体験談を見る】
www.goo.gl/bUE8tQ
www.goo.gl/O2EhSL






折角なので、

入門講座以外の講座のご紹介も。






東京は今週末、まだ間に合います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   3月28日(土)~29日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








福岡は今週末、まだ間に合います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)

「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   4月25日(土)~26日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






大阪は今月3月、福岡は来月4月スタート、まだ間に合います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第16期】
  2015年9月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






(社)日本プロセラピスト養成協会では

他で解決できなかった悩みや症状、

他で断わられた問題をお持ちの方の

参加を大歓迎いたします。

お待ちしています!









一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
   4月10日(金) 19:00~21:30 テーマ未定
【大阪】
   3月20日(金) 19:00~21:30 「BC重要事項の徹底理解」
【福岡】
   3月13日(金) 19:00~21:30 「BC重要事項の徹底理解」
   4月 3日(金) 19:00~21:30 テーマ未定

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   3月28日(土)~29日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






悩みが消える! 運命が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)

「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   4月25日(土)~26日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第16期】
  2016年9月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
心理セラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com






「奇跡」というのは、たまにしか起きないから奇跡なのですが、
セラピーをやっていると時折、奇跡に遭遇することがあります。






特に、最近は自分のセラピーの腕も上がって来たのか、
段々と狙って奇跡を起こせるようになってきました。






週末の土日は「ビリーフチェンジ・ライブセミナー@大阪」を開催いたしました。
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3






講座に参加してくださった皆様からの体験談をご紹介いたします。






【体験談】「ビリーフチェンジ・ライブセミナー@大阪」


【男性】人のセッションを見て自分が癒されるなんて信じられなかったけど、似た境遇の人のセッションを見たときに自分の本当の気持ちや家族の気持ちを感じ、涙が止まらなくなっていた。とにかく泣きまくり、感情出しまくりの二日間でとてもすっきりしました。


【男性】すごい充実の2日間でした。すべてが初体験!!びっくりの講座でした。


【女性】棚田先生のクライアントのビリーフを見つけ出す才能も素晴らしいけれど、家族構成や家族の生い立ちにまで焦点を当てて、クライアント自身が気付いていないところまで見い出すところは神業かサバンかと思った。


【女性】30年間以上にも亘る未完了が完了できたと思っています。自分のことも大切にしながら、子供たちとの出会いや時間を大切にしていきます。


【女性】人の心の本当のところを見ることができて感動しました。子どもの親を思う気持ち、私も大切にしようと思います。夫婦仲の良いことが子供の願いなのですね。先生の愛が溢れるセッションに感動しました。私自身のトラウマの原因を今日見つけることができました。


【男性】繊細で、丁寧な関わりで、それでいて解決に至る道が早く、的確なのがすごいと思いました。


【女性】繰り返してしまった夫との共依存の関係から逃げ出したい気持ちが湧き上がってきて苦しかったのですが、自分自身のビリーフを替えられる事、夫のビリーフも替えられる事、 2人の運命も替えられる事、これは最後の砦だと思いました。他の方のセッションを見て学びがたくさんありました。全て素晴らしかったです。ありがとうございました。


【女性】言葉では表現しにくいのですが、深い気づきがあり、感謝の気持ちが湧いてきました。セッション中の先生の皆さんに対する深い愛情に感動しました。


【女性】自分に自信を持っていも良いということを体感できて、罪悪感や、自分自身に持っていた生きづらさから解放されたように思います。受けられて本当に幸せでした。未来が楽しみになりました。ありがとうございました。


【女性】先生の話し方や物腰に安心を感じました。先生が考えている時の頭の中を見てみたいです。


【女性】実践的なカウンセリングの迫力を体感できてよかったです。ファミリーコンステレーションは衝撃的でした。カウンセリングをもっとみたかったです。


【女性】スピリチュアル系や精神世界系のことに悩みの解決を求めた時期もありましたが、それらはある意味、現実逃避で実際の根本的解決にはならないということがよくわかり、目が覚めた感じがします。今後の自分の変化がどうなるか観察します。皆さんとてもフランクで、高いところから物を言うという感じが全くなく安心感がありました。ありがとうございました!!


【女性】苦しかったです。体力を使いました。一言一言、一場面一場面が突き刺さったり、感情を感じないようにしようとする自分がいました。理論が分かったことがすごくためになりました。苦しいことを感じないようにする自分、力が入っていることに気付てよかったです解決したいと思っていた事と別のことが解決できました。それは気付いていない事だったので目から鱗です。大きな問題でした。それが1つ消えたのが嬉しいです。本当にありがとうございます。次の問題に取り組みます。


【女性】人のセッションを見ているだけで自分の中にヒーリングがおきました。参加したことに深い意味があったと思います。先生の説明や解説がとてもわかりやすく勉強になりました。


もっと体験談を読む。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.pro-therapist.or.jp/voice/seminar_type/voice_beliefchange3






次回の「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」の開催予定は、
【東京】 4月11日(土)~12日(日)
【大阪】 4月25日(土)~26日(日)
【福岡】 3月14日(土)~15日(日)
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
となっています。






特に、カウンセリングを見るだけではなく
実際に受けることで自分の問題を解決したい方には、
3月14日(土)~15日(日)開催の【福岡】が超オススメです。






なぜなら、福岡は東京や大阪に比べて少人数のために、
カウンセリングでくじ引きに当たる確率が東京や大阪の
4~5倍以上だからです。






次はどんな奇跡に遭遇できるのか
私も楽しみにしています。






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)
「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
   3月 6日(金) 19:00~21:30 テーマ未定
   4月10日(金) 19:00~21:30 テーマ未定
【大阪】
   3月20日(金) 19:00~21:30 テーマ未定
【福岡】
   3月13日(金) 19:00~21:30 テーマ未定
   4月 3日(金) 19:00~21:30 テーマ未定

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   3月28日(土)~29日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






悩みが消える! 運命が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)
「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   4月25日(土)~26日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】
  2015年3月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
心理セラピストの棚田克彦です。


http://www.tanada-katsuhiko.com







子どもの幸せは世界共通の親の願いです。







しかし、


「子どもを幸せにしなければ!」と思うより、


お母さん自身がまず幸せになってください。







「子どもに優しくしなければ!」と思ったら、


お母さんがまず、自分に優しくしましょう。







幸せそうにニコニコしているお母さんの笑顔を見ることが


子どもにとっての最大の幸せです。







お母さんの心が安心して安定していると、


子どもの心も安心して安定します。







子どもの泣き声やワガママに


ついイライラしてしまうのは、


もしかしたらお母さんの中に


「泣けない私」や「ワガママを我慢している私」


がいるからかもしれません。







「お母さんだって泣かないでがんばっているのに!」


「お母さんだってワガママ言いたいよー!」


と子どもを許せないのかもしれません。







そんなときは、


お母さんも自分の心の声に耳を傾けてください。







もしも「泣きたい自分」を発見したら、


もうそれ以上がんばらないでください。


もう一杯いっぱいなんだと思います。


安心できる場所で自分を泣かせてあげましょう。







最近、「プロセラピスト養成講座」を修了されたばかりの


子育て中のお母さまから頂いた感想文をご紹介いたします。







【お名前】 M.I.さん(女性)

【受講期】 東京第14期

講座に参加する前に悩んでいたことは、
 
・恐怖心が強く、家から出ることが怖くなり、人と関わりたくもなくなった

・日々の体調不良、イライラ、恐怖心からくる不安定な私の感情を子供にぶつけてしまう

・子供にチック、歯ぎしり、吃音があり、このままでは子供に手をかけてしまいそうで怖かった

・こんな育ち方をした私の子供が、将来、自分のようになってしまう・・・・と子供の将来への不安・罪悪感

・子供と関わることが出来ない、避けてしまう

・家事、育児など、当たり前に出来そうなことが出来ない、出来ない自分を責める

講座を知ってから申し込むまでは、2年弱かかりました。

迷ったことは、

・受講料の金額

・受講料の支払いと、受講日に子供を見てもらうことを主人に承諾してもらうために、私から相談をする勇気

・人が怖いのに、人の集まる場所へ10回も通わなければならないこと

・どれだけの、結果・効果が期待できるのか?

