▼親子で性教育 DVD 発売開始~!♪ | ◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆大阪府吹田市垂水町(最寄り駅:阪急 豊津駅・御堂筋線 江坂駅)で、どなたでも参加OKの「おやこひろば」開催してま~っす\(^o^)/
◆心理カウンセリング・子育て相談 大阪府吹田市

ついに、
親子で性教育 DVD版CD

完成しました~クラッカー

 

 

 

どなたでも、ご注文OKグッド!

申込フォームから、申込んでくださいね~!!(*^^*)

amazonや、楽天など

通販サイトでは売ってませんバツレッド

こちらの申込フォームからのみです。


配布資料が、10/3到着なので、
10/4以降、ご入金確認できた方から
2週間以内に発送していきます~
ひゃっほ~!!!クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

価格:6,050円(税込)

※配布資料付き(A4サイズ 全24ページ)


ご注文フォーム『親子で性教育 DVD』
 

↓配布資料 表紙

 

 

なかなかオモロイですよゲラゲラ(自画自賛)

 

虹虹虹虹虹

ここからは、制作苦労話w

お時間あるときにでも

読んでやってくだせ~🙏💕

 

zoomなんか知らない~2017年、

おやこひろば桜梅桃李主催

「親子で性教育」が

会場開催でスタートしました。

 

なんで「親子で」にしたかというと

「性教育大事」は、わかる。

大事と思って、保護者が学ぶ。

さて、子どもに伝える!!となると

やっぱりハードル高いたいね。

きっかけどうしよう?とか

何から話したらいいとかいな?とか。

そうやって、悶々としてるうちに

子どもは反抗期からの思春期。

親と話すとか「ウザ」または「無視」

 

それやったら、

小学生前半くらいまでの間に

「親子で一緒に聞いたらいいたい!」って思って、

子どもが理解しやすい順番、言葉のチョイス、

大人が衝撃を受けないような表現

↑実は、ここが一番ムズかった

 

そして、聴講した後には、

気軽に、性教育のこと、

日ごろのなんでもないこと、

楽しいこと以上に、

悲しい、寂しい、不安を

伝えあいやすくなりますようにって

そんな想いで企画、制作したとです。

 

からの~

今回のDVD制作に至るまで・・・

 

まずは、動画を作るきっかけ

 

2017年に

おやこひろば桜梅桃李にて

会場開催でスタートした

「親子で性教育」

おおむね、3歳から、

保護者さんと参加OKやったけど

最年少参加は、生後2か月にっこり

 

でも、会場開催って

1回こっきりやし、

子どもも理解したのか

してないのかもわからんし💦

※あ、2カ月ちゃんじゃなく

 上の子@幼稚園のお子さんのことねw

 

2008年にスタートした

おやこひろばに

参加してくださっていていた方。

夫ちゃんの転勤で、

大阪から関東方面に引っ越しされまして。

かれこれ9年経過したころに始まった

「親子で性教育」の会場開催に、

関東から車で家族で

大阪まで来られるということがありましてん笑い泣き

そしたら、当日台風来て台風

途中で泣く泣く

引き返すということがあり・・・笑い泣き

 

会場開催当日は、

仕事も休んで、バッチリ行くぞグッド!

と意気込んでいたら

当日朝、子どもが発熱しました~ゲホゲホ

とか笑い泣き

 

いずれも

動画があったら有難い~って言われて

翌年から動画づくりを開始。

苦節4年笑い泣き

(苦節4年かかった理由はこのあとw)

 

2020年からは

謎のウイルス騒動もはじまり滝汗

いよいよ動画のニーズが高まって・・・

 

なのに、

仕事の合間にやるには

時間が取れず・・・

たまに時間取ったら

過集中して、気づいたら

AM3:26

(ゲゲラーさんしかわからん時間w)

▼ ▼

 ▼

もう色々走馬灯走る人🐴ひらめき電球

 

自分で撮影して

編集して


納得できんで
やり直して・・・

ってしてる間に

 

2020年4月からは

zoom時代の到来パソコン

 

zoomも2021年ごろまで

仕様が変更になって、

レコーディング機能も

画面共有と、スピーカーが同時に録画できるように

便利になってえーん

何より、喋ってるタイミングで

次のスライドに行くのが

録画されているのが

本当にありがたかってん笑い泣き

 

zoomレコーディング機能

使えるやん笑い泣きラブラブ

 

