家は南向きじゃなくていい | 池田で働く不動産屋の日記

池田で働く不動産屋の日記

創業昭和24年の不動産屋3代目として「創業守成」を実感しながら、仕事をしている日々の出来事を綴っています。
また、2010年に社団法人池田青年会議所第48代理事長を務め、生まれ育ったまち「池田市」に愛着を持ち、地域社会貢献活動も積極的に行っています。

 

建築家の内山里江さんが書いた「家は南向きじゃなくていい」を読みました。

タイトルがよかったので、アマゾンで購入しました。

 

今まで2000件以上の家を設計した建築家のノウハウが

玄関、洗面所、キッチン、寝室など場所ごとに実例を交えて

注意点やアドバイスが書かれていて読みやすいです。

 

家を建てる場合、2階建て、4LDKといった間取りが多い中で

ある程度の先入観があると思います。

 

お客様からは、とにかくリビングが広い間取りがいいという声を

よく聞きます。しかし、その広いリビングで何をしたいかは

それぞれ違うはずです。

 

洗濯物を2階のバルコニーに干す手間を軽減したい、

洗面所と脱衣所は分けた方がいいとか、私も今の家に住んでみて

色々と感じることがありました。

 

また、コストをかける場所とそうではない場所を把握することも

大事です。予算には限りがあると思います。

 

プロ目線から実例に基づいてアドバイスを受けると

家はもっと人生を楽しむ場所にできると思います。

 

これから家を建てようと思う方、一度読んでみて下さい。

住宅展示場に行くよりもいいと思います。