最終的に申し込みを決めたのは、

・受講生の方と久しぶりにお会いして、話をする機会があり、以前より表情が柔らかくなっていて、その方自身も柔らかくなったなぁ と変化を感じたから。

・受講生の方から、ビリーフチェンジについて話を聞いて、これまで自分が思ってきた考え方と、ズレや偏りがあることに気が付いたので、棚田先生直伝の講座で勉強したいと思った

・先生方の、人に対してとかクライアントに対しての 考え方と言いますか・・・心構えを伺いたかった

・本当は別の方の講座へ受講する予定だったのですが、その講座を思うところがあってキャンセルして、これからどうするか考えていた時、養成講座の始まる1週間前に主人が子供を連れて外出したので ネットで色々見ていて 養成講座が目にとまりました。

以前から気になっていましたが、自分には・・・・プロ養成講座はいきなりすぎて敷居が高すぎるし・・・・と思いましたが、初心者でも、自分の問題を解決したい方でも、とあったので大丈夫と思い決めました。

ここだけの話 正直に言いますと・・・・ 自分で自分のことが決められないので、ペンデゥラムで「いった方がいい!!」と出たので最終的に決めた(泣)

講座を受けて一番得られたことは、自分自身や相手に対する、考え方、捉え方が変化してきていることです。

これまでは どうしてこんなに頑張っているのに 自分はダメなんだろう・・・・という思い、相手に対しては、こんなに頑張っても報われない恐怖心や怒りでいっぱいでした。

それは、子供の頃に育った環境の中で、「こうすれば自分が自分を守れる」と思ってやってきた行動であったり、投影であったりするものなのだと腑に落ちました。

私は、「ただただ子供の頃、こうしとけば安全だと思ったことや、親からこうしなさいといわれたことを繰り返しているだけなんだ」と腑に落ちました。

また、相手に対するとらえ方も、自分自身が相手を見て、何にどこに反応しているのか、自分の問題を解決することと、先生が何度もおっしゃっていた言葉、「目の前の、この人の言動だけを見て判断するのではなく、どうしてこの人は、この人生を選んで生きなくてはいけなかったのかと考えること」 

自分にとって 理不尽なことがあったとして、まぁ理不尽なことがあったら 腹は立ちますが・・・・・ 。

「この人にはこの人の生きてきた事情がある」と思えるようになって、今までのように相手に合わせられなかったり、不機嫌にさせてしまったと、自分を酷く責めたり、相手に対して憎んだり恨んだりと深く苦しむことはなくなりました。

日々のイライラを 子供にぶつけることも激減しました。

今でも子供にイライラ怒ることはありますが、私は子どもに対して怒っているのではないと腹では解っている感じです。

子どもにもこのことを自分なりに伝えてみました。

子どもに対して私の理想の押し売りになっていないか不安なところもありますが・・・・。

初めて講座へ行って2日間が終了し、月曜日の朝、目が覚めた時、「なんか違う・・・?なんかこれまでと違ってる・・・・」と感じました。

はっきりわかったのは、子供と関わろうという気持ちが湧いていることでした。

その月曜の朝、子供が微熱を出しました。

普段なら「幼稚園を休ませたくない!!」「幼稚園を休ませることは 私にとって苦渋の決断!!」だったのですが、「これから熱が上がってくるかも知れないし、お休みしよう」とすんなり決められました。

そして、これまではリビングとは別の階の寝室に休んだ子供を寝かせていたのですが、近くに私の気配があった方が子供も安心できるだろうと布団をリビングへ運ぼうと思い、数日間、リビングで二人で寝ました。

子どもと関わろうという気持ちが湧くようになって、今まで私がしてきたことが、「あ~これって、子供と少しでも関わらなくてもいいようにしてきたことなんだなぁ」と思うことに沢山気が付きました。

子どもがシャワーの時は、壁の方を必ず向かせて私とは向き合わないようにするとか、体を拭くときも私に背を向けさせて拭くとか・・・・、入浴一つとっても色々と子どもと関わらなくてもいいようにする為に避けたい為にしてきたんだなぁと思うことがありました・・・・。

子供はどれほど寂しかったか、怖かったか、と思うと申し訳ないです

またこれまで、「子供と遊ぶ時間なんてない」「他のお家はどうやって家事・育児の時間のやりくりをしているのだろう」「いくら頑張っても、家事に時間がかかって気が付くと、昼前→昼食の準備→昼食を済ませる→片付ける→昼寝の時間・・・・・、毎日バタバタして時間がないっ!!」と思ってきましたが、子供と関わろうという気持ちが湧いてきたら、ポッカリ 子供と遊ぶ時間が湧いてきました・・・・。

何かが変わると(=ビリーブチェンジ)が起きる現実が変わる、という事実!! 

講座初回からビックリです。

この講座はテキストを読むだけで効果があるのか(◎_◎;)!!

こうして毎回週末に講座が終わるたび、色んな側面で変化を感じれたり、講座中、実際に受講生同士でセラピーを行った時には(8回目の日)、午前と午後で自分自身の違いが解って、「あのシンプルな、あの超シンプルと私には思われる受講生用のセッションがぁぁぁーーーーーーーーーー!!」「「こんなにも午前と変化している!!」と驚きました。

月に一回会う他の受講生の方々も、先月との変わってる様子が目に入って、こっそり嬉しく嬉しくなっていました。

これまで私は こんな性分だから・こんな体質だからとか、困ってきたこと、不自由だと思ってきたこと、自分の持ち物だと諦めてきたことが沢山ありましたが、養成講座で勉強して講座内でセッションを受けていくうちに、「解決することが出来ることなんだぁ」「ビリーフチェンジを受ければ、実は持ち物でも体質でもなく、不自由に思ってきたこと、生き辛い毎日がなくなっていくんだ」と体感しました。

また、セッションを受けた後、これまで無意識にしていたと思われることをしなくなっていたので、今まで私はこういうことをしてきたのかぁ~と初めて気が付き、そりゃぁ一日中こんなことしていたら 毎日つかれるよなぁ・・・と、セッション後、しなくなってみて気が付く事もありました。

