自分の本当の感情に気づいて受けいれ、成仏させてあげよう | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

わけのしげまろ☆です。

 

 

 

今日は3年ぶりに

 

広島の山本真美さんと

周南のひろぴょん協力のもと

 

山口でそーか、ぴょん塾が

装いも新たに復活しました。

 

 

 

新しい会の名前は

 

「しあわせ種〜(しあわせだね〜)」といいます。

 

 

(ネーミング、いつもオヤジギャグが入ってます)

 

 

 

で、今日の会場は

メッチャヌケ感のある

ステキな場所、

こりゃ最高の天気じゃ〜い!

山口市阿知須のきらら記念公園の

「きららいず研修棟」

目の前は瀬戸内海で

爽やかな風と、キラキラの太陽で

とっても清々しい空間!

 

 

これ、都会では絶対にありえない

シチュエーションラブラブ

 

へへ、羨ましいでしょ〜(笑)

 

※ガラスの向こうは瀬戸内海!!

意識を自分の中心に戻す

エネルギーワークから

 

自己紹介タイム。

 

で、ひろぴょんのマジック紙芝居〜♬

そのあとは、

 

 

真美さんの発案で

 

 

みんなで気持ちいい無垢板の床に

車座になって座り

 

 

 

全員で目をつぶったまま

 

いま感じている

自分の正直な感情や弱みを

 

ありのままさらけだすという

ワークをやりました。

 

 

 

(このワークの写真は非公開だよ)

 

 

 

みんなが自分の本音を

お互いにさらけだすことで

 

自分がいま

本当は何を感じてるのか?

 

 

どんな気持ちになってるのか、

 

を正直にカミングアウト。

 

 

 

人前では話しにくい

恥ずかしい話も

 

目を閉じて話すと、

みんなの反応が見えないので

 

自分のこころの中の状態に集中できます。

 

 

 

(真美さんのこのアイディア、ナイスでした!)

 

 

 

で、みなさんから

 

どんな本音の感情がでてきたかというと

 

 

 

会社で目標達成しようと

一生懸命に頑張ってるのに

スタッフの不真面目な対応に

孤独や虚しさを感じ、

それに怒りを感じてイラ立つ

自分がイヤになり悲しい・・・

 

 

知人のお子さんが自死したり

友人が難病になってるのに

何もできない自分に虚しさを感じる・・・

 

 

息子さんの進路が思うように定まらず

それをなんとかしたくって

コントロールしようとしてイライラ・・・

 

 

私のこと認めて!と周りから

すがられるのが嫌なくせに、

自分自身、みんなから

認められてないと思って悲しい・・・

 

 

自分で何かを決めきれない、選べない、

思うような結果になれそうもないので、

怖くて何もできない、

ズルズルと逃避行為にふける

自分が情けない・・・

 

 

コロナ自粛なのにこの会の告知を

することで罪悪感を感じる・・・

 

 

 

などなど

 

 

 

人の話を聞いて、共鳴して

いっしょに涙ぐむ人や

 

自分の中の隠された感情が

浮かび上がってくる人もいました。

 

 

 

見ず知らずの

初めてあった人たちの中で

 

いきなり自分の感情を

さらけ出すのは普通は難しいんですが

 

 

始めて参加した人も

なぜかそれが自然にできあう、

 

この開放的なあったかい、

垣根のないアットホームな空間場・・・

 

 

自分の弱みをさらけだせ、

ノージャッジでいられる仲間たち、

 

それが山口チームのスゴさです。

で、会場がクローズドになったあと

 

きららドームの休憩室に移動して

 

こんなおまけエクササイズをしました。

 

 

 

 

Mさんがひとりで抱えていた

 

どうしようもない孤独感の

すっきりしないエネルギーを

 

五感を使って

みんなで一緒に感じるエクササイズ。

 

 

 

四季の暦でいうと

人間のタイプには260通りあるので

 

人によって孤独のエネルギーの

感じ方は異なります。

 

 

よって、どれが正解とか

どれが不正解とかはありません。

 

 

それぞれの感じ方でいいので

孤独エネルギーを表現してもらいます。

 

上半身の中が

重たい黒い石のようなもので

ぎっしり埋め尽くされている感じ…

 

 

胸のあたりが締め付けられるような

ちょっと冷たい感じ…

 

 

肩から両腕にかけてずっしり

重たくなって圧迫される感じ…

 

 

ノドが詰まってるような、

その重たい感じが胸まで

降りてきている感じ…

 

などなど

 


みんなの共通項でいうと、

 

孤独のエネルギーは

津軽海峡・冬景色みたいな(笑)

胸の圧迫感と冷たさでした。

※イメージ写真であらわすとこんな感じ↓

なるほど~

で、お次は

 

この孤独の

津軽海峡・冬景色的なエネルギーを

目をつぶって感じながら、溶かして、

昇華させていくエクササイズをします。

 

 

これは誘導にしたがってもらいながら

イメージと呼吸を使いながら行います。

 

 

 

Mさんがひとりで抱えていた

孤独感のエネルギーを

 

みんなが各自、

自分の身体を使って

 

ひとりひとり(でも一緒に)

 

実況生中継で感じながら
その消えていく様子をイメージします。

 

 

感情の「体験」をするんです。

 

 

 

 

実際には、

 

 

そのときの皆さんの状況に応じて

いろいろなテクニックを使って

消去ワークを続けていくんですが

 

 

あるところまで続けて

 

 

ふっと、あらためて胸を感じてみると

 

 

あら不思議〜(笑)

 

 

 

孤独のエネルギーが

さっきより希薄になっているじゃん・・・

 

え、まさか・・・

 

 

 

 

で、またしばらく続けていきます。

 

 

 

 

すると

 

おーーーびっくり なんだ??

