◆嫌は嫌でよかろうもん | ◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆大阪府吹田市垂水町(最寄り駅:阪急 豊津駅・御堂筋線 江坂駅)で、どなたでも参加OKの「おやこひろば」開催してま~っす\(^o^)/
◆心理カウンセリング・子育て相談 大阪府吹田市

嫌なことを見ろ
嫌なことをガマンしろ
 
我慢が美徳。
 
そういう思考のクセをつけられたけん
本当に肝心なところで
「イヤ!」って言えずに、
でも、なんか文句言いたくてウズウズして、
んで、わざわざ
読んでザワザワする記事読んで、
「不快だ!」
とか
「ありえない」
とか炎上させずにはおれんっちゃろね。
 
ガマンもせんでいいし、
嫌なもんは、みらんでいいし
読まんでよろし。
 
 
そもそも
炎上させる感情って、
本当に怒りたいとこ
違うとこにあるっちゃないと?
 
何に?
誰に?
 
怒りの根っこにある
寂しさ
悔しさ
劣等感
疎外感
 
とかさ。
 
「あれは、いややった」
って、本当は伝えたいことがあるっちゃないと?
 
伝えたい相手がいなくても、
「イヤ」と感じた自分を許してないっちゃないと?
 
 
それくらいのこと、
「イヤ」って感じるなんて、
「ダメやん」って思ってるんじゃないと?
 
「イヤ」っていう感情は、
自分の大事な感情。
誰かが「納豆おいしい」っていうても、
嫌いなもんは嫌いたい(笑)
 
納豆嫌いって、思ったらいかん!
って抑え込むけん
不要なイライラがうまれるっちゃないと?
 
だけん、それでいいやんってね~(*^-^*)
 
んで、「怒り」だって
優しく伝えることはできるとよ。
 
 
「私、怒ってるんです」って淡々と。
「イヤやったんです~」
なんなら、
「あれは、イヤやったわ~~」ってネタにしてみる。(笑)
「あんなイヤなこと、よく耐えたわ~」
「ワタシ、えらかったわ~~(*^-^*)」って
笑いに変えてみる(笑)
 
怒り=激しい
 
じゃなくていいっちゃもんね。
 
 
って、自戒を込めて(笑)
 
 
ワタシは、「怒り=激しい」で育ってきたけん、
まだまだついつい出てきたりする( ̄▽ ̄;)
 
 
家族の皆さんの
優しいフォロー救われております( ̄▽ ̄;)
 
 
特に、夫ちゃん。
いつも、朝から
変顔やら、変な動きやらで
笑かしてくれてありがとう。
 
「優しい伝え方」
「やさしい弁をしゃべろう」
これをどんだけ「意識」するかで、
自分を大切にできるし
人も大切にできる。
 
 
まずは、自分に優しくね。
 
そしたら、人にも優しくできる。
炎上とかに、わざわざ首つっこまんでいいとよ。(*^-^*)
 
 
夏休み後半、みんなでやってみらん?
↓我が家の壁の張り紙(笑)
image
image