ワクワクすることを始めると不安が襲ってくるのはなぜ? | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

よみがえりアクティベーターのしげ☆です。

 

お詫び

 

1/26お昼にアップしたブログですが

おととい不思議なシンクロが起こったので

ちょっと修正しようと思ったら

上手く保存できずに全部消えてしまいました

 

なので内容を大幅にリニューアルして

分割してもう一度アップしなおします

 

いいね!を押してくださった方

ごめんなさい。。

 

内容だいぶ変わりました!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今日は、こころの暦トキメキ塾の

受講生の方からの悩み相談をお伝えします。

 

先日、ある主婦の方が、

こんな本音を語ってくれました。

 

その内容は

 

ワクワクすること始めたら

最初は楽しかったけど

途中で不安になって怖くなる…

 

という悩み相談でした。

 

実は、このパターン、

多くの人たちに起こります。

 

その理由は…

 

おっと、まずその前に、

彼女の悩み相談を聞いて下さい。

 

 

最初はしげ☆さんの

こころの暦の話を聞いて

 

「きゃーー!これこそ私が望んでいた世界」

「うれしーーい」

「た〜のし〜い☆」と思って、

 

こころの暦トキメキ塾に

まさにときめいて(笑)

ワクワクして参加しました。

 

毎日、魂がドンドン解放されていく感じがして

とっても嬉しかったんです。
 

でも

 

でも

 

なんか、途中で…

 

だんだん不安になってきて

 

家族の抵抗や周りの冷たい視線を感じて

 

怖くなってきました

 

 

講座に参加したいと思う気持ちと、

 

もう行けない…

なんか怖い…

 

不安が襲ってきて

こころがザワザワしてくる感じなんです…

 

 

最初はあんなにワクワクして

講座に通っていたはずなのに

 

今回は絶対に

本当の自分を取り戻すぞ!って

 

そう決めていたはずなのに…

 

 

でも、途中からこころの中で

 

もう一人の自分が

 

 

わたしは変らなくてもいいのよ

 

別にいま、それほど問題はないじゃない

仕事だって、別にイヤじゃないし…

 

ワガママいうのやめて…

いまのまま平穏無事に暮らしましょう

 

ってつぶやくんです。

 


 

不安は考え出すととまらなくなります。

 

 

「好きなことやってお金もらえるほど

世の中甘くないし…」

 

「おまえはワガママだっ!ていわれたくないし…」

 

「好き放題してたら社会から取り残されるし…」

 

 

そう思うと、好きなことや

ワクワクすることが怖くなってしまう。

 

とにかくいまは不安で不安で

恐怖に押しつぶされそうです。

 

なんかワクワクから

だんだん足が遠のいて行きそうで

それもイヤなんですが、

 

でも、どうしようもなくって。。。

 

わたしはどうしたらいいんでしょうか?

 

 

いかがですか?

 

みなさんもこんな体験ありませんか?

 

 

実は、ワクワクすることを自分に許すって

スゴく勇気がいるんです。

 

かなりの覚悟がないとできません。

 

 

なぜなら

 

好きなことしよう、

ワクワクすることしよう!

楽しく暮らそう!

 

と、魂が決断すると

 

必ずいろんな抵抗が起きるのです。

 

 

その抵抗は大きく分けると三種類。

 

【ワクワクを阻止する3つの抵抗】

 

抵抗1)家族の抵抗

・配偶者の抵抗

・親、兄弟の抵抗

抵抗2)社会の抵抗

・会社の上司、同僚の抵抗

・友人、知人の抵抗

・隣人の目、社会の目

抵抗3)エゴの抵抗

・「自分」が無くなることの恐怖

・「お金」が無くなることの不安

・「危険回避」「安全第一」

 

これらの抵抗については

また詳しくお伝えしますが

 

実はコレに加えて

もうひとつ大きな抵抗が控えています。

 

それが、

 

冬の時代の集合意識です。

 

ワクワクの火を消そうとする

抵抗勢力の布陣(笑)は

意外に強力ですね。

 

 

冬の時代では

「働かざる者 食うべからず」

という暗黙の掟がありました。

 

ワクワクすることを始めると、

途中で不安の呪いがかかります。

 

 

 

冬の時代の集合意識が支配する

ネガティブ思考プロセスは

こんな感じ

 

 

「ワクワクすることしたいよ」

→それは遊びの世界?

