「陰陽五行のお話」 | ホメオパシー ラボ Similia(シミリア)のブログ(旧たむら塾)

ホメオパシー ラボ Similia(シミリア)のブログ(旧たむら塾)

兵庫県宝塚より、世界標準のホメオパシーをお伝えします!たむら塾として20年間、日本でホメオパシーとともに歩んできました。そしてこの度2020年、ホメオパシーラボSimilia(シミリア)として、新たなスタートをきりました。20年の数限りないホメオパシー体験を皆様に‼


今回は、四柱推命虫めがねに用いる‘’陰陽五行‘’の基本について簡単に説明します。


陰陽五行は、中国中国古代哲学のことで中国古代の農耕文化馬の中で生まれました。

もっとも大切にしているのは、「自然への畏敬の念お願い」です。


「木、火、土、金、水」
陰陽五行では、宇宙はこの五つの自然界の要素で成り立つと考えられています。


東洋医学、気功(太極拳、少林拳)、風水、暦、易学、薬膳、漢方

など、日常の中でも様々に用いられています。

これらは問題点を解体して、切ったりハサミ壊したりするのではなく、どのように流すのか、排出するのかという考えかたをしています。


陰陽五行では、「土」という土台があり、そこを基準に一日、一年の四季、一生がグルグルと巡っているうずまきと考えます。


一日や一年の中では、時間の区切りを「四時(シジ)」といいます

この四時、自然のサイクルの中にも陰陽五行があります。


生▷「木」朝・春桜
長▷「火」昼・夏浮き輪
収▷「金」夕・秋紅葉
蔵▷「水」夜・冬雪だるま


「木」はこれから上に向かって伸びようとする働き上矢印上矢印
「火」は勢いがよく盛んで、集中力が高まる働き炎
「金」は完成、結果、結実など、収まる働きキラキラ完了
「水」は次のスタートへ向けて休む働きギザギザ

この自然のサイクルに沿って、一日を過ごすならば
「木」の時間は、こうしようと決める時間。つまり1日のスケジュールを決める、確認することで、そこに向かって進んでいくことができる(伸びていく)。

「火」の昼の時間は、集中力が高まります。勢いもあり盛んです。ここは行動していく。

「金」の夕の時間は収める時間。話し合いをすると決まりやすい。ここまでに完成させることを目標にするとよい。

「水」の夜の時間は、休む時間。もしここで決め事をしても、発展しない。
次のスタートへ向けて休み、エネルギーを蓄える時間なので、本を読む、静かに勉強をするなど、ひっそりと過ごす。吸収しやすい。

一生にも季節があります。一日も、人生もそのエネルギーに合わせて進んでいくことで、物事がスムーズに流れていきます。

レメディにも、同じような流れ、サイクルがあります。
例えば、塩のレメディのNat-m.
塩に対する欲求などから、水のフェーズに位置づけられます(夜)。
Nat-mの人は、開放パーと閉鎖グーの軸で動きます。愛情を求めながらもラブラブ傷つくことを恐れ、ハートブレイク閉じこもりがちとなります。


また、午前10時から午後3時の間の悪化でも有名です。水のフェーズだからこそ、太陽太陽のもと、人生活動を行わなければならない昼間の時間帯は不調になりやすいと考えます。


このように四柱推命とホメオパシーには自然のサイクル、法則という共通の考え方があります。
命式を知り、自分に適したレメディを見つけることで陥りやすいパターンを回避することに繋がるのです。

四柱推命のご相談は
四柱推命 明煌 https://www.tomitaka-sicyu.com/


西村興南まで、

ホメオパシー、レメディのご相談は
ホメオパシーラボ シミリアhttps://homeopathy-similia.com/


まで

ご連絡お待ちしております!!




ホメオパシーラボ Similia シミリア (旧たむら塾)

ホメオパシーはイギリス王室はじめ世界で広く使われている
療法です。人間の自然治癒力に働きます。

シミリアでは実際に使われたたくさんの方々から嬉しい報告が毎日のように届いていますラブラブ

セルフケア講座のご案内⇒

スケジュール⇒

セッションのご案内⇒

【お申込み・お問合せ】
連絡先はこちら➡08031117901