一時使用目的の賃貸借契約 | 池田で働く不動産屋の日記

池田で働く不動産屋の日記

創業昭和24年の不動産屋3代目として「創業守成」を実感しながら、仕事をしている日々の出来事を綴っています。
また、2010年に社団法人池田青年会議所第48代理事長を務め、生まれ育ったまち「池田市」に愛着を持ち、地域社会貢献活動も積極的に行っています。

自宅をリフォームする数ヶ月だけ家を借りたいというニーズがあります。

ただ、3ヶ月程度の短期賃貸借契約は通常では不可能です。

 

基本的に賃貸物件は1年以上の契約が見込める方を募集しており、

リフォーム等も行っているため、短期解約されると

またリフォーム代や仲介手数料がかかるからです。

 

たまに短期契約専用の貸家もありますが、弊社ではURの物件を

紹介することが多いです。短期でも借りられます。

 

本日、一時使用目的で契約した賃貸物件は借主様にペットがおり

URは借りられないため、物件探しに苦労しました。

 

たまたま新規で募集依頼があった物件のオーナーに相談して、

礼金や賃料等を上乗せし、短期契約でもOKとの返事を頂きました。

来年1月には退去されますので、春の需要期に間に合うようにしました。

 

なかなかハードルがたかい依頼でしたが、なんとか見つかってよかったです。

オーナー様、お客様、弊社をご利用頂き、ありがとうございました。