 

子供は遊んでてもいいけど

→大人は働かないとダメだよ!

 

働かないと

→お金はもらえないよ

→働かざるもの食うべからず!

→好きなことしてワクワクしても生きていけないよ

 

お金がもらえないとね

→生きていけなくなるんだ

 

生きていけないと

→社会の脱落者になるよ

 

社会の脱落者になると

→みっともない、かっこ悪い

→家族に申し訳ない(特に男子)

→責任を果たせなくなる

 

責任を果たさないとどうなる?

→社会のツマハジキに合うあう

→誰からも相手にされなくなる

 

その状態は楽しい?

→No! 楽しくない

 

それでもいいの?

→。。。

 

それでもワクワクすることを選ぶ?

→。。。

 

お金なくなると死んじゃうよ

→No! 死ぬのはイヤだ!

 

だったら頑張るしかないね

→。。。そっっか。。

 

お金貯めていつか夢を叶えようね

→うん、そうだね

→いまは我慢するよ

 

 

と、こんな感じで思考が動いていきます。

 

で、結局、もとの生活に逆戻り。。

 

 

 

今この地球上では

 

イソップ童話「アリとキリギリス」で

小さい時に叩き込まれたあの教え…

 

そうです…

 

「働かざるもの食うべからず」

 

「遊んでたら生きてはいけない」

 

「辛いことをガンバらないと

お金はもらえない」

 

「貯蓄がないと安心できない」

 

という冬の時代の集合意識

蔓延してます。

 

それはまるで黒い暗雲のように…

地球全体を覆っています

 

 

映画「ひかりの国のお話し」で

あの世を訪れて、

メッセージを受け取って来た

どいしゅう さんが

先日こんなお話しをされていました。

 

※1/27どいしゅうさんのお話し会にて(会場 山口県宇部市のしーはうす立山)

 

 

「いま地球に一番足りないモノ…

それは歓喜です。」

 

「ぼくたちがあの世から

この世に生まれてきた目的は

この世じゃないと得られない

さまざまな感覚を体験するため」

 

「つまり、肉体を持ってないと

感じられない感覚を体験し、

それを味わい尽くすこと」

 

「同じ顔や声の人がいないように

人間の五感には色んな個性がある」

 

「その五感の違いがプレゼント」

 

「この役割は一回だけの体験。

その一回きりの体験を楽しむ」

 

「それが僕たちが生まれた目的」

 

「その体験が歓喜です」

 

「でもいま、この地球上では

その歓喜が無くなっています」

 

「魂は歓喜を体験したのに、

頭とこころが仲良くなって

考えがそれを邪魔しています。

その正体がエゴです」

 

と、おっしゃってました。

 

 

写真であらわすとこんな感じでしょうか?

 

僕にはこんな感じに見えます。

これはお正月に琵琶湖の近くで撮った写真です。

 


 

地球はいまこの「不安」と「恐怖」が

暗雲となり、重たい引力になって

ぼくたちの「歓び」つまり

「ワクワク」の光を封じ込めています。

 

 

冬の時代の基本集合意識は

不安と恐怖によってなりたっています。

 

 

そして、この

「不安と恐怖の引力」は強大です!



いまはちょうど26,000年ぶりの大転換期。

 

私たちは新しい春の時代に向けて

無限大の宇宙に飛び立とうとする

ロケットです。

 

そのロケットのエネルギー(燃料)

ワクワクする気持ち、そして歓び

 

こころの暦はその導火線、発射スイッチです。
 

 

たとえば、こころの暦によって

あなたのワクワクロケットの

エンジンに火が着いて

宇宙に向けて発射したとしても

 

エネルギーがなくなると

墜落してしまいます。

 

 

なぜなら地球には引力があるから。

 

 

冬の時代の不安と恐怖という

ネガティブ引力はかなり強力なので

中途半端なワクワクロケットだと

その引力を振り切れません。

 

 

いったん、発射したとしても

もし途中で燃料が尽きてしまったら

 

その引力を振り切る力がなければ

 

ワクワクロケットは一気に

地面に叩きつけられてしまいます。

 

墜落したロケットは大きな痛手を被ります。

 

 

だとしたら、

そのリスクを回避する一番の得策は

 

そうです!