これまでは自分の意見や思いを話すことが怖くて、自分がどこに座っていても居場所がなく、居心地が悪く、視線もどこへやっていいのかわからない、講座中に体の節々やお腹が痛いと思っていた私ですが、最終月にはそれらの不調を感じず、朝と帰りのミーティングの時 自分が発言した後に必ず足が震え出して恥ずかしくて嫌だったのですが、足の震えもなくなりました(喜)。

講座に通い始めてからの変化を書き始めたら 終わらない気がしますし、自分で気が付いていないこともきっと沢山あると思われます。

長々と書いてしまいました。

これからは自分の感情は自分で面倒を見れるように、人を尊重することを忘れず、自分の力を信じて精進していきます。

厄介な受講生だったと思いますが、5か月間、お世話になりました。

私は、ビリーフチェンジの話も聞けば聞くほど奥が深くて、毎回ビリーフチェンジや心の話について聞けることを楽しみにしていました(人の集まる場所へ行くのが嫌だったので 会場へ行くことは 億劫でしたが・・・・)。 

それに加えて先生方の考え方や質問に対しての答え、セッションの様子を見せて貰うこと、休憩中のお話、それら全部を聞けること、観れることが楽しみといいますか・・・、私にとってとっても重要でした。

人を尊重する姿勢、良かれと思う方向があっても人をコントロールしようとしない、その人の「力」を信じる、人それぞれに正しいも間違いもない。

よく「ジャッジしない」「安心安全の場所」などという言葉を聞きますが、自分自身、それがどういう感じなのか腑に落ちず、とは言っても解決しに来たなら選ぶ方はこっちだぞ!!とか。

それらの場所の空気で合わすことは必要だとこれまで感じてきたのですが、養成講座へ来てみて「人のことを尊重してくれるんだなぁ~」「尊重するって、こういう感じの考え方・とらえ方なんだなぁ~」と、私にとって、世の中こういう考え方の人たちもいるんだという安心感、自分もそう在りたかった、その考え方・とらえ方を教えてもらえた、という思いです。 

うまく言葉にできませんが、そう思っています。

「その人がどうしてその人生を選ばなくてはならなかったのか?」

「反応しているのは投影が起きているから。自分の問題を解決すること」

この言葉が 頭の中を巡っております

この五か月間で ずいぶん強くなれたと思います。

本当にありがとうございました。







『プロセラピスト養成講座』は、

http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4


単に悩みや症状を解消するだけでなく、


人生に深いレベルからの変容を起こし、


真の健康と豊かさを手に入れるための講座です。


事前に心理学やセラピー、カウンセリング、コーチング等に関する知識や経験は一切必要ありません。


講座卒業生の半分以上はまったくの未経験者です。


初心者・未経験者の方も安心してご参加ください。










一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事

心理セラピスト 棚田克彦










2,000円で学べるビリーフチェンジ。

カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
   2月13日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   3月 6日(金) 19:00~21:30 テーマ未定

【大阪】
   2月27日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』

【福岡】
   2月 6日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   3月13日(金) 19:00~21:30 テーマ未定


【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。

ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【大阪】
   3月28日(土)~29日(日) 10:00~18:00

【福岡】
   2月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







悩みが消える! 運命が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)

「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00

【大阪】
   2月28日(土)~3月1日(日) 10:00~18:00

【福岡】
   3月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。

癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】  2015年3月 スタート

【大阪第 4期】  2015年3月 スタート

【福岡第 3期】  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
心理セラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com






ときおり私の講座で、

■悩みや症状を解消するためのカウンセリングと、人生(運命)を変えるためのカウンセリングとでは、やり方(扱うべきビリーフ)が異なる

というお話をすることがあります。






とても重要なことを言っているのですが、

この意味が分かりますか?






たとえば、

・あがり症(人前で緊張する)

・自分に自信がない

・いつもイイ子をしている

・他人の顔色が気になる

・人に言いたいことが言えない

・ちょっとしたことですぐに傷付く

・やりたくないのに○○をやってしまう(または、やりたいのにできない)

・うつ病、パニック障害、対人恐怖、摂食障害など

・各種依存症(アルコール、薬物、ギャンブル、買い物など)

・PTSD症状、恐怖症

等の悩みがあるとき、

私たちは心や身体で何らか苦痛を感じています。






苦痛があるからこそ問題の存在を認識し、

「カウンセリングを受けて楽になりたい」と思うわけです。






もし苦痛を感じることがなければ

そもそも問題の存在に気が付かないし、

カウンセリングを受けようなどとは思いません。






たくさんの悩みがある人は、

たくさんの苦痛を感じている人です。

そういう人がカウンセリングを受けて

悩みを次々と解消すると

たくさんの苦痛から解放され

日常生活が嘘のように本当に楽になります。






その一方で、

■カウンセリングを受けてすべての悩みを解消したとしても、それだけで人生が変わるとは限らない

というまぎれもない事実が存在します。






もちろん、

日常生活で感じていた苦痛がなくなれば、

はじめのうちは「人生が変わった」と感じることはできますが、

たとえカウンセリングによってすべての悩みが取り除かれたとしても、

それだけでその人が子どものころから繰り返してきた

「生き方のパターン」までが変わることはない(その可能性は低い)


というのが私が見てきた事実です。






そうした理由から、

「悩み・症状を解決することを目的としたカウンセリング」と

「人生(運命)を変えることを目的としたカウンセリング」とでは

カウンセリングのやり方や扱うべきビリーフが異なるのです。






ここで、

「うつ病」に対するアプローチ方法を例に

両者の違いを見てみます。






まず、念のために。

うつ病に限ったことではありませんが、

何らかの病気が疑われる場合には

まず訪れるべきは病院です。

病院で医師の診断を受けてください。






では本題です。






単にうつ病の症状を無くするだけでなく、

うつ病を治した後にうつ病にならない性格を獲得するためには、

病気を作り出している原因そのものを取り除く必要があります。







【うつ病になりやすい性格(メランコリー親和型)】

・過剰に几帳面

・過剰に親切

・過剰に人に気を遣う

・過剰に人づきあいが良い

・過剰に規律にとらわれルールを順守する

・過剰に責任感が強い






ビリーフチェンジは性格を変えられる心理療法です。

ビリーフチェンジによってうつ病が解消するということは、

うつ病になりやすい性格を変えるということです。






ですから、

ビリーフチェンジによってうつ病を克服すると

(少なくとも私が知る限り、)再発した例はありません。






具体的に、

ビリーフチェンジよるうつ病にアプローチでは、

主として以下のリミッティング・ビリーフに働きかけを行います。

・≪存在してはいけない≫

・≪怒りを出してはいけない≫

さらには、

・≪重要であってはいけない≫

・≪子どもであってはいけない≫

・≪健康であってはいけない≫

・≪くつろいではいけない≫

・≪自分の性別であってはいけない≫

参考URL: http://www.pro-therapist.or.jp/nayami






上記リミッティング・ビリーフのビリーフチェンジを行うと

うつ病が再発しなくなります。

これはパニック障害などの他の病気についても同様です。






ここまでが

「悩み・症状を解決することを目的としたカウンセリング」

のお話です。






まだ続きがあります。

ここから先は

「人生(運命)を変えることを目的としたカウンセリング」

についてのお話です。






うつ病が治ったとしても、

幸せな人生が手に入る保証はありません。

うつ病が治ったことで問題が1つ減った、というだけのことです。

病気が治ると日常生活の苦痛は確実に減りますが、

病気による苦痛の少ない毎日を生きることと、

真に幸せな人生を生きることとは、

決しては同じではありません。






かつて、

「うつ病とは母親との一体感を求める病気である」

と言った精神科医がいますが、

これは、

■うつ病患者(経験者)は、成人して一定の年齢に達していても、無意識に母親との一体感を求めながら生きている

■うつ病患者(経験者)は、そもそも母親との一体感を経験できなかった人が多い(そして今もできない)

