中退した人からのメッセージ | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

おはようございます

連勤明け。

夜勤明け。

しかも生理。

そしてサラッと書くけど、職場で妊娠発表あり、また近いうちに退職者が出ることが判明。


実は4月にも退職者が出ており、この妊婦さんが産休?退職?されたら定数➖3人となる予定の我が職場。


それまでに応募あるかな。




あっても続くかな?

というのが一番の心配どころ。



職場のボスたちは、今、水面下で右往左往しております。

我がボスは、連日会議の嵐です。大丈夫かな。






さて、

職場に通信看護学校を中退した方がいます。

その方のメッセージ?アドバイス?がありまして。


課題レポートは、年間予定がわかっていると思うから、3個先くらいまでやっておくといいよ。

と、言われたんだけど私できなくてさぁ、1個終わるとあー、終わったぁ…でまだ時間あるし、しばらくいいやぁ、、、ってなっちゃって、しんどいしねー。忙しいからさ…。





どんなことでも、やり遂げた人のアドバイスって有効ってよく聞くじゃないですか?

こうして中退した人の話しって、結局だめだったんだし、話半分だな、って思ってたんです。しかも夜勤の休憩中に話すから頭がグルングルンしてる時でw



いや、待てよ。



これ、パラドックスじゃない?


中退した人が遂行できなかったアドバイス。

⬇️

このアドバイスを遂行できたら、中退にならない。

⬇️

卒業するには、このアドバイスは有効…



びっくり




と、思ったのが、夜勤からの帰り道w

なんで夜勤からの帰り道ってぼーっとしてる割にこんなに頭ガチャガチャ動くんやろ。

でも軸はぼーっとしてまっせ。




そうか。3つ先の課題まで済ませておく。これやニヤリ



そしてそして。

もう一つが。

レビューブック📖キラキラキラキラキラキラ


先に謝ります。

私、レビューブックに関しては海のものとも山のものとも存じません。

もちろん手元にもありませんてへぺろ


たぁだ、看護学校卒業されたブロガーさんたちのアドバイスを見ていると、レビューブックについて書かれている方いらっしゃいます。

そして、職場でレギュラー(簡単に言わば、卒業したら正看護師資格取れる全日制看護学校の俗名)卒業された方、高看(准看の学校卒業後に進学できる、正看護師資格取るための定時制の看護学校の俗名)卒業された方、皆々様、大絶賛指差し


そして、

レビューブックは国試ごとに改訂されていくから最新のが毎年出ます。

が。

レビューブックは自己学習にて育てて行くものであるので、今すぐ手元に用意して自分の国試まで(2年と少しかけて)の勉強ツールとして使うといい。


ってなことを書いている人が大多数。


国試までの1年間で覚えられるほど甘くない。


ましてや若くない、社会人看護学生はなおさら、すぐ国試対策取り掛かった方がいい。



ほうほう。

なるほどな。

中退した人も、卒業した人も、こんなにアドバイスくれてるやん飛び出すハート


よし!

それこそ海のものとも山のものとも知らぬ国試、看護学校のことなんやから、くれたアドバイスを純粋に信じてみよー。



パラドックスも大切だよね⭐︎


てへニコニコ