 

飛ばないことです(爆)

 

 

ロケットは飛ばなければ絶対に壊れません。

 

もし途中でエネルギーが尽きてしまうと

地面に落ちてしまいます。

 

大きなダメージを受けてしまいます。

 

 

あなたはそのリスクを負う覚悟がありますか?

 

それが途中で怖くなってしまう理由です。

 

 

人間だれしも、危ない橋は渡りたくありません。

 

中途半端に飛び立つと、落下する恐怖がドンドン襲ってきます。

なにもしないのが一番です。。

 

 

でも本当の自分は飛んでみたい。

飛べないのはイヤ。

 

でも飛ぶのは怖い。

墜落したら死んでしまう。

 

 

片方では飛びたいと思い、

もう片方では飛ぶのは怖い。

墜落したときのことを考えると不安になる。

 

その板挟みにあうと、

エネルギーがジャジャ漏れになります。

 

 

うーーむ、

確かにロケットは何もしなければ壊れません。

 

でも安全を第一にすると、

ロケットはロケットじゃなくなります。

 

ロケットが宇宙に飛び立つためには

墜落する「覚悟」で発射しなければ

その本来の役割は果たせません。

 

 

よく、死を覚悟した人は

生き方が変わるといいます。

 

それは「覚悟」ができたからです。

 

でも、できれば…

死を覚悟するような体験は

したくないですよね?

 

じゃあ、いったいどうしたらいいのでしょうか?

 

 

長くなったので、続きはこのあとで…

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

NEW2月の緊急スペシャル企画ご案内NEW

 

 

2018年3月21日春分の日に向けて、しげ☆さん自らがあなたの本当の役割を発動するためのスペシャルサポートを行うスペシャル・マンツーマン52日間コンサルを実施します。じっくり参加者の方と向かい合うので5名限定の少人数のプライベートコンサルです。

 

プログラム名

 

「あなたの生まれてきた本当の理由を発動するための52日間コンサル」

 

〜2018年春分にむけてあなたの役割を発動し、新しい春の時代に本気でシフトしましょう〜

 

▶内容

3ヶ月間、5回のマンツーマンの個人セッションを中心に、こころの暦をもとにして、260通りの役割の中からあなたにしかできない、あなたの役割・使命を導き出します。

 

春分の日には、自分の本当の役割を宣言して、それが発動できるようにあなただけのプログラムを作成してサポートします。

 

特に仕事のあり方、方向性で悩んでいる人は、春分の日以降は何か具体的な一歩を踏み出せるようにしましょう。

 

あなたの本当の役割が発動するために毎回課題を出しますが、それをキチンとこなしていただけるヤル気のある人、是非チャレンジして下さい。

 

 

▶春分の日までにこれしよう!

 

春分の日までに、世界にひとつしかない、あなただけの役割を表す「肩書」を創りませんか?その肩書を作るのはけっこう大変ですが、それが決まると自分のあり方が変わります。肩書ができるとあなたの基準が決まるので、物事の意思決定が飛躍的に早くなります。

 

募集人員は、限定5名 NEW残り3名ですビックリマーク

 

今回はマンツーマンのフルオーダー個人コンサルのため、サポートに限界があるため5名限定です。少数精鋭でいきます。

 

▶参加資格

 

●「あなたが生まれてきた本当の理由」の本を読んでくださった方

● 自分の本当の役割を本気で発動させたい方

● ネット環境が整っている方(スカイプ・zoomを使います)

● メール受信発信ができる方

 

 

▶プログラムスケジュール

 

(ひとりひとり内容が変わる可能性あります)

 

2月初旬 個人セッション1回目 @2時間

こころの暦の四季の宝と宇宙の波のキーワードからあなただけの役割を紐解くための課題やテーマをゼロサイクルで探っていきます。

課題例)自分の役割のヒントをさぐるために…

課題例)自分と同じ四季の宝の偉人を探して研究してもらう…

    

2月中旬〜下旬 個人セッション2回 @1時間×2回

あなたの意識の封印を解く

課題例)いままで使っていなかった役割を意識する、使ってみる
課題例)自分の中の罪悪感、隠されたルールの封印解除ワーク

 

メンバー顔見せ ウェブ交流会&質問会 @2時間

「仲間たち」と自己紹介、交流を深める

2月にはネット上で(zoom予定)メンバーの顔合わせをしたいと思います。

自分の役割と他人の役割の違いをしる、ジョハリの窓ワークなど。
 

その後、フェイスブック、ライン等でネットコミュニティを立ち上げて書き込みや質問の共有ができるようにします。

 