ということを意味しています。






その結果、

うつ病患者(経験者)の多くは

以下のような恋愛パターンを繰り返します。






【うつ病患者(経験者)に多くみられる恋愛パターン】

(1)パートナー(恋人、配偶者)に過大な要求を持つ

(2)大人になってからも、すべてに賛成し、すべてを絶賛する母親のような役割をパートナーに対して求める

(3)残念ながら、現実にはそのような母親の役割を果たせるパートナーは世の中にはまず存在しない

(4)そこで、そのパートナーにイライラする

(5)イライラしてもパートナーからは期待した反応が返ってこないので、そのことでいつも傷付く

(6)傷付いた悲しみから、いつしかパートナーを憎むようになる

(7)その結果、パートナーを嫌いになる

(8)嫌いになるけど、淋しいからパートナーとは別れられない

(9)こうして、「敵意と依存」という矛盾の中で人生を生きることを強いられる

(10)「憎しみと淋しさ」という矛盾した感情を抑え込みながら、人から嫌われないために、人から受け入れてもらうために過度に真面目で誠実に生きることを選択する(メランコリー親和型)

(11)最も愛しており、最も受け入れて欲しい人に対して憎しみと淋しさとを同時に感じてしまうジレンマの中で、その絶望感から憂鬱(うつ病)になる






うつ病患者(経験者)にとって「他人から愛され、受け入れてもらう」ことは、

母親との一体感の投影した「生存レベルの欲求」です。

にもかかわらず、憎しみがあるのに、淋しくて離れられない。

自分のことを愛してくれた人(受け入れてくれた人)を最後には憎むことになる。

このジレンマの中で、うつ病患者は死にたくなるほどの極度の落ち込みや絶望感を経験するのです。

これが心理学的に見たうつ病の正体です。






うつ病に対して

「人生(運命)を変えることを目的としたカウンセリング」

のアプローチをとる場合、

「母親固着からの解放」

という人生のテーマに取り組まなければなりません。

さもなければ、

「うつ病の症状は出なくなって楽にはなったけれども、

人生のパターン(例えば、恋愛が苦手)は以前と比べて変化なし」

ということになりかねないのです。






心理カウンセリングで

「人生(運命)を変えることを目的としたカウンセリング」

のアプローチをとる場合には、

■病気は単なる心身における不調の現れなどではなく、そこにはクライアントの人生(生き方)の不適応が現れている

と考えます。






つまり、

病気になったあなたは、

「もう今までの生き方を続けるのは限界ではないですか?」

「そろそろ今までの生き方を変える時期が来ているのではありませんか?」

というメッセージを心身から受け取っている
のです。






2月に名古屋と東京で開催する『ウルトラディープヒーリング』は、

2日間の拡大スペシャル版です。

今回のメルマガの内容に興味を持っていただいた方には

超おすすめのワークショップです。

「病気と人生脚本との関係」について深く探求します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【名古屋】
 2015年2月18日(水)~19日(木) 10:00~18:00(2日間)
【東  京】
  2015年2月23日(月)~24日(火) 10:00~18:00(2日間)

 ファミリーコンステレーションワークショップ

    『ウルトラディープヒーリング』

  ~ 病気から読み解く人生脚本 ~

http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?UDH
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「そんなに長く待てない」「東京や名古屋まで遠くて行けない」という方には、

今週末に博多駅前で類似のワークショップ「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」を開催します。

カウンセリングを受ける際にリクエストをしてくだされば、

「悩み・症状を解決することを目的としたカウンセリング」と

「人生(運命)を変えることを目的としたカウンセリング」の

どちらを行うことも可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)

 「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【福岡】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






みなさまからのお申し込みをお待ちしています。






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
   1月23日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   2月13日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
【大阪】
   1月30日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   2月27日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
【福岡】
   1月16日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   2月 6日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   2月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






悩みが消える! 運命が変わる!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)

「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   2月28日(土)~3月1日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】
  2015年3月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。

心理セラピストの棚田克彦です。

今年もよろしくお願いいたします。

http://www.tanada-katsuhiko.com






今年は5日が仕事始めだったという方が多いようですが、

みなさまはお正月をどのように過ごされましたか?






私はというと、

普段はバタバタしていてできずにいた

集中力を要する仕事や考え込んだりするような仕事に

年末年始に集中して取り組みました。






ここ5~6年はずっとそうですが、

特に年末に仕事納めをすることもなく

年始に仕事始めがあるわけでもなく

ずーと継続して仕事をしている感じです。






しいて年末年始を実感した体験と言えば、

大みそかに『絶対に笑ってはいけない・・・』を見ながら

仕事をしているときに「あー、今年も終わるな~」と感じたことくらいです。






そんな中で良かったことと言えば、

春頃に出版予定の5冊目の本の執筆に目途がついたことです。






テーマも決まって、

企画書も通って、

あとは書いて出すだけという状態が続いていたのですが、

ここ数年はまとまってPCに向かえる時間がなかったので

前作の出版から数年経ってしまいました。






「いつか時間ができたら、そのときにでも・・・」

と思って先延ばしにしてきましたが、

実は薄々気づいていたように

そんな時間は永遠に確保できる気配がないので

無理やり時間を作って年末年始の間に

まとめて新著の原稿を書き進めました。






休みの間にがんばったおかげで

書きたい内容の7~8割はまとめられた気がしています。

このあと計画通りに事が運べばGW明けの5月頃には

書店に並ぶ予定なので、楽しみにしていてください。






さて、近況報告はこのくらいにして、

2015年のメルマガ第一号は

『ウルトラディープヒーリング』の

【東京】&【名古屋】開催のお知らせです。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【東  京】
  2015年1月29日(木) 10:00~18:00(1日間)
【名古屋】
 2015年2月18日(水)~19日(木) 10:00~18:00(2日間)

ファミリーコンステレーションワークショップ

 『ウルトラディープヒーリング』

http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?UDH
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






東京会場は定員が小さく(20名)

