時々このブログでは

仮想通貨やメタバースなど

投資っぽい?話を書いてるけど、

 

 

今日は儲け話の注意喚起として

わたしの知り合いの話を書きたいと思う気づき

 

 

 

その人は

フリーランスで仕事をしていて、

同じくフリーランスのいわゆる

起業仲間的な人から

投資の話を持ち掛けられたの札束

 

 

 

その相手との関係値は

昔からの仲という

わけではないものの、

か・な・り信頼を寄せていた模様真顔

 

 

 

だから以下のようなことを

言われて信じちゃったのよね。

 

 

 

キメてる「今100万円預けると、10年後に1億円になるよ。」

 

 

 

いや、んなわけあるかーい!

って思うでしょ?

 

 

 

でも尊敬してる人や

信頼してる人から言われたら?

 

信じる人もいるみたい。w

 

 

 

で、わたしはこの話を

鼻高々に言われたもんだから

 

内心絶対詐欺と思いながらも

根掘り葉掘り聞いちゃうよねニヤニヤ

 

 

 

そしたらさ、

100万円の他に毎月会員費として5,000円払うらしい。w

 

 

 

いや、それもう投資じゃなくて

投資を商材にしたネットワークビジネスおいで

 

 

 

そもそも、

そんな良い話あったとしても

庶民に回ってくるわけないやろニヤニヤ

 

 

ってことを

プライドを傷つけないように

言ってみたら返ってきた返事がこちら。

 

 

ニコニコ「でも、今のところプラスになってるの」

 

 

 

はいはいはいはい、データ上はね?

 

 

 

それは、

いったんプラスに見せて

更に大金を入れさせる手法です札束

 

 

 

 

でもさ、

わたしは仲の良い人が

詐欺に引っ掛かっても

必死で止めたりはしない真顔

 

 

 

だって本人が

選んだ道だし、

失敗しても勉強になるからスター

 

 

 

だから見守ってたんだけどさ、

案の定、

 

 

その数年後に

会社のトップが逃げて

倒産してたわっニヤニヤ

 

 

 

預けたお金がどうなったかは

不明だけど、

投資をする上で

 

 

絶対儲かる

すぐに回収できる

 

 

ここらへんの言葉は

ほぼ詐欺だから気をつけようキラキラ

 

 

 

そして、そもそも、

貧乏なマインド

騙される原因になってると思うわ真顔

 

 

 

お金がないと不安

お金があれば自信が持てる

お金を得て仕事をやめたい

才能がないとお金持ちになれない

 

 

 

こういうマインドだと

簡単に騙されてしまうよね笑い泣き

 

 

お金に人生を左右されるのではなく、

お金を使って人生を

コントロールできる人になろうキラキラ

 

 

 

【この記事を読んだ人へのおすすめ記事】

 

 

 

 

 

▼記事の感想・相談など送ってください飛び出すハート