山口県周南市

 

重ね煮✖発酵料理✖米粉パン
からだもこころもよろこぶおうちごはんを作るわたしになる!
 
発酵料理のひと・
たむらみゆき
 
です。
 
=============
 
 
 
旬のお野菜と本物の調味料にゆるくこだわって、
【重ね煮×発酵】おうちごはんをご提案ナイフとフォーク
 
 
いつもはお米だけど、
たまには、「米粉パン」でお米ライフを楽しもう!
 
重ね煮・発酵料理・米粉パン・米粉スイーツのお料理教室
を主宰。
 
レシピやお料理だけではなく、
「食」を通じて、
からだとこころを整えることを
お伝えしています。
 
 

公式LINEでは

150人以上が受け取ってくださった「発酵ソーセージ」レシピ

プレゼント中🎁

↓↓↓

友だち追加

 
 
 
 
 
 

 

昨日は、「母の日」でしたね 

 

 
今年は、二人の子の母になって、最初の母の日。
 
息子はまだ理解していないけれど、
家族みんなが笑えてる日常を過ごせていることが
本当に幸せだな、と日々日々感じるんです。
 
 
 
 

昨年の今頃は、息子はまだお腹の中にいたの

 

 

 

 

にっこり「おかあさん、ありがとう」

よりも

ニコニコ「お母さんにしてくれて、ありがとう」

なんよね

 

と、数日前から思って、

一日に何度もうるっときてました←

 

 

二人め出産後、さらに涙腺が弱くなった気がする。。。

 

 

 

 

昨日は、娘からお手紙もらって、うる🥹

今日は、マッサージしてくれるらしいです🤭

 

 

 

 

 

夫と出会って結婚しなければ、

母になる道に進めなかった。

 

途中、進む道を変えようとしたけど

 

娘が来てくれたから、母になれた。

 

 

 

 

望めば、母になれるわけじゃない。

不妊治療したら、母になれるわけでもない。

 

 

覚悟もだけど、

何よりも、来てくれる予定の赤ちゃんが

 

「この家族、楽しそう🎶

「このママさんとパパさんとこに行ったら、きっと楽しいぞ!嬉しいぞ!」

(例外もある。自分👶が行くことで、ママさんに何かしらの気付きなどをさせたい、とか)

って思えるようなワタシになることが大事。

 

 

だから、

自分を大事にする。

自分を満たす。

 

 

わたしなんか、

って思ってたら、家族も嫌なんよ。

 

笑顔がなくなるの。

 

 

 

 

満たし方?

そりゃ、とりあえず、寝ることやね(笑)

 

 

 

 

今は、本当、眠れてません…

 

赤ちゃん子育てあるある。

それも覚悟のひとつなのかな。

 

 

 

なんとなくの憧れで、

「子どもがほしい」と思ってたわたしは

現実に向き合ったとき、その憧れは見事に砕かれwww

 

産後うつに。

 

ホルモンバランスが崩れてた、とか

睡眠不足とか、

そもそも身体の土台がボロボロだったのも原因です。

 

 

睡眠はもちろんのこと、

自分の時間なんてなくなるし、

いつも笑顔、ご機嫌なわけない。

 

だけど、そんなこと、

育児本とかにか書いてない。

 

 

 

自分が思うようにいかないし、

予定通りに進まないのも当たり前。

 

できなかったことの方が多すぎて

(まさに、今。)

 

え!?

今日、これしか仕事できてないガーンガーンガーン

 

なんてことはしょっちゅうで、

 

「子育てを言い訳にして発信を怠るな」

なんて投稿もよく目にするのですが、

 

自分がどちらに重きをおくか、を

しっかり決めておくと、迷わない。

 

だからね、

家のことは後回しでいいのよ。

 

 

子どもが小さいうちは。

 

 

 



 

 

ごはんも、凝ったものじゃなくてもいい。
 

 

 

よくね、

「みゆきさんはお料理の先生だから、毎日お料理がすごいんでしょうね」

って言われますが、

そんなことは全然ありません笑い泣き

 

 

 

 

 

ある日の夕食。

 

・切り昆布の佃煮(娘の好物www)

・祝島ひじきの煮物

・蒸しもやしとスナップエンドウ

・ふきの煮物

・重ね煮お味噌汁

 

 

ね。

THE茶

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こだわりがあるとしたら、

 

ひらめき電球お砂糖不使用

ひらめき電球旬のもの

ひらめき電球地味が一番滋味深い

ひらめき電球本物の調味料と自家製お味噌

 

 

シンプル。

だけど、これが一番大事。

 

 

 

自分のことを想って、

食事や生活環境を整えると、

家族も整いますよ。

 

だって、生活をともにしてるんだから。

 

子どもやご主人さまの健康は

母であるワタシが握ってるんだから。

 

 

だからこそ、って責任をしょいこむんじゃなくて、

肩のちからを抜いて、

美味しく、楽しく、

まずは、自分から整えるんです照れ

 

 

 

 

 

発酵×重ね煮の扉を開いてみませんか? 

 

 

 

 

こちらの記事でお話した

「発酵カレー」レッスン

 

 

公式LINE限定で、先行ご案内・お申込みをしていました。

 

詳細・日にち決定しましたので、

明日、またお知らせしますね。

 

 

お楽しみに( *´艸`)💕