平日開催の講座であるにもかかわらず

いつも30分を待たずにすぐに満席になるので

今回のお申込みも早い者勝ちになると予想されますが、

名古屋会場は大きめの会場を借りたので

おそらく大丈夫だと思います。






それから、

昨年の後半頃から

どういう訳か参加者数が急増している

『ビリーフチェンジ入門講座(平日夜・2時間半)』。

http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1






昨年末のクリスマスプレゼント企画の

「オープンカウンセリング」の評判が

予想外に良かったので、

もうしばらくオープンカウンセリングを続けることにしました。






オープンカウンセリングがどのようなものかというと、

講座参加者の中からカウンセリング希望者を募り、

その場で問題(悩み、症状)を解決します。






あらゆるセミナーに参加をしても解消しない悩みを抱えている方、

さまざまな心理療法を試したけれども改善しない症状をお持ちの方、

「私の問題は他の人達とは違って特別だから」と思い込んでいる方、

ビリーフチェンジを実際に自分の目で見て真偽を確認したい方等、

どのような動機で参加される方も大歓迎です。






2時間半という限られた時間なので

カウンセリングを受けられる人数には限りがありますが、

残念ながらカウンセリングを受けていただけなかった方にも

口頭のやり取りでの原因究明や問題解決に向けたアドバイスなど

少しでもお役に立てるよう最善の努力をしたいと思います。







「ビリーフチェンジ入門講座」の詳細とお申し込みはコチラです。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1






2015年が地球上の生きとし生けるもの全てにとって

良い年となるように心からお祈りしています。






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
   1月23日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   2月13日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
【大阪】
   1月30日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   2月27日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
【福岡】
   1月16日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   2月 6日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   2月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






悩みが消える! 運命が変わる!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)

【新版】「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   2月28日(土)~3月1日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】
  2015年3月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)
心理セラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com






講座リニューアル&参加者募集開始のお知らせです。






「悩みが消える!」「運命が変わる!」と大評判の

「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」が生まれ変わりました!






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)

「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   2月28日(土)~3月1日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






以前は毎回、募集開始と同時にまたたく間に定員に達し、

また、キャンセル待ちは半年先まで一杯と、

多くの皆様にご迷惑をおかけして参りましたが、

このたび講座一回当たりの収容人数を増員し、

講座を2日間ごとに分割することで

より多くの皆様にご参加いただけるよう改善いたしました。







講座の概要や目的については

サイトに詳しく書いておきましたので、

そちらの方をご覧ください。






実際にライブセミナーを受講された方々の感想を

ご紹介いたします。






【お名前】 S.Kさん(女性)
【ご職業】 会社員

セラピストとしての学びの関心は、棚田先生が新たに始める講座、次は人生脚本を書き換えるセラピーということで、進歩していくセラピーがどんな内容なのか、どのようにクライアントにアプローチし解決していくのかに関心がありました。

自分自身の問題は、したいことがある一方で、どうにも行動に結びつかない、したとしてもストレスが大きいこと。昨年から継続してセッションを受け続けることで、リミティングビリーフやドライバーからくる、質の低いやる気や行動、精神活動を随分と手放すことができて、楽になった一方で、行動に移さない自分に焦りや疑問がありました。

実際、自分がやりたいことを考えたときに、これがきっかけで仕事や人間関係でトラブルがおこり、お金がなくなり、独りぼっちになり、孤独感の中でおちぶれて死んでいく…ということが頭に浮かび、何ともいえない恐怖感がじわじわ沸いてきて、何を考えても全てが落ちぶれるお膳立てをしているような気が常に付きまとうこと。

人間関係にストレスが多く、自分から相手に歩み寄ったり話しかけたりするのが苦手。家族の中では親が社交的ではないので、親の代わりに周囲との関わりを頑張るが、自分ひとりになると、どうでもよくなる。相手に合わせようと一生懸命になると、自分の不自然さが気持ち悪くなり、そんな自分を冷めた目で見てしまい、恥ずかしくなる。行動する=人との関わりになるので、行動しないのかなぁと自分では思っていました。そんな自分が変われたら人生変わるかと思い、参加することにしました。

本当に参加してよかったと思いました。クライアントとしては、普段とは違う、深い部分にアプローチしていただいたと感じました。講座期間中、自分の人生脚本を書き換える…自分の人生で繰り返していることや何が変化したら自分の人生が変わるのか、今の自分、今までの自分と向き合う貴重なひと時になりました。

セッションの内容はその場限りで忘れるくらいがいいということなので言及は避けますが、母に対する『クレイジーラブ』があそこまで大きく影響していたことが衝撃でした。ファミリーコンステレーションのスタイルで自分の問題を扱っていただくのは初体験だったのですが、本当に驚きの連続でした。核心部分では、代理の方の口調や話しの内容、テンションがまるっきり母そのもので、更に場の解決の瞬間、『自分の脳の力が抜けて柔らかくほぐれた』のを感じました。締め付けてられていた脳がふわ~っと緩みました。あの開放された瞬間のインパクトは忘れません。

講座が進むにつれ、セッション後の変化から、自分が問題だと思っていた人間関係を解決したら、本当に自分の人生が変わるのか?という疑問が生まれました。それが変化したときの自分を想像しても、今までのままのような気がして。でも本当に自分が向き合うべき問題は何なのか、それもよく分からず、悩みながらセッション当日を迎えましたが、それでもじっくり話を聞いて頂き、会話の中で見つけて頂けてよかったです。セラピストとクライアントのインスピレーションで、その場のセッションで生み出される一瞬の光を見つけるような、一番響くところを叩くような、あの時あの場で私があんな状態で、あの話をしなければ、『また機会があれば扱ってもらおう』ではきっとあの解決は一生訪れなかったのではないかと思います。

セッションを受けて一番良かったことは、今までずっと欲しい欲しいと望み、でもこれは絶対に手に入らないと思いながら、時の流れと共にそれを望んでいたこともすっかり忘れていたことが解決したことです。遠く離れても、振り返ったら戻る場所がある、あの感覚。10代の頃からずっと欲しいと思っていました。友達は持っているけど、私にはないあの感覚。みんなが持っているあの感覚があれば、私も思い切りチャレンジできるんじゃないかと思っていたことを思い出しました。

セッションを受けた日には全く気がつきませんでしたが、終わってしばらくして、あ!あれってこの感覚のことだったんだ!と気がついたときには、泣いてしまいました。あの感覚は恐らく、大前提の部分でしょうし、本当に解決していただいてよかったです。この問題は私一人では見つけられませんでした。本当にありがとうございました。もし、これから色々行動したり、人間関係などの問題を解決するにしても、下地を整えて頂いたので、これからもきっと大丈夫だという気がします。

『何か始めるときって、本当に無理なく自然に始められるからね』と、今まではいくら聞いても半信半疑でしたが、本当に自分から沸き起こる何かってあるんだろうなと自分を信じられる気持ちが強くなりました。もう頑張りたくないし、無理もしたくないって気持ちなので、自分の欲求に従ってしばらくゆっくり過ごしたいと思います。以前より、体の力も抜けた気がします。

自分の行動に関する悩みがどちらもCrazy Loveから生まれたもので、母の苦しみを私が引き受けていた。なんか私が救われたというよりも、救われたのは実は母なんじゃないかと感じています。一人で二人分助けていただいたような。本当にありがとうございました。

 講義やワークも盛りだくさんで、特に、ドライバーにも良質なドライバーと質の低いドライバーがあることと、投影を体験するワーク。ドライバーはもっと詳しく教えていただきたいです!投影のワークはなかなかパンチがありましたが腑に落ちました。日常に戻って色々思うことがあっても、自分を抑圧するでもなく、落ち着いて静かに気持ちを整理することができるし、責める相手なんていないということが分かる、とてもいいワークでした。

