購入後2年☆ガーミン935バッテリーは? | 思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

トレランとランニングの特に代わり映えしないお話。本当は市民ランナーのグランドスラムをいつかは達成したいと考えているが、遠く及ばない今の現実。しかし一つでもクリア出来たら最高!

ことガーミンのGPSウォッチに関しては

購入間もない物でもカタログ値との乖離や、バッテリーの劣化が話題にあがります

僕のガーミン935
購入してから約2年たちました

普段、毎日使用
ライフログもとっていて風呂に入る時と充電以外外しません

充電頻度は適当です
気がついたらするだけ
一週間しない時もあります

バッテリーの"もち"については普段あまり気にしていませんでしたが

この間、1トンさんのブログを見ていて、果たして自分のガーミンは今現在どのくらいバッテリーがもつのか気になっていた


トレイルシーズンとなり長時間行動が多くなってきますので

ここはひとつ自分のガーミンがどれくらい稼働するのか把握しておきたい所
このご時世、大会がいつ再開されるかわかりませんが・・・







ガーミン935
新品状態では
毎秒測位でカタログ値では21時間の稼働となっています

もともとカタログ値は最も条件が良い状態での数値なので(おそらく)、あくまでも参考までにしておきます

車の燃費などもそうですよね
エアコン切って(ひどい場合はエアコンレスで軽量化)極力スピードの上げ下げのない条件での数値ですから
さて、そんな事で
先日の100Kロングをした際にざっくりとバッテリーの消費を検証してみた

繰り返しますが、あくまでもざっくりとです
自分で使うのに目安になればいいかな、ぐらいのレベル

設定は
毎秒測位
心拍計作動
Bluetoothスマホ連動


結果

スタートしてから13時間後のバッテリー残量は25%

3/4消費した事になる

という事は全てバッテリーを使い切った場合、計算すると

大体17時間20分弱

カタログ値
21時間比でいうと

82.5%


カタログ値がBluetoothを使っているかどうかはわかりませんが、悪くはないような気がします

優秀、優秀

普段と同じような使い方をしたら現状17時間と少しはバッテリーがもつという事がわかっただけでも良かったです

心拍計カット
Bluetooth非接続にしたらもう少しバッテリーライフは延びるかもですね

とりあえず17時間もてば今は十分








もし、

もし、今年

UTMBに行ける事になったら

・・・


考えてみようかな