4人それぞれの夏休み② | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

こんにちわにっこり

風邪は少し軽快。

寒気のためか、昨日まではエアコン使わず済みました。薬代と電気代相殺くらい?w



さて。

来週は、高校の三者面談。

気合いいれてこー。



今年の主役はもっぱら、高三の長女。

特殊学部を目指しているため、非常に成績がまずい。

ここだけの話、母も難しいと思っています。

しかも、そんな状態で国公立目指すとなればなおのこと。


やりたいといっている道に、諦めたら?というのは、親としては言いたくないワード。だけど、私立となると…ど厳しい金額になるので、頷けません悲しい


そこで、母、原点に立ち返りました!長女が幼い頃から好きだったもの、心入れていたもの、そこまで戻ったんです。


そして、あえて、そこから広い分野のまま、進路を考えたら、長女には、生物系のとある、進路がいいのでは?と提案。※身バレ防止のため広義しか使えないです、すみません泣き笑い


今まで、私立はやめてほしい、国公立にこだわってほしい、と言い続けてきたので、それが呪文のように長女を鎖で締めていました。


だけど、長女の希望する私立大学の金額見た後では、いわゆる私立理系の学費なんて…へっちゃら傷が浅く済みそうと感じる額です魂が抜ける


そうなってくると、国公立はもちろん出願しますが、指定校推薦私立大学に、その生物系学部があることが判明びっくり


長女に提案してみると、

「え、私大受けていいの?」と…

こんなに6年間頑張って、評定も高め←我が娘ながらほんとに頑張ってきた なので、合格してくれるはず!←そこはわかんないよw


だけども、国公立併願になると、やはり、倍率高くて…厳しくなりそう。


ここまできて、国公立諦めて私立専願でいくか、もしくは、ダメ元で、併願でいくか真顔


まさかの三者面談1週間前に、

一度も模試で書いたことのない、生物系学部の大学の、一度も訊いたことのない、指定校推薦の話を担任としなくてはならない不安

ごめん、担任…(大嫌いだけど謝っとく)


そして、我が家の場合、ありとあらゆる奨学金申請を出しまくっています。

ほとんどが収入でアウトになります。

そんな中、学生の内面、成績、考えをみて判断するタイプの奨学金も、ありますので※県で3名とか!地域で10名とか!そんなびっくりするような人数ですが!


それでも申請します物申す


本気でお金の工面に東奔西走しているわたくし。まだまだ奨学金の申請は続きます。


どこかの財団に、うちの子が見そめられるかもしれないじゃないか物申す物申す物申す


申請、

出さなきゃゼロだけど、出せばゼロではなくなる!

可能性にかけるなら、出さねば物申す物申す物申す


我が家は多子世帯。大学無償化の恩恵が受けられます。

誰がなんといってもこの制度はラッキーこの上ない。

それらを差し引いても、私立理系の年間負担額は半端ない。※無償化なんて言ってますけど、無料ではありませんのよ!だからこの国から搾取してやりたいわけ。


私立理系は、大学にもちろんよりけりだけど、平均150万円〜160万円/年の授業料。授業料だけよ、ちなみに。これが、4年。もしくは、6年。

たぁだ、6年行く学部の授業料は、もっとお高い。軽く1000万円は超えます。1000万円どころか、2000万円も超えてきますからね。

ほらね、金銭感覚おかしくなってきますでしょ?(笑)


もし、未就学のお子様の親御さんがこれを見てるなら、

悪いことは言わない。本気で貯めてください。無駄遣い、やめるべき。あなたなら、間に合う。


なんの話してんねん(笑)

つまり、長女ですが、

突然母の原点回帰の提案のおかげで?

今まで志望校に入れたこともなかった大学のオーキャンに行くことに!

自宅から通えない遠方の大学は、オンラインオーキャン申し込みました。


ごめんね…やりたいことは諦めないでほしい、だけれど、やりたいことへの視点を変えることも大切。

絞りすぎもよくないのかもよ。


だってねぇ…

そんな金額、奨学金受けたって無理だろって話…


悩みます、あと7.8ヶ月後には入試なのに。

いまさら、オープンキャンパスって無気力