【RC】RDXをチューニングしようぜ!⑭【MASTERS】 | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

 

 

リリースされて1年経過

まだまだ盛り上がるRDXニコニコ

ついに、RDXワンメイクレース

「RDX MASTERS」

も発表となりましたキメてる

「RDX MASTERS」には

もちろんホビーショップ タム・タム

めっちゃ協力させていただきますよ~ひらめき

なんと4店舗で開催します!

 

そして、クライマックスレースは

全国王座決定戦と同じく

イオンモール幕張新都心ひらめき

スゲェ~ひらめき

 

みなさんも、愛機であるRDXと共に

全国のタム・タムを回ってみませんかw

さてさて、私のRDXチューニング記事も続きますw

 

最近は、改めてではあるんですが

このアイテムにハマっておりましてひらめき

REVOXですね~ひらめき

私、浮気性なんで

メカはコロコロ変えちゃったりしますけど

横方向への絶対的な安定・安心感を思い出し

再び装着知らんぷり

ジャイロカーブは、2番~3番をウロウロしてます。

でも、できれば3番以上でいきたいんですよね~!

私は、ジャイロカーブをちゃんと生かしてこそ

REVOXだと思っていますニコニコ

 

ですので、完全に自分とシンクロする

かつ、横方向にしっかり耐えるステアリングを

目指すため

ジャイロカーブ3番を維持しつつ

ジャイロゲインをどんどん下げる方向で

チューニングしておりますニコニコ

ということで

アジャスタブルサーボホーンを23mm

最長に設定知らんぷり

ここを長く設定することで

ステアリングスピードが速くなります!

カウンターをすぐ当てるので

横に耐えるようなりますニコニコ

=ジャイロゲインが減りますひらめき

続いて、今更かもですが

フロットナックルのベアリングを

RSDに変更~指差し

 

もともと、ベアリングオイルでのチューニングや

ドライコートなど

テクニカルな要素が好きな私でしたが

 

ここはいったんレーヴさんの言うとおりに~ひらめき

グリスレスベアリングですから

そのままボルトオンで使用してもいいんでしょうが

そっこーでワークス仕様にしますw

ラバーシール両面除去w

からの、しっかり脱脂ひらめき

ドライ状態で組み付け!

当たり前ですが究極に回りますw

まぁ~間違いない、このベアリング!

 

しっかりフロントが転がるようになり

心地いいアンダー感が出ましたので

=ジャイロゲインが減りますひらめき

 

 

 

 

 

続いて

トラクションの面もサボらず

チューニング!

はい、超~いまさら

スパーギヤホルダーセットを投入泣き笑い

 

皆さんは、キット組む時、最初からこれを入れてる

ようですが

 

純正のスパーギヤって、試しましたか?

これはこれで、すげー良いですよ!

マジでカッチカチ、高剛性でよく蹴り、よく転がりますひらめき

また、8万回転くらい回しても破損せず、無傷ですね。

84Tで良いのであればこれで問題ないです!

 

ですが、RDXで流行りのギヤ比は

スパー80Tニコニコ

さすがに流行は確認したいので交換です不安

スパーギヤホルダー完全対応は

AXONのスパーギヤ!

ドリフターの皆さんは、おなじみすぎる存在かと思いますが

スパーギヤって、やはりメーカーによって

性能が違うんですよ~ニコニコ

 

AXONはレーシングメーカーですから、

歯が厚め、センター薄め

個人的にはトラクションのかかるスパーギヤだと

思ってます!知らんぷり

 

ちょうど純正スパーと特性が逆!

久しぶりに実感しますが、

やっぱり、AXONスパーのフィーリング

最高だぁ~ひらめき

 

さらに、

オプションパーツが出る予告がされましたが

待てずここにウェイトを~ニコニコ

Reve Dのドライバーさんが

よくやってるヤツですね~

 

私はハイマウントモーターでやってますんで、

少し控えめにしましたが

それでも効果はかなりでかいっすねキメてる

 

ハイトラクション~

そしてまったく流されない!

 

これは未来のオプションパーツも

楽しみですね~ニコニコ

 

 

RDX MASTERSが

開始されたら

スゴいRDXが沢山出てくるんだろうなぁ~泣き笑い

 

あ~楽しい愛愛愛