堤防ヒラメにはデスアダー。 | 小野瀬のブログ

小野瀬のブログ

釣りの記録。主にヒラメ釣り。

漁港や突堤がメインフィールド。

ちょぼちょぼ釣りには行ってますけど、ヒラメサイズは釣れません。甘くない。




こんな感じ🐟



ロッドがワールドシャウラ1703になりました!

迷いに迷い、考えに考えた結果この長さにしました。
無駄がないです。

でも、オススメできる長さではありません。

個人的に堤防からワームメインでやるなら、固めの8~9フィートまでがいいかなと。9までは基本的にいらないと思う。ベイトでもスピニングでも。

なんで固いのが~ってのは割愛。
柔らかくてもいいんですけど、トータルでみたらね。

あくまでも個人的なに。正解ないし。



本題

自分はヒラメ釣りにdepsデスアダーをメインに使用しています。
もちろん、最初からデスアダーをメインにしてたわけじゃなくて、いろいろ投げてみた結果デスアダーに落ち着いたわけ。



身近なところで
デスアダーでヒラメを狙おう!
って人も多くなってきたので、こういう記事は得意じゃないけどまとめてみようかなと📓

ここからは
完全に主観な話なので興味ない人は読んでもつまらないです。




それでは














まずは何インチを選ぶか。
自分は最初にデスアダーを使ったときは4インチを選びました。っていうか、バス釣りに使って持っていたから。
今はベースを5インチにしています。

当日、基本は4インチくらいのワームでのヒラメ釣りが多かったと記憶してます。
自分も5じゃ大きいんじゃ?と思ってました。

後輩に【デスアダーヒラメ釣れるよー!】
なんて教えたら、その後輩は間違えて5インチを買ってきたわけ。

あ、ごめんチビアダーだね4インチはw
けど5でも釣れるよ~🎣なんて後輩は5を投げてたんだけど


ボコボコにされました。

確かその時自分はソゲ1枚。後輩は良型含むヒラメ3枚上げたっけ。

正直すげービックリしたと同時に

【ヒラメってこんなに食べるの上手いんだ】

って思ったのを今でもハッキリ覚えてる。
革命だと思ったくらい。

あんなに

ヒラメは食べるの下手
アシストないと掛からない
動きは遅い方がいい

とか言われてたのに
この1日で全部ひっくり返りましたからね。感謝してもしきれない。でもこれって魚が教えてくれるってやつなんだよね結局。

なので今は5インチより下に落とす事はありません。デスアダーに関しては。6インチに上げる事はあるけどね。4以下にするならデスアダーじゃなくていいんじゃない?
最近は大きい物が主流になってきてるしね。





セッティングについて。
これは堤防ヒラメ特有なものかもしれなくて、一般的なサーフヒラメ狙いのアングラーはピンとこないかもしれないけど

ジグヘッドやオフセットフック

でオッケー。
アシストフックは考えなくていいと思います。
少なくとも自分はアシストをつけるメリットよりもデメリットが多くなると感じますね。

上にも書いたけど、本来すげー食べるのが上手い魚なんだと思います、掛からないのは人間のせいだと思いますよ。
反感買いそうだけど。

35センチのソゲが結構普通に丸のみにしちゃいますからね


自分の結論としては、ヒラメのに騙されて

噛みつき方だ!と言う方が多いですけど、他の魚と変わらないと感じます。
なので、フックを増やすよりもどうやったらちゃんと食べられるかを考えた方が、ヒット率上がりますよ。

ヒラメの歯は捕食の補助の為にあるんじゃないかと。
リグはジグヘッド、テキサスを主に使うけど、ダウンショットでもキャロでも釣れます。
自分は一体感の無いリグがあまり快適に感じないから使わないんですけどね。






カラーについて。
カラーは永遠の課題だと思う。
アングラーは色々な事を言うけどね。

結局

見える色

でいいと思う。



ちなみにコレは自分のメインにしてるカラー。
ただ自分が好きっていうだけで、カラーに関してのウンチクはありませんw

カラーに拘るなら、いっそサイズ大きくした方がいいと思うよ。

ぶっちゃけ、このクラスのサイズになってくるとカラーの重要性ってほとんど無いと思う。

何色でも見えるっしょって。小さい物使うなら、色々あるかもね。
だから、自分が好きなカラーでいいよ。

デイゲームならね。

大きすぎる!と感じるかもしれないけど、カラーを強く意識するなら、6インチも投げてみたらいいんじゃないかな。







アクションについて。
基本的にはリフト&フォールが強いと思います。
どんなリフト&フォールがいいの?って言うと正直凄く難しいところ。結構どんなのでも釣れちゃうんですよね。

なので、リフトの動きよりも

フォールをさせる

事の方が圧倒的に重要なんじゃないかな。

自分はテンションフォールよりも、極力テンションは掛けすぎないでフォールさせる事を意識しています。テンション掛けすぎるとバイト弾くから。
ロッドが固いのもあると思うけどね。

どのくらいのテンション?っていうと説明するのが難しいけど

ヒラメのバイトを感じられるくらいのテンション。
トンとかゴンとか

バイトと同時に重さが掛かって引き込まれるようなテンションはロッドの硬さによっては弾かれると思いますよ。これはテンション掛かりすぎ。

ただまぁ、フリーがいいのか、テンションがいいのかってのも人によって考えかたあるだろうし正解はないかもね。

リフトとフォールをしっかり丁寧に
する事が大切じゃないかな。
わざわざやる必要はないけど、ただ巻きでも釣れるからね。





よく聞かれるシリーズ

フグにテールかじられたら釣れない?

これ結構気のせい。テールなくても、お腹えぐられても釣れる。もっと言ったら、縦に刺そうが上下逆だろうが、横だろうが釣れる。ただ巻きでも釣れるからね。





頭はどこで切ればいい?

切っても切らなくても釣れます。好みでいいと思う。ジグヘッドに合わせたらいいんじゃない?
自分は切ってるけど、切らない時もあるし、差を感じた事はない。気持ちの問題かな。



何色がいいですか?

知らない。ブラウン系あればいいんじゃないかな?
でも、パンプキングリーンバックは安定して飛ぶよ。カラー関係ないけど。




まとめ

サイズは5インチベース

カラーは好きなの

アクションはリフト&フォール、しっかりフォールさせる事が大切





でも本当に重要なのは

魚がいる場所を見つける

これなんだよね。

いる場所に投げれば、割と何でもいいと思う。デスアダーじゃなくてもね。


でも、コストやリフト&フォールのテンポ考えたらこの上ないくらいの性能だと思う。

コストがいい、釣りのテンポがいい
ってすげー釣果に繋がると思うんだよね。


流すとか、漂わすとか、ステイとか、色々あるかもしれないけど

とりあえずデスアダー落としてみたら?

リフト&フォールのキモはフォールとラインの使い方。リフトに目がいきがちだけどね。



長ったらしくなったけど

デスアダーとジグヘッド持って、フォールさせに行こうぜ、ヒラメ釣れるから

って話。青物もロックフィッシュも釣れるし無敵だよ。

自分が1年ヒラメ釣りをして、ソゲを入れたとして80~100枚取れてるかどうかくらいだと思う。

アマチュアがやっても頑張ればそれくらい釣れるメソッドってこと。


堤防でヒラメやるなら、1度は試してほしい。

サーフでももちろん釣れるルアーだと思うけど、またノウハウが変わってくると思うよ。