スタッフやアシスタントの皆様は、さり気なく落ち着いた細やかな気配り、心配りをしてくださって、快適でした。いつも添加物いっぱいの食事をしているけど、たまに自然食食べて体に優しい心地よさを感じたような気分です。

棚田先生、この度はお世話になりました。そして、お疲れ様でした。いつもながら、すごいの一言です。今後も学ばせて頂きたいです。よろしくお願いします。






【お名前】 C.Eさん(男性)
【ご職業】 会社員

適応障害と診断された病気で、日々 心配や、不安を感じ生活していました。この講座を知ってから、すぐに申し込みました。藁にもすがる思いと言った気持ちからです。もう曇りや、雨の心は、終わりにして、晴れた空に出たいと思って決めました。

実際に講座に参加して思った事は、私にも同じビリーフが有ると数個確認したした事です。講座を受けて一番良かった事は、講座の参加した人たちは、私の良い所を見てくれていると感じた事です。人は、つい人の悪いところを探し優位に立とうすると思っていましたが、この講座の中では、私は、安心でした。

講座を受けて一番良かった事は、お父さん役で、セッションに参加する事が多く、その中で、最終日に婿に入ったお父さん役をした時、自分は、今の一緒に生活している家に大きな貢献を、した事を、自分で確認 認識出来た事です。(私は、●●家から、▲▲家に来ました。名字は、▲▲にしたのですが婿養子には、してもらっていません。その事が不満で、義理の両親に心のどこかでとても 悔しい 悲しい 怒りが有りました。)

ですが、セッションでお父さん役をした時に、私は、息子と、娘を授かり、この家を存続させる為に必要な環境を作り上げ、尚且つ 妻 義理の両親が、血のつながった子 孫と一緒に生活していると言う、これ以上ない幸せな環境を作りあげたんだ。と 再認識し 人の役にたったのだからこの辺で怒りを納めても良いかと思いました。)

とても、安心できる環境で、色んな事を感じる事が出来ました。高校の時以来感じた事のない、仲間意識を感じる事が出来、講座に参加するのが、楽しみでした。今度は、Aコースに参加します。宜しくお願いします。






【お名前】 H.Yさん(男性)
【ご職業】 トレーダー

お金に関すること、収入の伸び悩み(見えない壁を感じる)で悩んでいました。私の場合は、ある目安となる金額が自分の中に見えてくると、そこに到達する前に失速して、資金を減らしてしまうという行動を繰り返していました。

たとえば、利益が80万円近くまで来て、「もうすぐ100万円」という目安が見えると、後から振り返ると、「なんでこんなことをしたのだろう」という、わけのわからないトレードや、「もっとこうしたらいいのではないか」という、トレードには不要な向上心や探求心から、やらなくていいトレードをして自滅していました。

では、100万円がネックなのかというと、そうでもなく、50万円でも、200万円でも、金額に関係なく、自分の中にお金が増えているなという感覚が生まれると、『あえて減らす』というような状態でした。

振り返ってみると、これは30代半ばにも経験したことでした(現在、43歳です)。当時は、コピーライターと出版・映像コンテンツのプロデュース業をしていて、倍々ゲームで年収が増えていっていました。それと同時に、使うお金も「3倍ゲーム」で増えていきました。

しかも、そのお金の使い道は、キャバクラ。車や船ではなく、キャバクラ。時計やブランド物ではなくキャバクラ。風俗でもなくキャバクラ、という意味不明な使い方をして、どんどんお金が増えてくると、どんどんお金を減らそうとしていました(ちなみに、減らそうとしていたというのは、セッションを受けた後の今だからわかる事で、当時は楽しんでいると勘違いしていました)。

という感じで、一方に、お金をもっと稼ぎたい自分がいる、その一方で、お金を減らしたい自分もいるのではないか……。自分にはお金に関して、何か心理的な問題があるのではないかと、かれこれ4~5年、悩んでいました。

申し込みを決めるまでに、迷ったのは金額です。結婚してから妻の指導(調教?)のおかげで浪費癖は収まって、お金を払う価値があるかどうかを判断する習慣が芽生えてきていました。なので、直感的には受けたいと思っていたのですが、段階を踏もうと思って、まずは入門講座に参加しました。

最終的に申し込みを決めたのはいくつかあって、まず、今年の前半に何本か配信された動画です。本とメルマガは読んでいたのですが、話している棚田先生を動画で見て、会ってみたいなと直感的に思いました。もうひとつは、入門講座の雰囲気、空気感です。

入門講座は(その後受講した、短期集中もライブセッションも同様に)、不自然さとか、無理してる感とか、押しつけがましさとか、過剰な頑張り感とか、変な前向き感みたいなのがまったくなく、自然な感じ、出入り自由な雰囲気が、こういう場もあるんだなと新鮮でした。

そして、入門講座での棚田先生の講義が、本やメルマガを読んでいたのにも関わらず、目からウロコの内容で大変興味深く、自分の問題を解決したいのと同時に、ビリーフチェンジや心理学を学ぶことにも興味がわいてきました。

また、私が推薦図書について質問すると、棚田先生の答えは「自分の問題解決のためなら、おすすめできる本はないですね。なぜなら、私はこれまで本で問題解決した人に会ったことがないからです」と。

実は、入門講座に至るまで、お金に関する本や投資の心理学のような本を200冊以上読んでいたので、自分の問題解決のためには、これ以上本を読んでも意味がない、セラピーを受けるしかないのだな……と、すんなり決心がつきました。

実際に講座に参加してみて、今、率直に思うのは、こんなにあっさり解決、解消するなら、もっと早く棚田先生のセラピーを受ければ良かったなと。それと同時に、以前の自分が何を悩んでいたか、事実は思い出せて、こうしてアンケートにも書けるのですが、実感がないというか、はるか昔の事に感じるというか、他人事のようなそうでもないような……、何とも表現しようがない不思議な感じがします。

セッションで扱ってもらったテーマは、「稼ぐと減らす悪循環から抜け出したい、目に見えない収入の壁を取り払いたい」「楽をして(やりたいことだけやって)大きなお金を稼ぐことに対する罪悪感を払拭したい」「自分が決めたルールにのっとったトレードがしたい。自分を律することができるようになりたい」という3つでした。

1つ目に関しては、自分でも長年考え続けていたし、本で読んだビリーフチェンジを自分でやってみたりして、散々試行錯誤してきたので、父親か母親との関係から何か出てくるのかと思っていました。それが、まさかの、まさかで、幼少時の祖父とのやり取りに根本原因があったのは驚きでした。しかもそのエピソードは、自分の中では「良い思い出」だったので、これを自分1人で見つけるのは不可能だったと思います。

2つ目。私は過去に過労死寸前の経験があって、最近でも仕事では寝食も忘れて、自分を痛めつける方向に走りがちでした。自分では自分がやりたい仕事だから苦も無くやっていると思っていたし、それどころか苦しいのが楽しい、美しいみたいな部分もありました。

セッションは、Bコースで参加されていた養成講座の卒業生のみなさんから、「こんなの初めて見た!」とか、「すごい物を見せてもらいました。ありがとうございます」と、クライアントの僕まで絶賛、感謝されて、素直にうれしかったです。

