英検 | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

この春、高3の娘が英検2級にリトライします。

英語が全くだめなんだわ。。。まさかの前回落ちましてん。


そんな折、

小学生の間は英検無理かもねって言われていた三女。

くもん英語Gまで進んできたので、

あら?これ受けれるんじゃね?って思っています。


本人は「受かると思う」と、受けるか受けないかではなく、受かるか受からないかの回答をしてくれました爆笑


三女がこんなに英語にハマっているのは、

小さい頃していたDWEと言いたいところですが、ま、それもありますが、

おそらく姉(次女の方ね)の影響。


次女はコンスタントに英検取り、

推薦入試のため、高校2年までに準1級を取るスケジュールらしいです。

そして、その間TOEICを受けるそうです。


そんな姉の影響が、妹に出ました。

毎日のように英語を聴く姉、洋楽を歌う姉、洋楽で踊る姉(w)が、かっこよく見えたのでしょう。


それまでダラダラしていたくもん英語、

どんどんどんどん進めていき、これはもしかしたらもしかすると中学受験でも英検使えるんじゃない?という期待もしつつ。


ま、慌てて何もつかめなかったらダメなので、とりあえず今は国語と算数と理科で受験する予定です。


そして、

そんな三女の影響を受けたのが

長男!

しっかりとイーペンシルで英語頑張っています。


次女の影響はでかいなぁ。

ありがたいわぁ。

長女の影響がみんなになくてよかったわぁ。


英検と同時期に漢検もございます。

今回は次女2級、三女6級、長男8級を目指します。

長女は2級取得済みでございます。


私は漢検こそ、1級取ってもいいんじゃない?って思ってるんだけどなぁ。



検定ものも、新年度。

春って感じですねカエル