 

 

いつのまにか

孤独のエネルギーが

どこかにいってしまい、


なんかすっきり、

 

爽やかな感じに

なってるじゃないか・・・

 

 

 

 

さっきまで暗く

辛そうな表情だったMさんも

 

いきなりめっちゃいい笑顔になり

顔つきが穏やかに爽やかになって

 

頬もピンク色に

透明感も出てきました〜!

 

 

 

10人で丸く環になっての

ショート・エクササイズでしたが

 

みんな周りの人の表情が

 

おだやかなステキな笑顔に

変わっているのを

お互いに確認しあって効果を実感〜ビックリマーク

 

「なんだか、すごくない?」

「やったね〜!!」

 

 

ちょっと前のブログに書いたように

 

あれだけ怖かったジェットコースターも

終わった後は達成感でみんな笑顔〜笑い泣き

 

まさにそんな感じでした!

 

 

 

と、いうことでいかがでしたか?

 

 

このネガティブな感情に

敢えて意識を向けて、

抱きしめて、味わうワーク・・・

 

 

なんかいい感じでしょ?

 

 


最後に参加者の皆さんから

いただいた感想を以下シェアしますね。

 

 

 

はい、

昨日ご参加のみなさま、

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

 

 

もしこの

ネガティブな感情の成仏ワーク(笑)を

体験してみたい方がいたら

 

ぜひ、ぜひ、

 

来たる

 

5/9(土)10(日)の

広島のエネルギーワーク♨合宿に

ご参加下さいませ。

 

 

春の時代へ向けて

意識の衣替えを加速させる

ワークを非日常空間でゆったりと行います。

 

 

詳しい案内は下にでていますよ。

 

今回の募集人数は少人数なので

ピンと来た方はお早めに

お申し込み下さいませ〜♬

 

 

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

▼おしらせ▼

 

公式ライン登録の無料特典プレゼント、4/11に終了します!

 

 

 

いま、動きがストップしている方、

人生の転機が訪れてる方、

 

あなたの中の言葉に出来ない違和感、

 

そしてその違和感の正体が

可視化できる、言語化できる!

 

 

新しい春の時代の正体と

その乗り越え方の

ヒント満載の80ページの

ボリューミーな無料解説書(笑)


 

この資料、「こころの暦」から

「四季の暦」版へ

バージョンアップして、

有料の小冊子にすることにしました。

 

 

「ボリュームが多いので

自分でダウンロードして印刷するのが

おっくうです!」

 

という意見が多かったので

4月11日に

この資料の無料配布を終了します。


無料でゲットしたい方は

お早めに公式ラインに登録下さい〜キラキラ

 

※執筆に一ヶ月かかった大作ですよ。

 

■四季の暦 公式ライン登録してね♡
下のバナーをクリック

QRコード↓の方はこちらから

 

 

 

■広島湯来♨エネルギーワークリトリート合宿


▼広島の厳選かけ流しの山あいの温泉で一泊しながら、自然のエネルギーの中で思考をとめて、リフレッシュしてみませんか?

▼日時
2020年5月9日(土)、10日(日)

▼会場&宿泊先
広島市佐伯区湯来町大字多田2563−1
広島市国民宿舎 湯来ロッジ

▼スケジュール予定と内容
(当日の天候、人数等で内容が変わります)
5月9日(土)
12:00 五日市商工会駐車場集合
ウエルカムランチ(自費)後に送迎バスに乗り、約30分で湯来ロッジまで〜♬
14:00〜18:00 ヴィパサナ瞑想ワーク&ゼロサイクルコミュニケーション
夜食事の後、源泉かけ流しの温泉
就寝前のグランディングワークなど

5月10日(日)
朝食後、自然の中でハイキング&エネルギーワーク
11:30〜昼食(ランチバイキング)
五日市にて解散

▼主なワーク

※感情を受けいれて味わうエクササイズ 
日頃は無視して、何かで憂さ晴らししたり、きちんと向かい合っていないネガティブな感情を受けいれ味わって、成仏する(笑)ワークです。
携帯やパソコンのメモリークリーナーのようにスッキリ爽やかになるので、めっちゃオススメです!

※ヴィパサナ瞑想
ヴィパサナ瞑想は、いまここの瞬間をとらえ続けることによって思考をストップしていく瞑想法です。
人はいつでも過去か未来に思考を飛ばして頭をパンパンにしながら生きています。雑念・妄想はどうにも止まりません。ところが、一瞬一瞬の現在に心をとどめていくと、その雑念が止まります。これをSati(サティ)といいます。いまこの瞬間に気づく心です。
サティが連続すると思考が完全にしずまり、どんな微細な現象も一瞬にして正確に観ることができるようになります。物事の真の姿を、あるがままに、正しく洞察できるのです。その洞察が、仏陀の言われた究極の悟りにつながっていきます。

※ゼロサイクルコミュニケーション
相手のことをそのまま受けいれて、コミュニケーションサイクルを自然に円滑に回していく手法。ジャッジや意図をなくし相手を受け入れることでことで、今までとは異なる深いレベルのコミュニケーションが可能になります。

▼参加費
33,000円(税込)
宿泊費、三食付き、コーヒーサービス付き

▼募集人数(上限)
女性9名、男性3名まで

▼ナビゲーター
わけのしげまろ(中繁芳久)
四季の暦師
よみがえりアクティベーター
ユニバーサルカウンセラー&ヒーラー
一般社団法人本領発揮協会 代表理事

▼ゼロサイクル・ファシリテーター
山本真美(広島在住)

▼申し込み
下記の申し込みフォーム、もしくは山本真美さんまでお申し込みください。

◎申し込みフォーム