土地探しが難しい理由とは | 池田で働く不動産屋の日記

池田で働く不動産屋の日記

創業昭和24年の不動産屋3代目として「創業守成」を実感しながら、仕事をしている日々の出来事を綴っています。
また、2010年に社団法人池田青年会議所第48代理事長を務め、生まれ育ったまち「池田市」に愛着を持ち、地域社会貢献活動も積極的に行っています。

土地を買って、好きな建築会社で家を建てたいというお客様は多くいます。

ただ肝心の土地情報が少なく、困っているというお客様も多いはずです。

 

弊社に問い合わせされる方の希望条件は

土地面積30坪以上 土地予算2500万円~3000万円

池田駅、石橋駅徒歩15分圏内です。

 

上記のような売り土地が少ない原因は、不動産会社が

建て売り用地として土地を先に買っているからです。

 

不動産会社の場合は購入する判断も早く、

最近はエンドユーザー価格で土地を購入する会社も増えています。

 

不動産会社も土地分譲だけで利益が確保できるのであれば

完成宅地で売ることもありますが、難しいので、建築条件付きや

建売住宅として販売しています。

 

一般のお客様が土地を買うために必要な事前準備とは、

①水面下の物件情報を提供してくれる担当者がいること。

②住宅ローンを組む場合は、事前審査を通過していること。

③建築会社をある程度決めていること。

④自分が希望する間取りが入る土地の形や大きさがイメージできていること。

⑤エリアや希望条件が家族間で調整できていること。

 

以上のことが事前にクリアできていれば、いい物件が出た時に

すぐに購入申し込みをすることができ、物件確保の可能性が高まります。

 

ネットやチラシにでる前の物件情報は、各担当者の腕の見せ所です。

売主様から売却相談を受けていれば、見込み案件としてお客様に情報提供

することも可能です。

 

情報収集力があり、物件特性を選別する目を持ち、お客様が信頼できる

担当者を見つけることが、土地探しの第一歩になると思います。

 

池田市内の不動産に関する相談は、阪急池田駅前の田村商会