住み替え応援住宅ローン | 池田で働く不動産屋の日記

池田で働く不動産屋の日記

創業昭和24年の不動産屋3代目として「創業守成」を実感しながら、仕事をしている日々の出来事を綴っています。
また、2010年に社団法人池田青年会議所第48代理事長を務め、生まれ育ったまち「池田市」に愛着を持ち、地域社会貢献活動も積極的に行っています。

14日木曜日読売新聞朝刊6面の記事です。

りそな銀行は、自宅売却前でも新居の住宅ローンを利用できる

新たなローンを提供するようです。

 

原則として住宅ローンを借りている方は、残債を返済しなければ

新たに住宅ローンを組むことができません。

 

セカンドハウスに利用できる住宅ローンはありましたが、

残債完済前に利用できる住宅ローンは初めてだと思います。

自宅売却の目処を示す条件が必要とのことですが、個別に審査があると思われます。

 

このローンを利用できれば、新居に引越ししてから旧自宅を売り出すことができ、

居住中の売却よりも売却活動もしやすく、急いで売却する必要もないため高値で売りやすくなります。

 

猶予期間は新たに住宅ローンを組んだ日から1年で

土地を購入して新築した場合は最長2年まで認められるようです。

 

買い替えを促すいい制度だと思います。他の銀行も取り入れてほしいですね。