3月 個人セッション2回 @1時間×2回

無意識の世界に眠る、自分の潜在の役割を発動するために…

彼岸のねの解析と深い役割の読み解き(4層構造で自分をみつめる)

課題例)あなただけの使命・役割を表す肩書づくり

課題例)自分の役割の実践練習、今までと真逆のことを敢えてしてみる

 

3月21日(祝)春分の日 山口ゴール・リトリート合宿(一泊二日)

 

3月21日の春分の日にはリアルの場で参加者の皆さんがお互いに交流できるように山口で一泊二日のゴール合宿を行います。

 

 

山口でのゴール合宿のメインは、自分の役割の肩書発表とその役割をどう活かすかのかをシェアして本音トークします。

 

夜はメンバー同士での会食交流会。

 

秋吉台の山の上で満天の星を眺めたり、気持ちのいい浜辺でエネルギーワーク。

 

翌朝は瞑想会、自力整体で経絡ほぐし。

22日は半日観光。

萩の松陰神社、松下村塾なども一緒に巡りましょう。

 

集合は21日13時、解散は22日15時の予定です。

 

▶参加費

一括振込 → 128,000円(税込)

分割の場合 → 132,000円 (税込)

※今回は四回までなら分割も可!

→お支払はお気軽にご相談ください。

 

※こころの暦トキメキ塾の受講生は割引があります!

一括 → 118,000円(税込)

分割 → 122,000円(税込)

 

※もうワンクール、再受講して更に役割を極めてみたいという一期生の方も

割引があります。

再受講割 → 89,000円(税込)


 

▶その他

※3/21の合宿について

参加費は別途となります。

合宿参加費は3万円(宿泊費・一日目夜の懇親会費込)の予定です。

 

宿泊先は宇部市東岐波の古民家「しーはうす立山」です。

山口までの交通費・食事代は各自精算となります。

 

現地の交通費(クルマでの移動)

一日目の懇親会費(バーベキュー予定)

は合宿代に含まれるので不要です。

 

※個人セッションは各自スケジュールをお聞きして個別にご予約いただきます。

 

▶特典

ゴール合宿まで参加して、めでたく自分だけの役割の肩書が見つかった方には、あなただけの役割を明記したしげ☆直筆のイラスト入りの色紙をプレゼントします。

 

↓色紙内容はイメージです

 

▶募集締切日

 

2018年2月6日(土)

※2月2日より長期出張のため募集締切を2/6に変更しました。


当日までにお申込み、お振込いただき次第、受付完了です。

(分割の方は第一回目の振込です)

 

▶お問い合わせ、お申込みはこちらから!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

 

いまの僕の持てる力の全てを投入して、少数精鋭で本気に発動したい人を応援するスペシャル企画!

 

これは!と思った方は直感でご参加ください。

 

この企画はきまぐれな思いつきなので、ずっと続けられるかわかりません。

 

僕は自分の役割を探しだすのに、約20年間の歳月といろんなセミナーやワークショップ、国内外の合宿に参加するために家一軒分くらいのお金を使いました。

 

お金が稼げるようにいろんな資格をとったり、様々なノウハウやメソッドも学びました。

 

人間関係がうまくいくように、人生の不安がなくなるように様々な占いにも通ったり、祈祷をしてもらったり、水晶買ったり(笑)お布施を払ったり

霊能者のアドバイスもいっぱい貰いにいきました。

 

でも、結局満足する答えは得られませんでした。

 

どうしてかというと、いままでのメソッドはみんな冬の時代の手法(恐怖と不安を駆り立てて安心な状態になるために何かが必要と思わせるやり方)に基づいたものだったからでした。

 

で、わかったことはとてもシンプル。

 

結局、松陰先生の教えのように、自らがこの世に生まれてきた使命を自ら思い出すのが一番の近道だということがわかったのです。

 

もし、みなさんがこの52日間で「みなさんの本当の役割」が発動し、この参加費で「人生が好転する」としたら、これはかなり画期的な事になります。

 

その先達になりたい方はぜひ手を挙げてください。

 

新しい春の時代を共に創っていきましょう!

 

▶お問い合わせ、お申込みはこちらから!

 

さてさて、第二期生はどんなみなさんが集まるのか、とっても楽しみです♫