なんでかって~と、

実は、それまでの編集では

ハンディカメラで自分を撮影、

その横に、パワポ画像を

1枚1枚、貼り付けていくという

気が遠くなるような作業しとったとよゲロー

↓この動画データに(自己紹介3年前のやつw)

↓jpg画像データを

 プロジェクターに写ってるとこに貼る作業ゲロー

※↑こちらは、最新の自己紹介用w

 

そんなこんなで

やり直しを4回えーん

 

ハンディカメラで自分撮影、

プラス

パワポを変えるタイミングに

自分が喋るの合わせるように

zoomレコーディング。

 

 

二つのデータを重ねて

ちょこちょこ画像やら映像やら

テキストやら入れる編集して・・・

 

オープニングのロゴ画像作るのに

丸一日かけて・・・w

↓コレw

 

↓2回目くらいの編集画面。

 ヘアスタイルも変わったなぁ・・・

 てか、やってることは変わらんなぁ笑い泣き

 

 

そんなこんなで
やっとデータ完成して

2022年5月、
動画販売(vimeo限定URL)スタートしたけど
やっぱりDVD欲しいとの声笑い泣き


特に、ワタシを動かしたのは

某県の、少年院・少女院で

支援員をされている方から、

ネット環境が無いところでも

少年院・少女院の子たちにも

見れるように、ぜひDVDを!!

って。

もう、応えるやん笑い泣きラブラブ

 

 

2022年6月から、

パソコンで編集した動画データを
テレビ用DVDプレイヤーで
見るための

オーサリングっていう作業

(データの変換とかメニュー画面作ったりとか)をするための

ソフトが、今まで使ってたのが

なかなかグダグダやって滝汗

約2か月、業者とやり取りしたけど

データがエラーになるやらなんやらで

8月末に、一旦発注取り下げしたとよ。

マジで泣いてた笑い泣き

諦めようかと思ったけど

「少年院!!少女院!!」

って自分を鼓舞してえーん

 

改めて、

DVD作る業者、探して

びまお(敏腕マネージャー夫の略w)が

あちこち問合せして見つけた業者に

再度チャレンジ。

業者の方にアドバイス貰って

新しいオーサリング用ソフト購入して、

そのソフトと、まず仲良くなるのに時間がかかり・・・笑い泣き

約1か月で、ソフトちゃんと仲良くなれて

何より、以前のオーサリングソフトより

だんぜん使い勝手が良い!!

七転八起クラッカー

伏線回収クラッカー

 

 

 

このすったもんだが無かったら、

7月中に完成予定やってんけど

7月は、東京ゲゲゲイ

ガールズ4人卒業ツアーに

全通という人生初の試みもありポーン!!

↓ゲゲグッズまみれのアラフィフBBA

※ツアーレポは、またオイオイラブラブ

 

そんなこんなで、9月までずれ込み・・・

▼ ▼

 ▼
オーサリング作業も

動画の編集も、

全部、業者に頼めばイイっちゃろけど、
大切に丁寧に作り込んできた

親子で性教育の講座、

編集ひとつで、

視聴した人の印象変わるし。


何より、ワタシの想いを
まっすぐ伝えようと思ったら、

業者にイチから
性教育が人権教育って

理解できるように説明して

って

イメージ伝えて、

一緒に何度も確認して・・・・

・・・・・・・・・・・

って

何時間かかるとよあせる

 

ってこと考えたら

人に編集してもらうより

自分でやったほうがイイやんって笑い泣き

 

なんだかんだ、動画編集好きやし、

オーサリングも慣れたら楽しくなってきたし

結果オーライなんやけどねラブラブ

 

撮影、動画編集、

家のこと、ほぼ放置でも
夫@のぶティン
子どもたちの
大応援のおかげで
できあがりました笑い泣き



ワタシが
子どもの頃に
性被害に遭って
機能不全家族の中で
自分の命を自分で否定して
自分を嫌って。


もがいて苦しんで
もう死んでしまおうって
絶望した時に
のぶティンと出会えて
こんな「今」になるとは😭

 

※フラッシュバックしんどい方は読まないでね。

幼少期の性暴力被害のこと


そんな苦しい時間を
子どもも、大人も
味わってほしくないけん。
めっちゃしんどかったけん。

 


悔しいけど、

それでもまだまだ悲劇は起こっとる。
無いに越したことないけど、
万が一被害に遭った時のことも、
防災の知識として知ってたほうがいいやん。


そんな
色々いっぱい詰め込んだ
親子で性教育DVD
一家にひとつ😭💕