そして、自分の状況を外から客観的に見るというセッションを受けて、無条件で良いことだと思い込んでいた行動が、そうでもないというか、むしろ愚かで滑稽だったことに気づけました。

私の場合は、自分が狙っていた方向の変化はもちろんあったのですが、それに直接気づくというより、それ以前に思わぬところ、思ってもみなかった違う角度で変化に気づいて、狙っていた方向の変化は、知らず知らずのうちにできていたという感じでした。

たとえば、私は結婚してから1週間に自分の意志で使えるお金が1万8000円で、この1年半くらい必死の思いでやりくりして予算内に収めていました。ところが、セッションを受けた後から、何の苦も無く予算を守れるし、むしろ、毎週3~4000円余るようになりました。

それと、以前は家にいてもお金を触ったら手を洗う習慣があったのですが、ある日、お金を触っても手を洗っていない自分に気が付きました。ポケットの小銭が増えると、なぜか早く減らしたくなって、飲みたくもないお茶を買ったりしていた癖もなくなりました。

こういう小さな変化の気づきが続いていて、期待していた変化もやってきました。この講座を受講中にある程度まとまった金額の入金がありました。以前の私であれば、実際に銀行口座にお金が入る数か月前から落ち着かなくなって散財を始めていました。しかし、今回は特に何かを我慢することもなく、興奮することもなく、普段と変わらず落ち着いていられて、毎週の予算もいつもどおりクリアできています。

3回目のテーマは、表面上に見えていた問題は上記のものでしたが、セッションは、またしても自分の思いもよらない方向に進んで行って、しかも、かなり核心を突かれてしまいました。自分ではうすうすわかっていたのだけれど、直面することを避けていた、自分では直面できなかった問題でした。「探求心さん」については、代理で立っていただいたBコースの方の声で言われて、とても辛かったのですが、自分の中がスッキリしていく感覚もありました。

「ルールさん」については、両親が離婚して以降、父親とは仲たがいしているわけではないのですが、そりが合わなくて、つかず離れず、やや離れ気味の20年間でした。自分の価値観や仕事を理解してもらえない、認めてもらえないことについては諦めていました。反発心と父親だけどあまり好きではない(嫌いとは言い切れない)という妥協点みたいなところで、自分を納得させていました。「あまり好きではない」は、母親に対しても思っていました。

3日目か4日目の講義で、「子どもから親への愛は『クレイジーラブ』と呼ばれるほど強い」という話を聞いて、今まで突っ張っていたものがとれて、楽になったような気がしました。両親に対していろいろな否定的な気持ちの根本が、そもそも両親を好きだったから、それがこじれて生じていたのだということがわかって、そして3回目のセッションで、棚田先生と代理で立ってくれたみなさんの力を借りて、父親に頭を下げることができて、抱えていたドロドロしていたものが、スーッと体から抜け出して地面にしみこんでいくような、そんな感覚がありました。

これまで親孝行は一切したことがなく、結婚してからは妻の力を借りて、自分はしぶしぶお金だけ出すとかいう状態だったのですが、今では心の底から自然と、何かしてあげようかなという気になれています。これも、まったく思ってもみなかったし期待も想像もしていなかった、大きな変化です。

また、他の人たちのセッションを見たのも、貴重な経験になりました。みなさんとは初対面だったのに、ほとんどの方のセッションで、自分も思い当たるところがあったり、自分の父親や母親とそっくりの人が出てきたりして、自分もセッションを受けているような気持ちになりました。

特に、3日目か4日目で、戦争で友人を亡くしたおじいさんの声を聞いた時は、若くして亡くなった友人の顔が思い浮かんで、自分では気づいていなかったのですが、自分もあのおじいさんと同じように思っていたのかも……と、涙が出てきました。

それに、みなさんが1か月に1度会うたびに表情や声のトーンが明るくなっていたり、肌の色つやが良くなっているのを見て、こんな短期間で人が変化することに驚いたのと同時に、そこで何が起こっているのか、もっと深く知りたくなりました。

棚田先生、6日間ありがとうございました。自分が思っているより大きな自分だったり、思っているより小さな自分だったり、見知らぬ自分がいたり、目を背けていた自分に優しくなれたりと、いろいろなことに気づかされて、深い部分で変わることができた3か月間でした。

実際に棚田先生のセラピーを受けて自分が変化を感じ出してから、自分も人にこんなことがしてあげられたらいいなと思い始めました。人間の心のメカニズムにも、ものすごく興味が湧いて、8月はトレードをほとんどせずに、ミンデル氏の『後ろ向きに馬に乗る』を読んでいました。わけのわからなさに、こんな世界があるのかと衝撃を受けました。百武先生の本も2冊読んで、今は『TA TODAY』を読んでます。面白いです。

今までの自分は、困ったり悩んだりしている友人や後輩から相談されると、仕事の技術的なアドバイスはいくらでもできるのですが、それ以上の深い悩みとなると、何とかしてあげたいんだけど、自分では何とかできないのもわかっている(昔、何とかしようとしてロクなことにならない経験を何度も繰り返した)ので、「介入しないけど見守る」みたいなスタンスでやり過ごしてきました。

でも、入門講座、短期集中、ライブセッションと受けてきて、適切な知識と技術があって訓練を積めば、困っている人や悩んでいる人を良い方向に導く手助けができることがわかりました。

それと、心の問題や病を抱えている人は増え続けているのに、セラピストやカウンセラーが足らないという話を聞いて、「♪誰かがこれを~、やらねばならぬ~。期待の人が俺たちならば~」というメロディーが鳴り響いて、お腹の奥で小さな炎がメラッとしました。

こうなってしまうと、「裏切り者の名を受けて、すべてを捨てて戦う男」に、かつての自分はなってしまったのですが、それもセッションで扱っていただいたので、健康と家族とお金のバランスをとりながら、養成講座で勉強させていただこうと思っています。

寺島先生、浅沼先生、斉木先生、先生方の、ちょいちょい声をかけてくれるけれど着かず離れず、でもなんとなく見守られてるみたいな絶妙の距離感が心地よくて、初日はさすがに不安と緊張で押しつぶされていたのですが、その後は楽しくリラックスして過ごすことができました。ありがとうございました。 入門講座が2月で、空いているライブセッション東京Aコースは6月から。それまで何もないのも待ち遠しかったので、軽い気持ちで自己重要感がテーマの短期集中講座に参加しました。これが自分で思っていた以上の大ヒットで、棚田先生のセラピーを受けるための、最高の事前準備になったような気がしています。
仁尾さん、加藤さん、城野さん、6日間ありがとうございました。受付で笑顔で迎えてくれたり、空調を気にしてくれたり、ぼーっとしてたら話しかけてくれたり、そっと気配をうかがうように気にしてくれたりと、みなさんの細かい心遣いのおかげでスーッとあの場に入っていけて、あまりためらいなく自分の悩みを話せたように思います。みなさん、「養成講座楽しみだね」と言ってくれて、自分も楽しみなのですが、一方で「人の人生の大問題なんて自分にどうにかできるのか」という不安もあったりして、楽しみだけど落ち着かない……みたいな感じです。3回目のセッションの経過報告は、またお会いした時にでも。






