4人それぞれの夏休み① | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

すこぶる体調が悪いです。


扁桃炎になっちゃって、

声変わり悲しい

幸い熱はなく、だけど、喉の痛みとヘンテコな声で困った困った予防


職場では、

精神不調で診断書が出ている人が二人。

コロナが一人。

感染症が一人。


つまりマイナス4人。

驚きの人数体制不安


そんな中、喉が痛いから休みますなんて、言えない泣き笑い

いや、むしろ学校と実習のために計画的に有休置いてるから、こんなことくらいでは休みたくもない。


と、いうわけで、誰になんと思われようが出勤します凝視





さて。

懇談会のシーズンです。

はぁ、まいったまいった絶望泣

今年は高校三年生の長女でやられるかと思ってたのに、まさかの、

小学三年生の息子でさっそくKOされました。


なんじゃこの成績表は驚き


担任の先生からは、

「めちゃくちゃずば抜けて理解できてるかと言われたら違いますが、全くわかっていないわけではないですね」と、絵に描いたような、

可もなく不可もなく、ただ、難あり寄りです。

というデフォルトな評価をいただきました。


人生で初めての我が子への難あり寄り評価無気力


「特に、算数では、筆算のひき算の繰り下がりができないみたいなんです。何度言っても、目の前にいるとできるんですが、一人になるとできません。繰り下がりの跡を書き残すのをいやがりまして。」



それを聞いて、

まさかの担任の前で、少し笑ってしまいました。


「おもしろいですね。」←これが私の返答。


だっておもしろいやん。


くもんで、分数のたし算している我が子(Eレベル)が、ひき算の繰り下がり(Bレベル)ができていないって、あなたおいで

面白い以外何ものでもない。


つまりは、うちの子、小手先でやってきただけで、深い理解はしていないっちゅーことやな。


今、目の前でくもんのE50あたりをやってますけど、多分これ、

また喉元過ぎれば分数のたし算できなくなるやつやな。


我が子ほぼ全員先取りしてきた私としては、

まぁ、わかります。

ありえます。

あることです。


先取りとは…となるとまた様々なご意見くるとしちめんどくさいので、

もう何もかもひっくるめて私の全責任なのですから、

この夏休みやるしかないやんか炎

基本に戻るぞーいイルカ


小5の三女は、安定の成績でした。苦手と話してた社会も理科も問題ほぼなし。

国数は、オール素晴らしい出来でしたOK




はぁ、来週は高校の懇談会ですわよおいで

4人それぞれの夏休みとなりそうですガーン