あすけん | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

昨日。


「おぅ、トイちゃん。

お前…ちょっと肥えたか?


仲良し患者さんに指摘されて…

バレてるー真顔


実は半年近く体重計に乗っていませんでした。ここ10年でこんなことは初めて。


昨年、ハラスメント被害に遭い、勤務体制変更を余儀なくされ、娘がいじめに遭い、ずたずたの生活をしていたためか、

ストレス太り(他人のせい)して、太っているという意識が出るほどでした。


太っている意識No.1はもちろん、

白衣がきつい😓


パンツがきっつー。


かなり太っているとわかってきて、だんだん体重計に乗るのも嫌になって、

で、半年悲しい


仲良し患者さんの指摘がまさかの院内No.1のイケメンスタッフの前ガーン

これまたダブルショック。


おばはんでも、傷つくわえーん



で、夜勤明けまして、

ついに、ついに、

ついにーーー、



体重計乗ってみました。



7.8キロ太ってるかも悲しいとドキドキしてたら、


半年で1キロほどプラスでした。


が。

実はこの半年前の時点でかなり太っていましたので、


私のベースからは➕5.3キロという、恐ろしい数字になっていました不安

ま、ある意味7、8キロ太ってるかもという予測は大きくは外れていないw



こうなったらこっちのもの←?なにが?

痩せたるわーぃムキー


坐骨神経痛が酷いもので痺れもあるから、運動も必須だし。

一念発起プンプン


で、とりま、こういう時はアプリ。

ずいぶん昔から気になっていた「あすけん」というアプリをDL物申す

勉強の把握は、スタディプラスというアプリを娘とフォローしあって切磋琢磨している私ですw


今の世の中アプリでさ、患者さんの血圧や栄養データや採血データも業者発信のアプリを使用して我々が管理している時代です。


多い人でわたしの担当さんは、3つのアプリをDLしてもらってる。60歳超えた人がスマホで自己管理してる。

うん、結構な時代だにっこり



で、あすけんですが、

わたしの場合、コレステロールもヤバみやから、ダイエットは糖質だわなんて叫ばれて久しいけど、

脂肪もやはり着眼することが必要みたい。


うんうん。

実はこう見えて←ドウモミエテナイヨw

院内では栄養士との仕事を任されているので、様々な栄養データをばーんと見せられてちょっとテンションあがる。


そして、

わたしこんなに摂りすぎてたの?と、なったことは言うまでもなく。



こんなんで今度栄養士とカンファレンスするなんて恥ずかしいよー🫣



ま。あれこれ言いましたが、

あすけんで、ちょっくら痩せます物申す


以上、決意表明デシタ