昨日、とてもハードルの高い宿題をいただきました❗
この彼女の様に、ご安心に眠れればイイのですが、全く安心出来ない私です。



大阪から北海道蘭越町の米農家に嫁に来て25年目突入のタムタム・ヨーコです。


ブログも書きたいものが日々起きているのに、ドンドン溜まってしまい、遂にはこの彼女の写真を題材に宿題まで出て、焦る💦💦💦


今までの自分のブログって、基本的にあったことがメインの日記型。
自分の仕事関係の専門性をもった事も、人が欲しいと思う情報や有益な事を書けたことないな〜


実際、自分の中ではTwitter、Facebookの後に位置付けてしまっていて、取り掛かるのが後回しの状態ですーーーーー!




なんて、他力本願の私ですが使える物は使っちゃえーーーーー!(笑)


私は母の目線から。


『女の子たるもの、人前で口開けて寝るんじゃない』と育ったし、我が娘にもそう教えてきたよな。


ところが、この歳になって今までの概念や考え方が真反対になるような思想に出会ってしまった🎵


男たるもの〜、女たるもの〜、と言う風に決められると大きなくくりの中に縛られて、その人個人っていうのが見えない、出せないのかな〜
と言うか、人の前で本来の自分を出せない様になっていたのか〜


自分を出せない生き苦しさは、アチコチに支障が出るよね〜食べる事に走ったり、身体に不調が出たり、そうなると気持ちもあがらなかったり〜


負のサイクルに突入ーーーーー!



そうやって生きてきたし、子供達もそうなってしまってるのかがかなり心配ーーーーー!
ゴメン🙏💦💦


今から訂正します(笑)








こんな風に、安心して寝て、生きて良いんやでーーーーー!



と、この無防備で無邪気な彼女の寝姿に、子育ての原点を見たような気持ちになりました🎵



世の中の子育て中のお母さん、子供達の安心になってね❤



多くの気付きをいただきました👍
↓ありがとう〜