第1回 いわき湯ノ岳トレイルレース | 思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

トレランとランニングの特に代わり映えしないお話。本当は市民ランナーのグランドスラムをいつかは達成したいと考えているが、遠く及ばない今の現実。しかし一つでもクリア出来たら最高!

今日は記念すべき

第1回 いわき湯ノ岳トレイルレースが開催されました!


主催はいわきトライトレイル


過去にグループランなどのイベントを開催してきましたが


今回はタイム計測ありのレース形式での大会開催となりました


おそらく、いわきではは初めてのトレイルランニングレース


何もないところからレースを開催するまでには大変な苦労があったと思います


普段一緒に走ったりする仲間でもあり、僕がレースに出場した時もサポートしてくれたりと普段からお世話になっています


今回、何かお手伝い出来ればと思いスイーパーとして参加させていただきました



大会が開催されるフィールドは

地元ランナー、ロードバイク乗り、みんな大好き湯ノ岳(593m)を中心とした里山を繋ぐ登山道とロードを用いた周回コース


カテゴリーは


1周22キロを1周回(制限時間6時間)と

1周22キロ×3周する66キロ(制限時間14時間)の二つのカテゴリーがあります


1周のコーススペックは

距離22km

D+1150m


募集人数は

66km  25人

22km  65人


コンパクトにまとまった

アットホームな大会です



レース当日


66キロの部は

午前3時スタート


前日からの雨が残り心配されましたが、スタート時刻前にギリギリ上がり、気温も高くなく走るには好条件となりました


集合はAM2:00


AM3:00

66キロスタート


コース上で眺望のある場所は少ないですが、急登あり渡渉あり気持ち良く走れるダウンヒルありと変化に富んだコース

雨上がりの森の中は
マイナスイオンたっぷり

1周を4時間と少しでまわり、僕のスイーパー業務は無事に終わり次の方にバトンタッチ


この後、僕は現場を離れましたが、夕方全てのランナーが走り終えて無事に大会終了となった知らせを受けました


細かい反省点はこれから出てくると思いますので、次回の大会に生かしていただいて

ぜひ継続的な素晴らしい大会になることを願っています


本日ご一緒出来たランナーさん、スタッフの皆さんお疲れ様でした


また機会がありましたら微力ですが、お手伝い出来たらと思います(^^)


ブログ村