【好きな英語を仕事にする】他者貢献を迷わずできる、そんな人間性。

 

 

おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


先日、なわだめぐみさん
英語コーチ養成講座を修了しました。




めぐみさんは複数の英語圏での
ワーキングホリデー経験や就労経験があるものの、
英語教育経験がない状態で
養成講座の受講を開始されました。

例えばアメリカに坐禅をもたらした
鈴木俊隆師の著書でも
「初心者の心 とは、空であり、
専門家の持っている「くせ」がなく、
すべての可能性に対して、それを受け入れ、疑い、
開かれている、準備のある心です。」
とありましたが、

めぐみさんはまさにその初心を軸に
この養成講座受講期間中、
非常に多くのことを吸収し、成長してくださいました。


そんな初心の姿勢と彼女の強みが相まっ て
成果を大きく出し始めているものの一つが「利他精神」です。

将来、マスター英語コーチとして
養成講座受講生を育成していくことを見据え、
めぐみさんは English Teachers Association of Japanにて
「他英語講師の活躍の場を作る」という
サポート業に挑戦しています。

こちらのグループでも、開設時より
Facilitatorのゆうこ先生のサポートをしてくださっています。


他者の活躍や成功を羨んだり妬んだり、
またそれによって
自分自身の自信や自尊心を揺らがされたりするようでは
到底務めることの出来ない業務ですが、
めぐみさんはエゴに対する執着を手放し、
見事にその責務を果たしてくださっています。

 
天真爛漫でポジティブなエネルギー満載の彼女から
受講してみたい!という方は
是非彼女のブログをチェックして
受講開始のお知らせをお待ちくださいね。



「私が他者貢献を迷わずできるのは
指導してくださったなおこさんの行動を
みてきたからだと思います。

なおこさんの英語や言語を愛する気持ち、
そしてこれらを学んでいる生徒さんや同志の方々への
思いやりと熱意があったからこそ、です。

自分もそういう人でありたい、という気持ちを
引き出してくださったこと、感謝しています。

本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!」



最後の英語コーチングのセッションで
「これからも直子さんについていきますね!」
お話してくださっためぐみさん。

ですので、すかさず訂正しておきました。
「ついてくるんじゃなくて
これからは一緒に手を取り合っていきましょうね」
と。

ただそれだけに
私の想いが集約されています。


めぐみさん、この度は本当におめでとうございます!
 


Happy Learning & Happy Teaching!


◆めぐみさんのキラキラに続きたい方はこちらをどうぞ!

◆英語を教えてみたい!という方には
こちらのメールレターがお薦めです。