【英語勉強中】「英語が出そうになっちゃいました!」


おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


結構前にいただいたご感想ですが
独り言学習コース受講した生徒さんに
こんなことが起きました。


「私事ですが、先日、面白い現象がありました。
先輩と雑談してるときに、ふと英文が口をついて出かかった事です。。。

あわててひっこめましたが、冷や汗をかくと同時に、
少しの手応えを感じることが出来ました。」



これって、例えばTOEICで高得点を取るよりも
ずっとずっとすごいこと!
当然、私は喜びの舞を踊りましたよ~。笑

 
よく
「夢は日本語で見る?英語で見る?」
なんて言いますが

まさにこういう「無意識な状態」で
ふと口に出る言語が
いつも一生懸命勉強している言語だなんて
すごく嬉しくなっちゃいますよね!


そして、こういうのも
Language Switching(Code-Switching)の一種。

 

 

 

当然、ある程度の英語力がないと

絶対に起き得ないことです。
 
ですので、本当に本当にすごいこと!


表面上のことだけを気にして
即効性のあるように思える英語学習を続けていては
英語力は身に付きません。

バスケをするにしてもピアノを弾くにしても
基礎練習って大事ですよね。
このコースで行っていただくのは、そんな基礎練習の部分です。


焦ってフレーズブックに走ってしまうのも
焦って有名英会話スクールに通い始めるのも

それだけだと、
バスケの基礎練習もしないで
試合ばかりしたりNBAの試合を観に行ってばかりいるようなもの。
ピアノの基礎練習もしないでコンサートに出たりするようなもの。

 
もちろん基礎的な部分を大事にしながら
試合経験を積んだり、プロの試合観戦をしたりするのは
身になることが沢山あると思います。

ですので、独り言学習コースのように
基礎的な部分をきちんと構築しながら
フレーズブックを手に取るのはOK。
他の英語学習を継続させていくのもOK。

でもあくまでも基礎練習があってこそ。


Language Switching、自由自在にできるようになると
本当に面白いですよ。
 
会話が生き生きとして
日本語が話せる外国人との会話が
よりダイナミックになります。
 
皆さんにも、その楽しさを味わって欲しいなぁと思いつつ
私は今日もまた、目の前の生徒さんの英語力アップに
尽力していこうと思います。


Happy Learning & Happy Teaching!  



◆こちらのブログ記事もどうぞ!
【英語勉強中】英会話中に「ハッタリをかます」スキル。
【英語勉強中】英会話初心者にお薦めな英会話練習相手は?
【英語勉強中】英会話教室の上手な利用法。
【英語勉強中】格安オンライン英会話への向き合い方。