「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」の詳細とお申し込みはコチラです。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3






「ビリーフチェンジ・ライブセミナー(2日間)」は

悩みを解消したい方、運命を変えたい方のための講座です。






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)
「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
  12月18日(木) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   1月23日(金) 19:00~21:30
【大阪】
  12月19日(金) 19:00~21:30 (斉木智美先生担当)
   1月30日(金) 19:00~21:30
【福岡】
  12月19日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   2月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






悩みが消える! 運命が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)
「【新版】ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
   4月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   2月28日(土)~3月1日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】
  2015年3月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
心理セラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com






12月の入門講座は一部予定を変更して、

オープンカウンセリングセミナーを開催いたします。






講座参加者の中からカウンセリング希望者を募り、

その場で問題(悩み、症状)を解決します。






あらゆるセミナーに参加をしても解消しない悩みを抱えている方、

さまざまな心理療法を試したけれども改善しない症状をお持ちの方、

「私の問題は他の人達とは違って特別だから」と思い込んでいる方、

ビリーフチェンジを実際に自分の目で見て真偽を確認したい方等、

どのような動機で参加される方も大歓迎です。






2014年も多くの皆様からの支えがあって一年間やって来れたので、

私からの感謝の気持ちというか、クリスマスプレゼント代わりとして

今回のオープンカウンセリングセミナーを思いつきました。






2時間半という限られた時間なので

カウンセリングを受けられる人数には限りがありますが、

残念ながらカウンセリングを受けていただけなかった方にも

口頭のやり取りでの原因究明や問題解決に向けたアドバイスなど

少しでもお役に立てるよう最善の努力をしたいと思います。






お役に立つと感じた方は、講座にお申込みください。






「ビリーフチェンジ入門講座」の詳細とお申し込みはコチラです。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1






お待ちしています。






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
  12月18日(木) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』
   1月23日(金) 19:00~21:30
【大阪】
  12月19日(金) 19:00~21:30 (斉木智美先生担当)
   1月30日(金) 19:00~21:30
【福岡】
  12月19日(金) 19:00~21:30 『オープンカウンセリング』

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【大阪】
   1月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【福岡】
   2月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】  2015年3月 スタート
【大阪第 4期】  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
心理セラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com







「頭が痛い」 → 「頭痛薬を飲もう」


「胃が痛い」    → 「胃薬を飲もう」


「肩こりがひどい」 → 「マッサージに行こう」






こうした西洋医学的な思考法に慣らされた私たちは、

身体に現れる不快な症状を「戦うべき敵」とみなし、

何とかしてそれを取り除こうと試みます。






これは、

「身体と心とは切り離された別々の存在である」

という前提から出てくる発想です。

身体に起きていることが、まさか心にも起きていることだとは考えません。






その結果、

身体に現れた不快な症状を悪い「もの」とみなし、

その症状が持つメッセージに耳を傾ける代わりに、

何とかして症状を「取り除く」ことに躍起になるのです。






一方、

ビリーフチェンジを含むいくつかの心理療法では、

「身体に現れる症状が深い意味(メッセージ)を持っている」

という気づきの体験をします。






それは、

「身体と心を一つのものとみなす」

という立場から生まれるものです。






「身体と心を一つのものとみなす」ということは、

身体が体験していることは、心が体験していることでもあり、

すなわち、

身体に現れた「症状」は、心の世界の「症状」でもあるはずなのです。







次回の「ビリーフチェンジ入門講座」のテーマは、

『その症状が生まれた最初の記憶に戻ってください』です。

ビリーフチェンジセラピーにおける身体症状へのアプローチ方法についてお話しいたします。

自分一人でできるセルフセラピーのやり方についてもご紹介する予定です。






「ビリーフチェンジ入門講座」の詳細とお申し込みはコチラです。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1






では、講座でお会いしましょう。






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
  11月26日(水) 19:00~21:30 『その症状が生まれた最初の記憶に戻ってください』
  12月18日(木) 19:00~21:30
【大阪】
  12月19日(金) 19:00~21:30 斉木智美先生のスペシャル
【福岡】
  12月 3日(水) 19:00~21:30 『変わりたい人は変われない』
  12月19日(金) 19:00~21:30 『その症状が生まれた最初の記憶に戻ってください』

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
  スケジュール調整中
【大阪】
  12月 6日(土)~ 7日(日) 10:00~18:00
【福岡】
  スケジュール調整中

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】
  2015年3月 スタート
【大阪第 4期】
  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】
  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
心理セラピストの棚田克彦です。


http://www.tanada-katsuhiko.com






「変わりたい人は変われない」とはどういうことでしょうか?






●自分に自信のない人が、資格を取ったり、大きな目標達成を目論むなどして、自信の無さの払拭を試みる




●あがり症の人が「このままの自分ではダメだ」との思いから、人前でリラックスして話すためのトレーニングに通い始めた




●自分のことを暗い性格、後ろ向きの性格だと思っている人が、無理に明るく振る舞い性格を変えようとしている




・・・・・等など。






こうした「自分を変える努力」は非常に高い確率で失敗に終わる、ということです。






なぜでしょうか?






カウンセリングでは、
クライエントは「自分を変えたい」との思いからセラピストのもとを訪れます。
すると、そのクライアントの要望をセラピストは正当な目的として受け入れ、
セラピストはあらゆる知識や技術を動員してクライエントの悩み、問題の解決を試みます。






しかしながら、
そうしたクライアントとセラピストによる両者の努力は
クライアントの心の中に大きな葛藤を生み出す結果となります。






すなわち、
「変われないダメな自分(アンダードッグ:負け犬)」と
そんなダメな自分を否定し、
「変わるべきだと正論を主張する自分(トップドッグ:勝ち犬)」とが
心の中で激しく対立するからです。






「変われないダメな自分」と
そんなダメな自分を否定・非難する「変わりたい自分」との間の
葛藤状態に入ってしまうと、
苦しいばかりで、悩みや問題を解決することも、
自分を変えることもままなりません。






次回の「ビリーフチェンジ入門講座」のテーマは、

『変わりたい人は変われない』です。

「変わりたいけど、変われない」の罠から抜け出す方法についてお話しいたします。






「ビリーフチェンジ入門講座」の詳細とお申し込みはコチラです。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1






では、講座でお会いしましょう。






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
  11月12日(水) 19:00~21:30 『変わりたい人は変われない』
  11月26日(水) 19:00~21:30
  12月18日(木) 19:00~21:30
【大阪】
  11月28日(金) 19:00~21:30 『罪悪感について』
  12月19日(金) 19:00~21:30 斉木智美先生のスペシャル
【福岡】
  11月21日(金) 19:00~21:30 『罪悪感について』
  12月 3日(水) 19:00~21:30 『変わりたい人は変われない』
  12月19日(金) 19:00~21:30

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
  11月15日(土)~16日(日) 10:00~18:00
【大阪】
  12月 6日(土)~ 7日(日) 10:00~18:00
【福岡】
  スケジュール調整中

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない本物のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第15期】  2015年3月 スタート
【大阪第 4期】  2015年3月 スタート
【福岡第 3期】  2015年4月 スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