二語文の上達 | みなえのちょっと一杯。

みなえのちょっと一杯。

タレントを廃業、現在1児の母である田村美奈江のブログです。
産後28歳で関節リウマチの疑いがあり、早期リウマチとして治療開始。育児をしながら闘病中。

息抜きのコーヒー、仕事終わりのお酒のような・・・ちょっとだけあなたを元気にできるブログにしたいです。

こんばんは!
お久しぶりです爆笑
最近体調は良いのですが娘の眠りが浅く、家事をこなすのに精一杯で自分の時間が無くなってきておりました……。


娘の成長が著しいのですが全然記録に残せてなーいえーん
連日記事にしていたゆるいトイトレですが、なんと……

シール台紙がいっぱいになりましたびっくり
合計31回トイレでチッチ成功したということですね!


すごい!


旦那と娘と三人で一緒になって大喜びしました!
でもまだまだトイレと言えないことが多く、パンツデビューには早いかな……という事でシール台紙2枚目突入。


とりあえず一枚目達成したのでトイレの踏み台を購入しようかと旦那と話していますニコニコ


チッチはできてもウンチができないとおむつは取れないと思うので、踏ん張れる台が必要なのかなということで検討します!


写真は自ら収納されに行く娘。



さてタイトルですが

娘が二語文を上達させております!
「アンパンマン みたい!」
「ママ あくしゅ」
と流暢な日本語を話すではありませんか……!


まだなんと言ってるか分からなかったり、必ず二語文になる訳ではありませんが大きな成長です(*´∀`)


この頃お歌にも興味があるのかほんのちょこっと歌ってくれる時があります。
普通に歌詞を呟いてるみたいで歌になっていませんがなんか可愛い照れ


そのうち一緒に歌ってくれるのかしら?
楽しみだなあ~(*´ω`*)