UTMF2023@FUJI☆レポ⑦最終回 | 思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

トレランとランニングの特に代わり映えしないお話。本当は市民ランナーのグランドスラムをいつかは達成したいと考えているが、遠く及ばない今の現実。しかし一つでもクリア出来たら最高!

前回の投稿から随分時間が経ってしまったな・・・

明後日は奥久慈50K、タイムうんぬんは二の次で、完全に完走狙いで走ります。


先週末は彩の国、野辺山、柴又などで盛り上がってましたね、特に彩の国100mileは過去最高の完走率を記録し(36%くらい?)多くのサイラーが誕生しました。

僕も知人の走りを速報でチェックしながら、自分だったらどのくらい走れたかな?

なんて想像してましたよグラサン





あ、いやいや
しませんよ、エントリーはww



レポ⑥からの続きです。

レースはいよいよ佳境です、F9富士吉田にはスタートから27時間50分ほどで到着しました。

ここで、ふと記憶がよみがえる。

それはUTMF2019だった、あの年は季節外れの降雪で、スタートから28時間経過したところで全てのランナーが到着したエイドでストップとなり、レース終了。

僕は約140キロ地点の二十曲峠のエイドでストップとなりレースを終える。

あの日、28時間以内に最後のエイド、富士吉田を通過した100名ほどのランナーが完全完走となった。

自分の実力ではどうしようもなかったけど、やっぱり完全完走出来なかった悔しさは多少なりともあった。

今回はトラブルをかかえながらも、最終エイドに28時間以内で到着。

コースも天候もあの時とは違うけど、時折思い出す、あの時感じた悔しさやモヤモヤがスッとどこかに流れていった。




エイドではお馴染みの吉田うどんをいただく。

相変わらず、噛みごたえのある麺だww少し冷えてきたので暖かい食事は元気が出る。

美味しく完食した。

バナナ、コーラもいただき、ラスボス霜山に向けてしっかり補給。

防寒のためアームウォーマーを装着、今回レース中エイド以外でジャケット類は1度も着る事はなかった。

目標としていた30時間以内のゴールは、ちょっと難しくなってしまったけど、30時間台のフィニッシュに目標を変更。

気持ちを新たにエイドを出発した。

F9富士吉田(150.0km)
OUT 28:09:27
滞在時間18分59秒

しばらく市街地を走る、霜山のとりつきまでは4キロほどあり結構長い、歩きたい気持ちをおさえて、何とか走り続けた。

30時間台でフィニッシュするには15キロを2時間50分以内でいかないといけない、すでに28時間、150キロを走っているので何があるかわからない、少しプッシュしないと・・・

川沿いのフェンスにある扉の先からトレイルイン。
フェンスの向こうは真っ暗闇、何だか入ってはいけないようなところに行くようでゾワゾワ。

去年はここから霜山の山頂までUTMF-shimoyama climbというタイムアタックが行われた。

距離は3.58km、D+634m



去年と同じくらいのペースを意識して登りはじめるが、アキレス腱なのか?
かかとの辺りにジンジンとした痛みを感じる。

あまり感じた事のない痛みだ。

序盤、傾斜はそれほどではないが、中腹の鉄塔の辺りは相当キツい・・・

その先、九十九折の登山道を進んでいると、上の方に人の気配がする。

去年と同じ場所だ、そこには5、6人の応援の方がいて、くじらさんもいた。

1年ぶりのこんばんは、応援ありがとうございました。

ここまでくると霜山の登りもあと少し。

再び人の気配、スタッフの方が見えてピークに到達。

去年のタイムに僅かに及ばず。
ここからは、もう大きな登りはない、ほぼ下るだけ。

だが、去年は下れる脚が全く残ってなくて、ここから大苦戦した。

今年はまだ大丈夫、速くはないけどしっかりと足を踏み出していける。

時折、後ろから来るKAIの選手に追い付かれて抜かれるが、抜かれた後も踏ん張って食らい付き後を追った。

所々地味にキツい登りや、急斜面の下りはあるけど、もう最終最後。

眼下の街の明かりが次第に近くなってきてついにロードに出た、残りは約2キロ多くのひとに出迎えてもらいウイニングロードをフィニッシュ会場へ向かう。

会場に入ると、よこさんが声をかけてくれて、動画を撮っていただいた。
提供@よこスポーツ
ありがとうございますウインク

花道をゆっくり歩き、ゲートをくぐり、フィニッシュ❗
ヘッデン消し忘れたぁ
時間
30時間48分43秒
目標には届かなかったけれど、何とか誤差1時間以内でおさまった。

FUJIのフルコースの完全完走は2014年以来、本当に嬉しい。

UTMBに向けていくつかの課題も見つかった、特に補給に関しては、この先のレースで改めて検証して対策を講じたい。

今年で5回目。

そろそろ卒業でもいいかなと思ったりもしたけど、来年も、その先もまだまだ走りたいと思った。

10回完走したら、サロマンブルーとか、デカフォレストとかみたいなのもあっていいんじゃないかと(笑)

目標!
70歳で100mile完走ww

まだまだ頑張ります。

関係者の方、応援して下さった皆様、ありがとうございました!また来年(抽選に当たったら)宜しくお願いいたします爆笑

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI2023
レポおしまい。



ザック:TNF TR-6
シューズ:ASICS トラブーコPRO
レイン上:TNF ハイパーエアGTXフーディ
レイン下:mont-bell バーサライト
防寒着:patagonia キャプリーンサーマルウエイト
ウェア上:いわきtrytrailチームT
ウェア下:TNF フライウェイトレーシングショーツ
インナー上:ファイントラックパワーメッシュ
インナー下:UNIQLO エアリズムボクサー
ソックス:インナーファクト、ドライマックス2枚履き