池田で働く不動産屋の日記

池田で働く不動産屋の日記

創業昭和24年の不動産屋3代目として「創業守成」を実感しながら、仕事をしている日々の出来事を綴っています。
また、2010年に社団法人池田青年会議所第48代理事長を務め、生まれ育ったまち「池田市」に愛着を持ち、地域社会貢献活動も積極的に行っています。

毎月、月末には売出し中の物件がまだあるのか、成約したのかを

各社に問い合わせする作業「物件確認」を行っています。

 

最近は、以前に比べて成約したという回答が少なく感じます。

高値販売の物件が多く、総額が3,000万円以下の新規物件が

少ないことも原因だと思います。

 

昨日の物件情報交換会でも大手業者も中小業者もエンドユーザー向けの物件は

あまり売れていないとの話がありました。法人向け物件は相変わらず好調のようです。

土地代や建築費の高騰などで新築戸建も売れ行きはよくないようです。

 

池田市内の住宅を探している方の予算の多くは4,000万円以下です。

中古物件なら3,000万円以下がメインのターゲット層だと思います。

 

しかし、今は中古物件でも4,000万円以上6,000万円未満の売り物件が多く、

ターゲット層が少ない価格帯になっています。

 

なんとなく、今年は昨年よりも池田市内の住宅市場の動きがよくないと

感じています。

 

 

建築家の内山里江さんが書いた「家は南向きじゃなくていい」を読みました。

タイトルがよかったので、アマゾンで購入しました。

 

今まで2000件以上の家を設計した建築家のノウハウが

玄関、洗面所、キッチン、寝室など場所ごとに実例を交えて

注意点やアドバイスが書かれていて読みやすいです。

 

家を建てる場合、2階建て、4LDKといった間取りが多い中で

ある程度の先入観があると思います。

 

お客様からは、とにかくリビングが広い間取りがいいという声を

よく聞きます。しかし、その広いリビングで何をしたいかは

それぞれ違うはずです。

 

洗濯物を2階のバルコニーに干す手間を軽減したい、

洗面所と脱衣所は分けた方がいいとか、私も今の家に住んでみて

色々と感じることがありました。

 

また、コストをかける場所とそうではない場所を把握することも

大事です。予算には限りがあると思います。

 

プロ目線から実例に基づいてアドバイスを受けると

家はもっと人生を楽しむ場所にできると思います。

 

これから家を建てようと思う方、一度読んでみて下さい。

住宅展示場に行くよりもいいと思います。

本日は、故丸山英夫さまのお別れの会に参列してきました。

丸山さんは、私の亡き父と親交が深く、大変お世話になっていた大先輩です。

 

池田青年会議所第2代理事長であり、池田ライオンズクラブ元会長で50年間

ライオンズクラブに在籍していたレジェンドです。

今年3月に96歳で永眠されました。心よりご冥福をお祈りします。

 

最近は、過去に賃貸で契約した物件のオーナー様が亡くなり、

相続人の方から相談を受ける機会が増えました。

 

遺産分割協議や相続登記、申告などすることは沢山あります。

銀行口座が凍結されている場合、家賃振込先の変更通知や

名義変更の覚書等を取り交わし、賃貸借契約を明確にすることも必要です。

 

不動産に関しては共有にせず、分けにくい場合は、換価分割することも必要です。

色々と相続人同士で協議をして、専門家のアドバイスも受けながら

決めて頂くことになります。

 

今後は相続物件が増える可能性が高いので、様々な事例を経験していると

アドバイスの幅も広がります。

相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

昨日は池田ロータリークラブの70周年記念式典に参加してきました。

ゲストに元宝塚歌劇団の方2名がいらっしゃり、美声を聞くことができました。

宝塚ホテルで開催でしたが、支配人も元宝塚歌劇団の女性でした。

盛会をお祝いしてきました。

 

本日は宅建協会北摂支部の総会と懇親会があります。

昼からは、ほぼホテルに缶詰状態になります。

役員改選もあり、総会後、役職も変わります。

 

 

長らく支部の評議員と本部の代議員をしておりましたが、

財政委員長共に退任し、新たに支部の議長として、再出発となります。

今日は長い一日になりそうです。